Top
顔ニューロン
ついさっきテレビで言ってたんですけど、人の顔を認識するのって、脳のある一部分が担っているんですって。その仕組みの中心っていうのが、赤ちゃんの頃から形成される、自分独自の基本パターン。周りにいる家族の顔とかから合成して作られた、顔のスタンダードができあがっていて、それと比較して、あ、これは高橋さんだ、とか、あれは鈴木さんだ、とかって認識してる。だから、そのスタンダードからかけ離れた、普段見たことがない国の人の顔は皆同じように見えちゃったりするわけ。お猿さんの顔が見分けられないのも、同じ理由なんだって。

ところが、まだスタンダードが形成されてない赤ちゃんは、かえって猿の顔が見分けられちゃったりするのだそうです。
この魚を見て、「おーっ! これは今まで見たことのないスズメダイかも!!」と思った私と親方の脳みそって、どうなんでしょ。
f0041023_21114496.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-04-24 21:08 | 海の散歩
<< 明日からGW 今日も後姿 >>