Top
対人距離
初めて会った人と話をするとき、とても親しい人と二人きりで話をするとき、大勢の人と話し合っているとき、人はそれぞれ、時と場合に応じて相手とこれくらい離れてしゃべるよね、という共通の距離感を持っています。これを対人距離というのだそうです。例えば、親しくもない人が急に近寄って話しかけてくると、なれなれしいヤツだ!と不愉快に感じるか、脅すつもりか?と威圧感を感じるか、うさんくさい感じがしてしまうでしょう。相手に失礼にならないようにしたいと思えば、少し離れたところから挨拶を始めますが、だからと言って遠すぎては気持ちが伝わりません。

魚にも、この対人距離を明確に主張しているものが少なくありません。
スズメダイのように、これ以上近づいたらダメだからね!!と、ギリギリのラインまで出てきたり引っ込んだりしているものや、ベラのように、素早く逃げていくわけではないんだけど一定の距離を保ちながら少しずつ去ってしまうものなど。
そして、たまに人の気持ちの裏をかこうとしているかのように、突然びっくりするくらい近づいてきて、人が慌てている間に体の近くをすり抜けて背後へ逃げていく魚もいます。

このニジギンポも、やたらと向かっていらっしゃるので、こちらが尻餅をつきそうになりました。
いくら近寄りたいとは言っても、そんなに近寄られるとピントが合わないんですよ。

f0041023_216791.jpg
EOS Kiss Degital X 60mm Macro
[PR]
by akaisaki | 2008-11-21 21:05 | 海の散歩
<< ハプニング続出 時間の速さ >>