Top
ところ変われば・・・
昨年、西表に行った時のこと。
矢野さんがいわく
「マルスズメがいっぱいいる場所があるんだけど、そこにアンボンスズメが1匹だけ混ざっているんだよ。撮る?」
そう言われて困りました。
マルスズメは八丈でも少なからず見られます。そのマルスズメにそっくりのアンボンスズメは、フィリピンでいっぱい見られます。もちろん、どちらのスズメも撮ったことがあります。写真はいっぱい持ってます。
ま、とりあえず、見ましょうか。
最初はそんな感じでした。
ところが、いざ行ってみると、マルスズメはサンゴに群がっていると言っても良いくらい、ものすごく大量にいるのです。いくらなんでも、こんなにたくさんのマルスズメが集まっているのは八丈では見たことがありません。そしてその中に、ホントに1匹だけ、アンボンスズメが混ざっているのです。
どういうわけか、俄然、撮りたくなりました。
そのアンボンは、それはそれは貴重な生き物に見えたのです。

さて、ところ変わって。
今回のアニラオで、突然1匹のマルスズメを発見したのです。
たまたまなのかも知れませんが、私は海外でマルスズメを見たのは初めて。
やっぱり、これは絶対撮らないと! という気分になりました。

世界中に同じ割合でマルとアンボンがいたら、きっとこんな気分にはならなかっただろうな。
f0041023_22433123.jpg

これ、マルだよねぇ??
[PR]
by akaisaki | 2008-04-18 22:43 | 海の散歩
<< 今月は後姿 初ワイドはイルカ!? >>