Top
カテゴリ:海の散歩( 1055 )
親知らず再燃
ずいぶん前に書いたことがありますが、気が付いたら親知らずが4本も生えていて、それが全て横向きでした。それが1本ずつ不具合を起こし、その度に抜いて、あとまだ2本。それが数日前から、1本具合が悪くなってきました。ほんの少しだけ顔を出していて、ほとんどが埋まっている歯の周辺の歯茎が腫れてきたのです。これはまた抜いてもらわなくては。。。と、しぶしぶ歯医者へ出かけて行きました。
今までの経験から言って、行ったその日にすぐ抜いてくれることはありません。
まずレントゲンを撮るという、いつものパターン。
歯茎が炎症を起こしているから今日は抜かないんだろうな、とタカをくくって、レントゲンの結果が出るまで、あのリクライニングの椅子に座らされて、と言うか寝かされて待っていました。
あの椅子、虫歯治療の時はめっちゃ緊張して居心地の悪い思いをしますが、ただ待っているだけなら、ものすごく寝心地が良いんですね。ほんの少しの間に、熟睡しそうになりました。
思惑通り、抜くのは次回ね…と言われ、今日はお昼寝しただけで帰ってきました。

犬や猫も歯肉炎になることはあるし、サカナもたまに口元が歪んでしまっているのを見かけますが、こちらの方はどうなんでしょ?

f0041023_18245972.jpg
TG-3の顕微鏡モードで撮ったオシャレカクレエビ。いったい、口元はどうなっているのでしょうか?



[PR]
by akaisaki | 2014-11-13 18:25 | 海の散歩
カラオケ・ハラスメント
昨日から今日にかけて、局所的にじゃかじゃか雨が降って、海況もイマイチになってしまいましたが、明日からぐんぐん高気圧が張り出してくる予報。もともとそんなに時化ているわけではないので、今週末はひょっとしてサイコーのダイビング日和になるのでは?と予感しているのですが、今週末のレグルスはびっくりする位ガラガラです。
最近ヒマになると、売り上げがないだけでなく、別の困ったことがおきます。
YouTubeを見ながら、親方が歌い出すのです。
それが、ずっと、同じ曲なんです。
ここ数年、それは「涙そうそう」でした。
それが数日前に「糸」に代わり、歌う頻度が極度に高まり、頭の中がすっかりそのメロディーに占拠されてしまいました。
ジャイアンほど下手くそではありませんが、完全にハラスメント、カラハラです。

誰にも気づかれないくらい、小さくひっそりと歌っていてほしいですね。

小さいイソバナガニ、、、わかります?
f0041023_16504127.jpg
そんなに好きなら家庭用カラオケセットをプレゼントしようかと思って調べてみたんですけど、意外と高いんですね。
それに1曲しか歌わないから1000曲入りとか意味ないし。

次に曲が入れ替わるのは、何年後なのかなあ?



[PR]
by akaisaki | 2014-11-12 16:52 | 海の散歩
次の仕事
海外ツアー関係の仕事が一段落したところで、次の仕事は年賀状。もう既に売り出されていますが、皆さんは準備してますか?
来年の干支は羊。八丈島にヤギはいっぱいいるんですけど、羊は見かけません。海水魚の名前の中で、ヒツジという言葉を含んでいるものが見当たりません。羊を連想するような姿・形の魚やエビ・カニも何も思いつきません。
例えば、魚の横に羊と書けば鮮という字になりますが…だから何?って言われれば、それまでで…。
困ったなあ。

そんなわけで、年賀状のデザインは親方に一任し、既に印刷に取りかかってもらっています。
ちなみにデザインは羊とは何ら関係ありません。

あとは自分の年賀状なのですが、これもまあどうしようもないですね。
羊とは関係ないデザインになるのかな。
そう思いつつ、今日は1本だけナズマドへ遊びに行きました。
時々、「遊びじゃなくて、仕事でしょ?」と言われますが、どう考えても遊びです。いいじゃん、遊びで。
こんなん撮ってきました。

f0041023_15162514.jpg
今年多いって噂を耳にしていたのですが、自分が見たのは初めてでした。
海外行った時には、見ても撮ろうとしないのにねー。



[PR]
by akaisaki | 2014-11-10 15:19 | 海の散歩
アニラオ・ツアーの案内も完了!
今日の午前中いっぱいかけて、来年2月のアニラオツアーのご案内を完成させました。
旅行会社からの資料や申込書も同封して、明日発送します。

そしてレンベツアーに参加してくださった方へは、ツアー通信のCDも同封してあります。ツアー通信の掲載した写真、なんと約670枚。6人のコンデジで撮りまくった成果です。

今度のアニラオは、参加人数14人。レンベの倍以上の人数で、皆さんの写真を集めたら一体何枚になるのでしょう…。想像しただけで、ちょっと気が遠くなりそう。ひょっとして私のキャパだけではなく、パソコンのキャパも超えているのではないでしょうか。
ま、あまり今から考えるのはやめとこうっと。

写真はレンベで撮ったシマオリハゼ。
レンベは砂泥底のポイントが多く、ハゼも豊富なのに、なぜか現地のガイドさんたちはあまり指してくれませんでした。現地で買った水中のガイドブックにも、載ってるのはカサゴやカエルアンコウ、イカ、タコ、ウミウシばっかり。
f0041023_16363894.jpg
もし、もう一度レンベに行く機会があったら、ハゼとベラオンリーで潜ってみたいな。



[PR]
by akaisaki | 2014-11-09 16:37 | 海の散歩
やっとできた!
ずいぶんと長い間かかってしまいましたが、今年の6月に出かけたレンベのツアー通信が、やっと出来上がりました。言い訳すると、やはり6月にツアーに出かけると、その直後から繁忙期に入ってしまうので、なかなか集中してやってる時間が取れませんでした。でも、この期間中、主に台風が来る度にゲストの皆さんの写真を見直していたので、なんだか何度もレンベに行ったような気分になっています。本当だったら忘れちゃっているようなことも、何度も反芻して確認作業をしているので、しっかり覚えられたかも。
ちょうど来年のアニラオツアーのご案内もできてきたので、両方に参加してくださる方には、レンベツアー通信と、アニラオツアーのご案内を、一緒にお送りします。
 
ツアー通信、是非見せてください!と、参加者ではない方からリクエストされることがあるのですが、この中には参加者の休憩中のスナップ写真なんかも大量に入っているので、参加者以外の方には公開していません。どうしても見たい!と思われている方は、レグルスに来た時にリクエストしてください。水中写真だけ、ご覧いただけます。

そう言えば、なにげに、見たかったオニハゼの写真なんかが撮れていたりして。
TG-3は、ハゼにはもってこいのカメラです。

f0041023_20345403.jpg
とりあえず、私としては長らく抱えていた重荷を1つ下ろした感じ。
これからは、来年のアニラオ・ツアーに全力をそそぎます。
明日には発送できるかと思いますので、参加者の皆様、お楽しみに~。



[PR]
by akaisaki | 2014-11-08 20:35 | 海の散歩
季節は今?
今年は11月7日が立冬だそうです。
夏が終わったと思ったら、秋の静けさを味わう間もなく、もう冬。
そして、実際、連休が終わった途端に寒気が下りてきて、急に気温が下ってきました。
それなのに、その立冬に日程を合わせるかのように近づいてきている台風。しかも猛烈。
北日本の海は冬の低気圧でオオシケ、南の海には台風のウネリが徐々に入ってきているようです。
一体、季節は、どうなっちゃってるんでしょうか?
11月と言えば、一年のうち、最も穏やかな日の多い月の一つだったはずなのに。

毎年秋にいらっしゃる来遊魚の皆さんも、せっかく八丈島にたどりついても、なかなか定住して頂けません。

f0041023_19023356.jpg
そう言えば、数日前から、チャコが膝に乗ってくるようになりました。
猫も寒いらしいです。
生まれて2度目の冬ですが、「どうも、去年より飼い主の膝の上が狭くて寝心地がイマイチ」と嘆いています。体重を測ってみたら5.5キロ。まるでウェイトを乗せているようで、時間が経つと、足や腰が痛くなってきます。



[PR]
by akaisaki | 2014-11-03 19:37 | 海の散歩
あと1枚
一枚に2ヶ月分載っているカレンダーだと、ついに最後の1枚になりました。
いよいよ年賀状も考えなきゃいけないし、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、追い込まれてきた気分になります。
お陰様で、満員御礼とさせて頂いたアニラオ・ツアーのご案内も作らないと。今回のツアーは、かなり賑やかになりそうです。海はもちろんですが、新しいリゾートがどんなところなのかも、とっても楽しみ。それより前に、今年のレンベツアーのツアー通信を、いいかげん仕上げないと。気持ちばかり焦って、ちっともはかどっていません。でも、絶対年内には終わらせます。
で、その合間に、毎月の豪海倶楽部の原稿も。
ちゃんと、今日公開されているので、ご覧になってくださいね。
ホントはナズマドで撮った写真を集めて載せるつもりだったのに、なぜか底土の話になっています。書いているうちに、気が変わっちゃって。
仕方ないので、あぶれたナズマドの写真は、こちらで。
他にもいろいろあるので、それはまた来月に。

f0041023_20425089.jpg
どうも、頭の中に散文的にいろんなことが思いついては消えて、そして思い出せないので、困ったもんですね。
誰か、整理して頂けないでしょうか?




[PR]
by akaisaki | 2014-11-01 20:44 | 海の散歩
10月は半分だけ
10月に入る直前から続けざまに台風がやってきて、前半は全く潜れない日が続きました。やっと潜れるようになった頃に、5カ月間八丈島に滞在していたプロガイドコース生が卒業。今頃は自宅で、来月受ける予定のインストラクター・コース受講の準備をしているはずです。そしてこちらは、元の3人体制…と言いたいところですが、故障者が続出で、2人体制になったり…1人体制になったり。そのため、予約の受け付けを少し控えめにさせて頂いていました。
その最後の1人が私だったもんで、潜れたのは10月後半だけだった割りに、よく潜りました。
考えてみると、島内の同業者はほとんどが1人営業。
準備や後片付け、ガイド、送迎、朝から晩まで、よく1人でやってるなあと、改めて感心しました。みんな、すごいなあ。

f0041023_18121466.jpg
ガイドの合間に撮ったサザナミヤッコ。普段、ガイドの時にはカメラを持って行かないのですが、マンツーマンで、お手伝いが必要のなさそうな時に撮らせてもらいました。八丈島の水温は、まだ25℃。これからまだまだ季節来遊魚が楽しめそうです。
11月は3人でしっかり潜れるようになると良いなあ。



[PR]
by akaisaki | 2014-10-29 18:14 | 海の散歩
Yahooメールの行方
ごく一部の人達の間では大問題になっていたのではないかと思うのですが、Yahooメールがシステムのアクセス障害を起こして、メールの送受信ができない状態が続いていました。ニュースでは、5000万IDのうち約8%にあたる400万IDに障害が出ていたとか。レグルスもYahooメールを利用しているので、一時的にメール用の画面が開けない状態になっていました。ところが、私個人のIDは、多分3日間以上アクセスできず、昨夜になってやっと開くことができました。
開くことはできたんですけどぉ…
このアクセスできなかった期間中、メールが何も来てないんですよねー。
私のYahooメールは、主に登録とか買い物とかで利用しているので、ほぼ毎日のようにダイレクトメールが送られているはずなんですけどー。
こうなると、ひょっとしてレグルス宛てのメールも、一部紛失したりしてない??? と不安になります。

原因がわかってないらしいので、ますます不安。
レグルスや私からメールの返信が来ないなあ・・・って思っている方は、ご連絡くださいね~。

とりあえず、こちらは今日から台風休暇。
暇になったらやろう! と常々思っていたことが、何だったのか、まだ思い出せません。
とりあえず、さぼりがちだったブログの更新?
ナズマドで撮ったコガネスズメ・・・台風、頑張って乗り越えるんだよ~

f0041023_11484761.jpg
暇になると、ついつい、ネットで必要のないものを買っちゃいそうになるんですよね。
あぶない、あぶない。。。



[PR]
by akaisaki | 2014-10-04 11:49 | 海の散歩
黒が好き? 黄色が好き?
テングダイ? ミギマキ? それともタイガース??
黒と黄色のサカナは多いけど、黒か黄色のサカナは珍しいはず。
黒いのが多ければ、黄色い方は黄化個体。黄色いのが多ければ、黒い方は黒化個体と呼ばれます。
でも、黄色と黒と、どっちもそれなりの数が見られる場合には、なんと呼べば良いんでしょうね?
あ、マルクチヒメジの話です。
真っ黒のサカナって、意外と少ないんです。
例えばニザダイだって、黒と言うより墨色、あるいはちょっとグレーっぽい。
クロメジナだって、尾びれは白い。
だから、黒いマルクチヒメジ見ると、ついつい嬉しくて撮ってしまうのです。

f0041023_18340164.jpg
肉眼で見ると、もっと真っ黒に見えるんですよ~。

ところで、今、内輪でフォト講座をやっています。水中写真だけやってると、ついついシャッタースピードとか絞りの意味を忘れがちなので、みんなで共通の課題を持って撮影してみよう! とチャレンジしています。使うカメラはコンデジ。共通の課題とは、昔、ゲストの方から頂いた、小さな招き猫の写真を5枚撮ろう! というもの。例えば、こんな感じ。

f0041023_18440385.jpg
全く違う雰囲気の写真を5枚撮ろう! ってことになっています。
みんなの作品が出揃ったら、人気投票でもやろうかな?





[PR]
by akaisaki | 2014-10-02 18:47 | 海の散歩