Top
週刊金曜日
このタイトルを聞いたことがない人でも、昔ベストセラーになった「買ってはいけない」という本を目にしたことがある人は少なくないのでは? 今シリーズで新・Vol.5まで出ているようですが、たくさんの商品が実名で紹介され、たくさんの調査・分析を元に、買ってはいけない理由がつらつらと書かれているのです。あまりにも種類が多いので、絶対と言って良いほど、買ったことのあるものが出ています。最初は真剣に読んでしまうのですが、だんだん、これ読んでると何も買えなくなっちゃうな・・・と諦めに似た気分に陥ってきます。例えば、Vol.5 の中で、私が実際に買ったことがあるものは、Tsubakiリンス、はちみつ黒酢ダイエット、昆布つゆ、ナイーブボディソープ、パブロンエース(風邪薬)など。なんで買ってはいけないのかは、本誌を読まないとわかりません。
で、この「買ってはいけない」は、元々は「週刊金曜日」に連載されているものなのです。
そして、この「週刊金曜日」の編集委員が筑紫哲也さんでした。
もう10年以上も前に、定期購読していたのです。
すっかり忘れていたのですが、思い出してネットで検索してみたら、創刊15周年とのこと。訃報は載っていませんでした。
もう筑紫哲也さんのコラムが載ることはないのでしょうが、また定期購読してみようかな、と思いました。

f0041023_20444351.jpg
Casio EXILIM EX-Z1080 
[PR]
by akaisaki | 2008-11-08 20:44 | 海の散歩
<< あなたはどっち? 今日から冬。。。 >>