人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
白飛び攻略中
先日のミスジスズメが白飛びしちゃうという問題点。
いろいろ解決策を模索中です。
今日も、ちょっと撮ってみたら全体が真っ白になってしまったマルタマオウギガニ。
もちろん、すぐにマイナス補正。
それでもぶっ飛んでしまったので、とっさにストロボを手で隠してみました。
「だったら発光禁止にすれば良いじゃーん!」って思ってるでしょ?
私のコンデジは発光禁止にすると、ストロボ無しでも明るい写真に仕上げなくっちゃ!と、カメラが勝手にシャッタースピードを遅くしてしまうんです。だから、発光禁止にすると、いくら手振れ防止をONにしておいても、ぶれた写真になってしまう。
で、ストロボを手で隠したら、こんな感じ。。。
白飛び攻略中_f0041023_225897.jpg

Casio EXILIM EX-Z1080 

他に考えられる方法は・・・
(1) まずは、マクロで撮る時には、測光方式を「中央重点」にしておく
(2) 白い被写体を撮る時には、ストロボ光量を「弱い」に変更する
あとは、何だろう??
まだまだ試行錯誤は続きまーす。
by akaisaki | 2008-10-13 22:08 | 海の散歩
<< 3~4日に一度のご来店 夏?合宿 >>