Top
カテゴリ:海の散歩( 1055 )
LINE@レグルスのページ
皆さん、LINEはやっていらっしゃいますか?

私はまだガラケー族なので、あまり積極的にはやっていません。でも私の同窓生の話を聞くと、特に女性陣は中学・高校生の子供を持つ母親が多く、PTA関係の連絡がLINEで流れてくるのでイヤでもやらざるをえないと嘆いていました。以前テレビで関取りの日常生活を取材していた番組があったのですが、稽古のスケジュールなどの連絡はLINEで流れてくるので、みんなスマホは持ってますよ~と言っていました。

自分があまり活用していないので、どんな効果があるのかわからないのですが、兄弟子に教えられて、LINEの中にレグルスのページを作ってみました。これで何ができるのかイマイチよくわからないのですが、せっかく作ったので紹介しておきます。

パソコンで見ている方はこちらから。
LINE@八丈島レグルスダイビング

スマホで見る方は、このバーコードを読み取るんですって。


でもって、このボタンをクリックすると、レグルスとLINEでトークできるようになる・・・かも?
友だち追加数

皆さん、LINEって友達とチャットする以外に活用してます??
ちょっとしばらくは試行錯誤になりそうです。

f0041023_1042982.jpg


全然関係ないけど、目の下のラインが印象的なヒメニセモチノウオ。
一眼レフでなかなか撮れなかったのに、コンデジで撮れちゃって、フシギ~。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-17 10:43 | 海の散歩
春の予感
数日前から、私のところに春がやってきました。
ちゃんと考えてみると、私の周りにはとっくに春が来ていたようなのですが、気が付かなかったのです。
例えば年が明けてからと言うもの、明け方の時間の鳥の鳴き声が激しくなってきていました。目の前の桑の木には、渡って来たシチトウメジロが鈴なりで、それを追い払うためにイソヒヨドリが大声で威嚇しているのです。それに夜中に、外で猫がギャーギャー鳴きわめく声が聞こえてくるようになりました。まだ寒い日が続いているのに、オス猫たちはやる気満々のようです。
そして私の目と鼻が・・・
一体、何に反応しているのか。とりあえず、裏の畑のトベラの木は満開です。トベラの花粉アレルギーって言うのは聞いたことがないんですけど。あと、何が咲いてます?
とにかく、もう鼻づまりです。目もくしゃくしゃします。

これさえ無ければ、春ってステキなのに。
海の中も、小さかったレンテンヤッコが小学生サイズになってきました。

f0041023_21103475.jpg


毎年点鼻薬と眼薬だけで頑張ってきていたのですが、今年は何か飲もうかしら・・・。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-15 08:39 | 海の散歩
少年Hから3丁目へ
先日DVD見まして。水谷豊さんと伊藤蘭さんご夫妻が、夫婦役を演じていることで話題になった「少年H」。でも、私が見たかったのは、そんな理由だからではなく、内容が妹尾河童(せのうかっぱ)さんという実在の人物の少年時代を描いたものだったからです。この人の書いた旅行記が大好きで、今でも文庫本を大事に持っています。
時代設定が終戦までの数年間。両親から聞いたことのある、戦時中の話と同じだなあと思っていたら、妹尾河童さんと両親は数歳違い。場所も神戸や三宮なので、意外と近いところで生きていたんだなあと思いました。
終戦が1945年、その20年後には新幹線が走り、東京オリンピックが開催され、東京タワーが建てられ「Always3丁目の夕陽」の時代に入ります。そして、その頃に私が生まれているのです。
映画を観てると、ものすごく古い時代のことのように感じるのですが、生まれる前の話じゃないんですよね。まだそんなに年寄りになったつもりはないんですけど。子供の頃、家に電話が無かったとか、テレビは白黒だったとか、500円札があったとか。すごく昔っぽく聞こえますね。
ところで、2015年は、Back to the futureのパート2で、マイケルJフォックスが出かける未来の年。この映画、パート1しか見てなかったなあ。どんな風に描かれていたんでしょう? ちょっと見てみようかな。

私がダイビングを始めた頃、水中カメラを持っている人はごく一部でした。
ホントに、そんなに昔の話じゃないのに。今は、カメラを持っていない人の方が、ごく一部。
こんな写真、昔だったら難しかったのになあ。

f0041023_2181274.jpg


次の20年は、どうなってるんでしょうね。
その前に、自分、どうなってるかが問題かな。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-12 21:10 | 海の散歩
乗り換え~
八丈島にいる間は、店にいるか、海にいるか、どちらかなので、WiFiの接続に頭を悩ますことがありません。電話はガラケー、タブレットは店のWiFiでつないでいます。
ところが、年に2~3回、上京するとタブレットを見るのに不自由します。そんな時のためにポケットWiFiを購入、基本料金が0円、使った月だけ払えば良い格安SIMを入れていました。
それを見た親方、自分のスマホにも格安SIMを入れてみたいな~と言いだしたので、通話もできるSIMを探して紹介してみました。
そのついでに、自分のSIMも買いかえたらどうなるのかしら~??と思って調べてみたら、なんと安くなるじゃないですか。
二人揃って、乗り換えちゃいました~。
コンデジもSIMも、別に壊れたり使えなくなったりしなくても、2~3年に1度は見直して買い換えちゃった方がお得ですね。


普段は茶色のカイメンに乗っているトウモンウミコチョウ。
別のカイメンに乗り換えるところで、撮らせて頂きました。

f0041023_19241991.jpg


昨日戻って来たジョーさんも、時々常宿を乗り換えるのかしら~?
留守していた2週間、面倒みてくれていた人が、今頃心配していないと良いけど。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-10 19:26 | 海の散歩
新年会
何度も書いたことがありますが、八丈島に長く住めるのは、同業者同士の仲が良いからです。困った時はお互い様、助けたり助けられたり、暇な時には一緒に潜ったり、お茶したり。いがみあったり、変な気を使ったり、居心地の悪い思いをすることが、全くないとは言えないまでも、気になりません。ずっと同じメンバーでいるわけではなく、島外へ出て行く人、半ば引退してしまった人、新しくスタッフとして来島する人、そこから独立する人など、少しずつ入れ替わって平均年齢が若返ってきているように思います。
そんな同業者が集まる新年会が、昨晩開かれました。集まったのは16名。たまたま島外に用事があったり、仕事を抱えて出席できない方もいましたが、島内のガイド陣の中でも通年潜っている精鋭たちって感じかな。
そのうちに何名かは、今日も八重根で潜っていましたよ。
私は寒さにくじけて、同じくくじけていた人達とお茶しておりましたが。

そんなわけで、今日の写真は先日の八重根で撮ったアイドル。
警戒心のないサービスタイムと、引きこもりタイムのある、オン・オフのはっきりしたアサヒハナゴイ。

f0041023_1793176.jpg


越年して、越冬もするんでしょうか?
[PR]
by akaisaki | 2015-01-08 17:13 | 海の散歩
仕事始め、潜り初め
もう皆さん、職場でのお年始の挨拶も済ませ、通常モードに戻られた頃でしょうか? 営業の方は、まだまだこれから? レグルスの仕事始めは、欠航で帰れなくなっていたゲストのお見送りでした。
年末年始の寒波、すごかったですもんね。台風並みに吹き荒れました。
他ショップの中にはお正月三が日、ウロウ根や神湊で潜っていたところもありましたが、レグルスの潜り初めは4日の八重根。私の潜り初めは昨日5日の八重根となりました。年が明けても水温は20℃、ほんとなら姿を消しているはずの、こんな夏の季節来遊魚が生き残っていてビックリです。

f0041023_13565514.jpg


こんな冬に見られるなんてビックリな人気種も越年していましたが、それはまた明日。

あまりにも暇なので、って言うか、やるべきことはあるはずなのですが、親方は新たなホームページ作りに挑戦しています。これからは、スマホ対応のデザインにしなくっちゃ駄目なんだ!ですって。
すぐに夢中になれるものが見つかって、うらやましーなー。
あたし、今年は何をしようかしら? 
皆さんは、今年の抱負とかって、決めましたか~?
[PR]
by akaisaki | 2015-01-06 16:10 | 海の散歩
明けましておめでとうございます
新年、明けましておめでとうございます。
今年は嵐の幕開けでした。
大晦日の丑三つ時あたりから、雷鳴がとどろき、西風は30m/sを超え、外に置いてあったゴミの入ったゴミ箱を吹き飛ばし、元日の海況は大荒れです。しかし夜明けてみれば青空が広がる晴天。今日はのんびりと初詣にでも行ってきなさいってところでしょうか。
メロンもチャコも朝からストーブの前で丸まっていて、とっても静か。皆さんから届いた年賀状や、FBに載っている初日の出の写真など見ながら過ごしています。
黒潮は今も御蔵島のあたりを通っていて、八丈島はしばらく暖かい海が楽しめそうです。寒波が過ぎ去って海況さえ落ち着いてくれれば、きっと良い潜り初めができるでしょう。初・ナズは、いつ頃になるかな~?

写真は昨年夏の黒潮ブルーに舞うキンメモドキ。
こんな季節が待ち遠しいです。

f0041023_9451251.jpg


私たちのように、自宅でのんびりお正月を過ごしている方は、是非豪海倶楽部をご覧になってね。
お取り置きのイッテンアカタチとクサウオの写真、やっと公開。陸上のレポートもしていますのでお楽しみに。

f0041023_9451894.jpg


たまにはリンクもはっておきましょうか。
豪海倶楽部はこちらです

今年も宜しくお願いしま~す。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-01 09:48 | 海の散歩
良いお年を!
あっと言う間に1年が終わってしまいましたね~。本日、八重根で無事に潜り納めできました。遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。もちろん、来年もおいでくださいね。

自分の適当な日記を読み返してみると、今年の潜り初めは4日に八重根(他ショップは2日から八重根)、ナズマド潜り初めは1月7日でした。しかも水温は14~15℃。冷水塊にどっぷりと浸かっていたようで、寒い代わりにナズマドではアカイサキなどの深場のサカナが上がってきていました。それに比べて、今は黒潮が八丈島よりも北側を流れ、今日も水温は19.7℃。12月だと言うのに、まだフタスジリュウキュウスズメやクログチニザなどの死滅回遊魚が生き残っていてビックリでしす。
こんなのも、まだ見られますよ~。

f0041023_1640436.jpg


一年をまとめて、印象に残った出来事を順不同で挙げてみると

・ 大雪で空港閉鎖前に、ギリギリセーフで出かけたバリ・ツアー
  でも、帰りの送迎車は運転手の寝坊で飛行機に間に合わず!?!?
  さらに、翌日には、バリで日本人ダイバーの漂流事故発生

・ 初めてのレンベ・ツアー
  「み」単独の海外ツアーも初めてでした!

・ レンベ・ツアー前に、TG-3購入♪
  水深××m、アビスのアケボノハゼも撮れちゃった♪
  で、一眼デジタルの出番が皆無に・・・。

・ 親方の「海水魚」改訂版の出版、掲載種数が20%アップ。
  初版の時と比べ、新たに和名の付いたサカナがいっぱい。

・ 久々のプロガイドコース生、無事に修了して、インストラクター試験にも合格
  来年の活躍が楽しみです。

・ 7月に、八重根のタイドプールにキハダマグロが乱入?? 
  超大物に大接近で撮り放題。
  しかし、このニュースで大興奮していたビエントスの大石さんが、この2週間後に急逝されました。

・ 初・日本海、青海島で遊んできました
  イッテンアカタチとクサウオに出会えて大満足。
  詳しくは明日更新される豪海倶楽部で~

・ 長年連れ添ってきた黒ラブ・ラッキーの大往生
  大きな存在だったので、ちょっと寂しくなりました。
  ラッキーに守られていた、外猫のマロちゃんやジョーさんも姿が見えなくなってしまいました。

・ レグルス開店して20余年、初めて親方が年末年始に帰省・・・
  大晦日とお正月をスタッフだけ(+チャコ&メロン)で過ごすなんて、初めてです~

挙げれば、キリがないほど、いろいろ出てきますね。
来年は、どんな年になるのでしょう。
こちらも、皆さんをお待ちしております。たまに引っ掻いたり噛みついたりしますが・・・

f0041023_17392939.jpg


それでは、良いお年を~。


  
[PR]
by akaisaki | 2014-12-31 18:46 | 海の散歩
久々の八丈島
今日、久しぶりに八重根で潜ってきました。休みの間、青海島で潜ったっきりでしたので、八丈島で潜るのは一ヶ月以上ぶり。その頃と、今と、水温はまだ1℃しか下っていません。陸上はめっきり冷え込んで最高10℃程度までしか上がってないのに、水温は20℃。ありがたや~。この幸せ、いつまでも続いてくれるんでしょうか。
それでも寒そうに見えて、まるで毛布にくるまっているかのようなノドグロベラ。元々海藻などに寄り添っていることが多いサカナで、外敵から身を隠しているつもりなのでしょうが、なんだか暖まっているように見えます。

f0041023_13355889.jpg


ところで親方が屋久島へ出かけ、留守になった最初の2日間、ミニチュアダックスのメロンはお店で留守番していました。自宅には日中誰もいなくてかわいそうだからとのことでしたが、私と昇太君には全くなつかず、一人テラスの外を眺める窓際族。事務所にはほとんど顔を出さず、エサも食べず、寒さに震えながら引きこもっていました。
そこへ、犬好きの同業者のお姉さんがやってきて、メロンにケーキのクリスマス・プレゼント。ちゃんと犬用に作られたものなんですって。さすがのメロン、これだけは大喜びでたいらげました。

f0041023_1337361.jpg


今日から4日間は、メロンは自宅で幸せに過ごす予定ですが、年末年始はまたお店でお留守番。
寂しさのあまり、飢え死にしたり、凍死したりしないと良いんですけど。
忠犬ハチ公じゃないけど、飼い主になつき過ぎるのも、困ったもんですね。
[PR]
by akaisaki | 2014-12-26 13:42 | 海の散歩
平日はクリスマス
今日はイブ、明日がクリスマス・・・だそうで、例年ならゲストがいらっしゃるのですが、日の並びが悪くて既に飛び石連休が終了。皆さん、お帰りになってしまいました。レグルスでは、皆さんがいらっしゃるうちにと、早めにクリスマスパーティーを開催、その翌々日には年越しそばを食べ、ちらし寿司やお雑煮も食べ、クリスマスだけでなく年末年始も済ませちゃった感じです。これで既に冬太りし始めてしまったので、年内は粗食の予定。

ところで、青海島の話の続き。今日はギンポな仲間たち。
これなら、お好きな方も多いでしょう。
ギンポと言えばマクロだと思われるでしょうが、正面顔を撮るならともかく、全身を撮ろうとすると体長が長いので入りきらなくて苦労します。こういう時、やっぱりコンデジって便利。

見せて頂いた時、全然見たことも聞いたこともない!と思いつつ、でもやたら長くて嬉しかったのがコチラ。
そう言えば始めてウナギギンポを見た時もやたら嬉しかったので、もしかしたら私って長いもの好きなんだわ。くねくねしてるところが、たまりません。
ベニツケギンポ、私のお気に入りに登録されました。

f0041023_17305418.jpg


そして、元々憧れのサカナだったナベカ。これはツルンとした外見だけでなく、名前も気に入っています。いかにも北国の生き物っていう響き。よく見ると背びれ付け根の青い斑点が綺麗です。

f0041023_1731982.jpg


やたらとたくさん見られたのがイワアナコケギンポ。狭い範囲内に生息しているもんだから、縄張り争いも見せてもらえました。なかなかの迫力で、最後まで見ていて飽きませんでした。
あ、最後は右側のが、すごすごと去っていったんですけどね。
これも、よく見ると背びれ、尻びれ、尾びれが真っ赤でオシャレです。

f0041023_1731133.jpg


真剣すぎて、あご外れそうですよね~。
どれもこれも、機会があったら婚姻色や求愛、産卵も見てみたーい。
[PR]
by akaisaki | 2014-12-24 17:38 | 海の散歩