Top
見ちゃった・・・
アオウミガメのオスとメスの見分け方って知ってます?
尻尾が交接の重要な役割を担っているので、尻尾の大きいのがオス、小さいのがメス・・・と聞いておりました。でも正直言って、イマイチよくわからずにいたのです。
尻尾が重要な役割って言っても、どんな役割なの?? と疑問でした。。。
ところが、今日、見ちゃったんです。
別のカメさんですが、目の前をこんな風に泳いでたんです。
f0041023_1954331.jpg

実際は、ナズマドのエントリー口に住んでる一番でっかいご老体のカメさん。
私達の目の前を泳ぎながら、尻尾の付け根の、ちょうどお尻の穴がありそうな辺りに、ぱかっと穴が開いて、にょろ~っと2本の長いものが出たり入ったり。なんとなく尻尾が1本になったり3本になったりして見えます。

どうしても誰かに教えたくなって、ゲストに指したものの、何と言って良いかわからず、
「恥ずかしくて言えない」
とだけ、スレートに書いて指し続けていました。

初めて見たので。
ちょっとビックリ。
ふふふ。
あのカメさん、おじいちゃんだったんだ。
[PR]
by akaisaki | 2007-09-17 19:59 | 海の散歩
<< 微増 父は強し・・・ >>