Top
影のある写真
思い起こせば、多分3~4回前あたりから、ちょっと変だなとは思っていたんです。
どうもサブストロボが、光ってるんだか、光ってないんだか。
最初は、あれ・・・?って程度だったんですが、今では明らかにおかしい。

私のサブストロボは光ケーブルでカメラの内蔵ストロボにスレーブ発光するように付けてあるんですが、内臓ストロボが2回発光するのに合わせて、一緒に2回光ることになってるんです。でも一瞬に2回光るので、肉眼では1回光っているようにしか見えません。で、写真は2回目の発光時にシャッターが切れているらしいんですが、どうも1回目の発光で体力消耗してしまって、2回目の発光はすごく弱くなっちゃってるらしいんですよね。。。

明らかにおかしい! と思った時には、既に2回目発光はしてないんじゃないか・・・と思われるような状態で。
左側に付けてるメインストロボだけで撮ってるような、影付きの写真ばっかりになってしまいました。
これって、修理に出せば治るのかなあ?
あー。また年末までに1つ壊れたのかも。。。
f0041023_1616416.jpg

怪我の功名って言うんだっけ?
影がついて良い感じかも? という写真も、少なからずありました。
こういう絵作りが偶然じゃなくて、わざとできりゃぁ良いんですけど。
ウルマちゃんが飛び上がってるの、わかります??
[PR]
by akaisaki | 2007-12-19 16:18 | 海の散歩
<< 代替 冬の猫 >>