Top
○○○ハギ
ダイバーには見向きもされないけど、私が勝手に追いかけてるニザダイの仲間には、○○○ハギという名前が付いたものがとっても多い。例えば、ニジハギ、ゴマハギ、ナンヨウハギなど、みんな名前にハギと付いているけどニザダイ科だ。これとは別に、○○○ハギという名前が付くものは、アミメハギとかアオサハギのようにカワハギ科に属するものもいるし、モンガラカワハギやメガネハギのようにモンガラカワハギ科に属するものもいる。ややこしいこと、このうえない。

多分、ほとんどの人が、そんなのどうでも良いじゃんって思ってると思うんだけど、最近私もどうでも良いかなぁと思い始めた。
だって、カワハギ科の中にも、なかなか良い奴いるし。
f0041023_2074253.jpg

写真で見ると、肉眼で見たときよりずっと色鮮やかなニシキカワハギ。
他にも気になってるカワハギの子がいるんだけど。。。これがなかなか、隙間から出てくれないんだよね~。頑張って追いかけよっと。
[PR]
by akaisaki | 2007-07-29 20:04 | 海の散歩
<< めたぼん検診 猫の五感・・・第六感? >>