Top
育児放棄
最近、ナズマドのエントリー口で子育てしていたスズメダイのお父さん。
この辺りじゃ一番気性の荒い、子煩悩のお父さんだった。
卵の周りをブンブン泳ぎ回り、かえってそこに卵があることをアピールしてしまい、敵の標的になりやすくなってるんじゃないかと思うくらい。私のようなダイバーにすぐに気が付かれ、ちょっかい出されても果敢に戦いを挑んでくる。
申し訳ないけど、エントリー口付近ということもあって、潜るたびにちょっかい出させてもらっていた。写真じゃわかりにくいけど、ビデオで撮ったら面白いだろうな・・・とにかく手には噛み付いてくるし、カメラにだって体当たり攻撃だ。
f0041023_235859.jpg

ところが、このお父さん。
昨日は、ブンブン泳いでる姿がなかった。
ここのところ、水温が低くて、温かいのが好きな魚たちはフリーズしてきてる。
もしかして・・・と思ったら、お父さんもすぐ横の穴の中でフリーズしてた。
もう、子育てしてる場合じゃないらしい。
ダイバーには命がけで向かってきてたけど、寒さには勝てないんだ。。。
[PR]
by akaisaki | 2008-06-08 02:38 | 海の散歩
<< ウォーキング なんだかよくわかんないけど・・・ >>