Top
年に一度のリピーター
レグルスの会員制度ではリピーターにならないんですが、年に一度、何年も通い続けてくださっているゲストの方が何人かいらっしゃいます。その中の一人がNさん。東京からさらに離れた場所にお住まいなので、八丈は年に一度の遠出です。
Nさんと初めて会って間もない頃、Nさんは何年にもわたって私に「タスキモンガラが見たい」とリクエストされていました。
タスキモンガラって・・・別に八丈ならではの魚ではありません。どちらかと言うと、高水温の時期に幼魚だけが見られる、死滅回遊魚の一つです。なぜタスキモンガラなの!?と、ずいぶんと不思議でした。タイミングさえ合えば見れない魚ではないのですが、その年は水温が全く上がらない冷水塊漬け。リクエストに応えるのに3~4年かかってしまいました。

そのせいで、タスキモンガラを見かける度に、Nさんのことを思い出します。
ここ1~2年、おみえになっていないのですが、今年はどうしていらっしゃるんでしょうか?
タスキモンガラ、、、今なら見れますよ。
f0041023_2059585.jpg

[PR]
by akaisaki | 2007-08-09 20:59 | 海の散歩
<< つながれたココちゃん 猫みたいな魚 >>