Top
コンデジの練習終わり
豪海倶楽部用の写真は揃ったので、一眼に持ち替えて海へ出かけてきました。
こちらも寒いのですが、魚も寒いらしく、本来すばしっこい魚たちの動きが鈍いように感じます。まあ、こちらも鈍っているので、相対的には変わってないのかも知れませんが。
それより、一眼にすると、両手がふさがってしまうのが難儀ですね。私のは本体だけならともかく、ストロボ2個付いてると、片手で持つには重たすぎます。
そう言えば春のダイフェスで、イノンがTTLの精度をパワーアップした小型ストロボを春~秋くらいに発売するんだって言ってたけど、あれは結局どうなったんでしたっけ?? 一度夏に問い合わせをしたことがあるのですが、発売に向けて頑張って開発中です・・・とのことでした。
それはともかく、動きの鈍い魚から練習しないと、ずっとオートフォーカスでピントを合わす練習ばかりしていたので、ファインダー内の魚を見ながらマニュアルでピントを合わそうとしても、目が付いていきません。
f0041023_1834946.jpg
ヒレグロスズメダイ : EOS Kiss Degital X 60mm Macro

寒くて鈍っている今がチャンスかも・・・です。
[PR]
by akaisaki | 2008-12-18 18:34 | 海の散歩
<< 一眼ならでは・・・ 寒い日の暖まり方 >>