Top
ハナミノ成長
幼魚の時から成魚になるまで、全く同じ場所にいてくれる魚って、そうそういるもんじゃありません。本来だったら同じ場所にいるはずでも、誰かに食べられちゃったり、縄張りを追い出されちゃったり、ある程度大きくなったら旅に出ちゃったりするもんです。あるいは、海がしけて、環境ごとガラッと変わってしまったりします。

ところが、このハナミノの幼魚。
いた場所が良かったんでしょうか。
ハナミノの幼魚にしては、沖合いで深く、ダイバーが毎回立ち寄れる場所ではありません。
しかも、潮通しがすごく良い場所で、時として激流になります。
でも、ハナミノがいる場所だけは、根の影で魚たちの避難場所。
そこで初めて見たのが5月のGW。
5cmもないサイズ、透明で可愛い子でした。
それが一昨日、まだいたんですよー。
ちょうど3ヶ月。
10cmくらいに成長して、まだまだ可愛いと思える色合いでした。
なんとなく、自分で思っていたより、成長がゆっくりなんだなーと思いました。
f0041023_726274.jpg

また、しばらくしたら会いに行ってみよー。
[PR]
by akaisaki | 2008-08-12 07:26 | 海の散歩
<< 急に台風 合宿最終日 >>