Top
カテゴリ:陸の散歩( 193 )
今日はインフィオラータ
例年この時期は帰省していて、お昼頃から池袋をうろつき、マリンダイビングフェア―の会場で出会った人とおしゃべりして過ごしているのですが、今年は八丈島にとどまっています。3月21日から始まっているフリージア祭りの最終日が今週末。そのイベントに親方が描いたイラストが使われているため、ちょっとだけ製作のお手伝いをさせて頂いているのです。
インフィオラータというのは、もともといろんな色のバラの花びらを使って大きな絵を製作するものなのだそうですが、八丈島のイベントではフリージアの花びらではなく、花をまるごと使って製作しています。状態の良い花が何万個も必要になるのですが、なんてったってフリージア畑には35万本も植えられていますから、それを最終日に有効利用しているというわけですね。今年は昨日まで良い天気に恵まれていたので、痛んでいないきれいな花がたくさん摘みとれたんじゃないかと思います。
昨日は親方のイラストを含めて2つ製作されましたが、今日がイベントの本番で、町役場隣のホールに10個も製作されます。相当たくさんの人が手伝ってくれないと出来上がらないんじゃないかと思うのですが・・・あいにくの悪天候、飛行機は何とか飛んできてくれていましたが、どれだけの人が集まるでしょう? フリージア畑の観賞には向かない土砂降りなので、かえって屋内作業の方に出向いてくれるかしら? そろそろ私たちも行ってきます。
この模様は、また来月の豪快倶楽部で紹介しますね~

f0041023_9261134.jpg


そう言えば、フリージアの花って黄色だけじゃないんですよ。
[PR]
by akaisaki | 2015-04-04 09:29 | 陸の散歩
これは NO です。
見知らぬ場所へ旅に行く時、国内外を問わず、ちょっと心配なのがトイレです。果たして公衆トイレのようなものはあるのか? きれいなのか? チップは必要なのか? などなど。タイへ行く前も、かなり不安でした。
しかし、行ってみると、この不安はすぐに解消。観光地で大勢の人が集まる寺院はもちろん、駅、桟橋、公園など、どこへ行っても目に付くところにトイレがあり、場所によってはチップが必要でしたが、どこのトイレもそこそこに綺麗でした。ただ、これはガイドブックで予習済みだったのですが、排水溝が細いため、トイレットペーパーなどは流してはいけない。ゴミ箱が置いてあるので、そっちへ捨てろ、とのことでした。こういう場合、このゴミ箱が悪臭を放って耐えられないことになっていたりするのですが、それもありませんでした。

みんなで気持ち良く使うために、トイレにはたくさんの注意書き。
This is a NO
すごく、意味わかります。日本語に直訳すると、なぜか正しい文章になります。

f0041023_18531073.jpg


タイでは英語のわかる人がいなくて困ったこともありましたが、当然、観光客相手に仕事をしている人は通じます。そういう人や、あるいはそうではないけど英語話せるよ~的な人達は、皆さんとっても親切でした。ちょっと道を尋ねただけで、いろんな観光ポイントを紹介してくれたり、タクシーを停めて通訳してくれたり。
これには、両親も感動しておりました。
これぞ「お・も・て・な・し」でした。
[PR]
by akaisaki | 2015-03-07 18:58 | 陸の散歩
タイで意外だったこと
3月もあっと言う間に過ぎていきますね。
私が島に戻ってきてからと言うもの、低気圧が次々と通過し、天候が目まぐるしく変わるので、時間も速度を速めているような気になります。

ところで、初めて行ったタイの話ですが、予想外のことがたくさんありました。その一つが先日書いた「町のいたるところに外人がいると言うのに、タイ語しか話せない人が多い」ということ。島国日本ならではかと思っていたのですが、昔から貿易の要になっていそうな場所なのに?と、不思議でした。

そして、もう一つ。別に観光地でも何でもない、デパートのレストラン街に出かけても、やたらと日本食レストランが多いということ。そういうところには、全然日本人なんかいないのに日本語のメニューが置いてあり、でも店員には日本語は全く通じないという・・・。寿司屋、とんかつ屋、焼き肉屋、うどん屋、回転しゃぶしゃぶ屋、焼き魚定食屋、吉野家!など、もうありとあらゆる日本食レストランが並んでいました。全体の2分の1は日本食だったように思います。残りが、韓国、イタリアン、タイレストラン、中華、って感じでした。
どの日本食レストランも混んでいて、なおかつ入っているのは日本人以外の人達でした。
おかげで高齢の両親も、食生活には不自由しませんでしたよ。

ところで。
タイの寺院は、観光客にもきちんとした服装をしてもらうため、入口にこんな看板を立てています。

f0041023_1893594.jpg


気持ちはわかるのですが・・・
イラストだけ見ていると、特に下半身・・・どんな格好していてもダメなんじゃん??
丈の短いズボンやスカートを履いている人にはパレオを貸し出していました。

それでは続きは、また次回~
[PR]
by akaisaki | 2015-03-04 18:15 | 陸の散歩
ただいま~
昨日、島に戻ってきました。
帰ってくるなり、今日は春の嵐。朝の飛行機が飛んできただけで、その後は飛行機も船も欠航しています。
いきなり現実に引き戻された感じ満載です。

留守中は、まず5日日のアニラオツアー。若干天気の悪い日がありましたが、逆に日焼けの心配しなくて良いじゃんという程度。海況には問題なく、最終日は一時的に晴れて器材も乾き、トラブル皆無でめでたしめでたし。とっても楽しめました。Newオープンのリゾート・マグダレナ、新築だから当然部屋はきれいだし、使い勝手も良かったです。値段的にそれほど差がないので、プライベートで行くならデラックスルームもありだなあ。
ポイントはソンブレロ、キルビスロック、シークレットベイ、シークレットガーデン、そしてハウスリーフ。このハウスリーフ、オプションダイビングでしか潜らなかったけど、浅いくせに意外と面白い。もっと潜ってみたかった~。
水中の話は、いずれまた。

その後、帰省し、今度は家族でタイへ出かけました。
家族旅行ですからダイビングはなし。初めてのタイでしたので、これまた楽しかったです。移動はしんどいのでバンコクのみ。お寺見物とアユタヤ遺跡に行ってきました。
そんな観光地の写真はガイドブックやテレビでさんざん紹介されていると思うので、ここでは観光地で見つけた、ちょっと面白い看板シリーズ。
第一弾。

f0041023_202418.jpg


世界中から観光客が集まっている一大都市の割には、英語も、その他の言語も???。タクシーなどは、英語で話しかけたとたんに乗車拒否!というのも、ありました。それも、強い拒否!ではなく、「ごめんなさい、ごめんなさい、わからない」と言いながら、逃走していく感じ。
そして、ところどころに掲げられた看板も、意味はわかるんだけどね~・・・と、つい苦笑いしてしまう注意書き。
そういうのも含めて、とっても楽しかったです。


ま、そんなところで、今日は3月1日。豪海倶楽部もお忘れなく。
そして、もういっちょ。
アニラオから帰国した翌日に開催した「海水魚1000」の出版記念パーティーで上映したスライドショー。
もったいないので、YouTubeにアップしました。音、出ます。
ご注意のうえ、4分ほどお暇だったら見てくださいまし~。


[PR]
by akaisaki | 2015-03-01 20:24 | 陸の散歩
師走のスタート

今日から師走。ついに今年のカウントダウンが始まりましたね。
私は一足お先に冬休みで、神戸、京都、奈良を通過して、今夜は大阪に停泊中。小学校3年生の頃まで伊丹に住んでいたのですが、母親と一緒によくいっていた3番街のインディアンカレーという名のカレー屋さんが今でも営業していました。大阪、梅田駅周辺は激変していると言うのに、駅中のカレー屋さんが変わっていないというのは、嬉しい驚きでした。

f0041023_11522245.jpg
ところで、旅行中でも豪海倶楽部は今月もちゃんと更新されています。
少し前に内輪で実施していた「招き猫フォトコン」のお話し。人気投票の結果や撮り方の種明かしなど。
ご覧になってね〜。



[PR]
by akaisaki | 2014-12-01 21:24 | 陸の散歩
TG-3 予行演習
昨日と一昨日は水中でTG-3の試し撮り。TG-3には水中モードだけでも、数種類のモードが用意されているので、いろんなのを使ってみました。オリンパスのコンデジを使ったことがある方ならおわかりと思いますが、以前の「水中マクロ」は、とっても使い勝手が悪く、モニター内でまず被写体がなかなか見つからない、見つかってもピントが合わないと嘆く人が多かったのですが、TG-3は、便利に使えましたよ。
陸上で使えるモードは、さらにたくさんあって、ステキな被写体に出会った時に、すぐに適当なモードが選べるかどうか疑問です。やっぱり、これも練習しておかなくっちゃ~と、外へ持って行ってみました。梅雨の時期、ゲストがいない時に限って、レグルスの花壇は花盛り。いろんな花が競うように咲いています。
以前から、ANAの機内誌に連載されているのを見て、撮ってみたかったジオラマ写真。本当は、難しい撮影なのだそうですが、ジオラマモードというのがあったので、使ってみました。要は、ワイド写真なんだけど、狭い範囲でしかピントを合わさず、手前も奥もぼかした写真です。
レンベに行ったら、広大な自然の風景をジオラマで撮ってみたいな。

f0041023_18164780.jpg
そして、本当なら専用のレンズが必要なフィッシュアイモード。つまり魚眼ですね。
f0041023_18181059.jpg
チャコちゃんの顔、ぷんぷくぷんの狸顔になって、かわい~。。。
留守番している間、みんなにご飯もらって、食べ過ぎるんじゃないよ~

[PR]
by akaisaki | 2014-06-15 18:19 | 陸の散歩
ステキな国、にっぽん。
GW、始まりました。
大型連休と言っても、今年は間に平日が3日間も入ってしまうので、前半と後半にハッキリと分かれてしまいます。しかも前半は飛び石連休なので、満員御礼には至らず。特に初日の今日は、連休とは思えないのんびりムードでした。元々予約が少なかった上に、連絡ミスでいらっしゃらなかった方が1名、飛行機に乗り遅れた方も1名。とっても残念でした。是非、機会を改めて遊びにおいでくださいね。

ところで、乗り遅れ云々の話をしていて思い出したことが。先日、上京していた時のことです。竹芝から出る船に乗るべく、浜松町の駅の改札を、大きな荷物を抱えて慌てて出て行きました。その直後、Suica機能付きのクレジットカードをポケットに入れたつもりが入っていなかったらしく、竹芝で確認した時にはどこにも見当たりませんでした。まだ時間があったので、慌てて駅まで引き返し、通った道筋や改札口の周辺を確認、駅員さんにも尋ね、探し回ってみました。が、結局見つからず、急いでカード会社に電話して、カードを無効にしてもらいました。

その数日後、島に戻ってみると、クレジットカード会社から手紙が2通届いていました。1つは、再発行されたクレジットカード。もう1つは、カード会社経由で届けられた新橋の警察署からの届け出。なんと、落としたクレジットカードが交番に届けられていたのです。
万が一、落としたカードが不正使用されてしまったら…と、そればかり心配していたのに、拾った人は、ちゃんと届けていてくれたのです。
つくづく、日本って、良い国なんだな~ と思いました。

そんなところで、昨日撮った花の写真をもう1枚。
f0041023_20321611.jpg
そう言えば、ずいぶん前に、スーパーで買い物をして、トイレットペーパーだけ棚の上に置き忘れてしまったことがありました。ずいぶん時間が経ってから思い出し、ダメ元でスーパーに戻って確認してみたら、それもちゃんとレジで預かってもらえていたことがありました。

日本に生まれて良かったわん。

f0041023_20485293.jpg
今日のチャコちゃん、暇をみて、お散歩に出かけ、外猫マロちゃんに遭遇。
マロちゃんも、顔はおっかないけど、気は優しい猫なんだよ。
ネット越しじゃなくて、ちゃんとお付き合いしてみれば?





[PR]
by akaisaki | 2014-04-26 20:50 | 陸の散歩
たまの休暇
明日からGWということで、私たちは逆に繁忙期にはいります。私たちだけでなく、交通機関、宿泊、いろんなところで働く人たちが、明日から忙しくなります。明日から休暇だ!って言ってる人達に比べて、そんなに少ないわけでもないんじゃないかしら?と思ったりするのですが、実際のところ何割くらいなのかしら?
私は連休前の骨休めで、午前中はナズマドへ、昼間は植物公園でのんびり過ごし、その後温泉に行ってきました。どこもかしこもガラガラで、植物公園も温泉も貸切状態。明日からは混み合うのかな?
植物公園には、新緑が鮮やかで小さな花がいっぱい咲いていました。久しぶりに花も撮ってみたりして。

f0041023_17441216.jpg

忙しくなってくると、チャコちゃんのお散歩に行く暇もなくなってくるかもね~。
ヒステリー起こしませんように・・・。

f0041023_17462928.jpg
勝手に脱走するのも、やめてよね。



[PR]
by akaisaki | 2014-04-25 17:48 | 陸の散歩
私が見た八丈島
という題名で、フォトブックを作ってみました。

以前、親方のコンデジ写真集を作ったのと同じ、キャノンのフォトプレッソというサービスです。フォトブックを作るサービスはフジフィルムやカメラのキタムラなど、いろんなところがやっていて、家族旅行に行った時の膨大な写真でアルバムを作ったりしていました。しかし、このキャノンのフォトプレッソは、他のサービスと違い、不特定多数の人にその内容を公開し、買ってもらうこともできてしまうのです。つまり、自分のためだけのアルバムを作って、非公開で1冊だけ購入することもできれば、自費出版のまねごとのようなこともできてしまうのです。通常の自費出版と違って、売れても儲かりませんが、売れなくても在庫を抱えてしまう心配がありません。

「私が見た八丈島」は、今まで豪海倶楽部の短期連載で使った写真や文章を編集しなおして、八丈島のフォトエッセイって感じに仕上げてみました。
表紙には青空に咲くアロエの花。ちょうど今が見頃です。

f0041023_18232021.jpg



























買わなくても、しばらくはネット上で中身が全て見られます。ご覧になってくださいませ。
既に、私以外のお二人が購入してくださったようです。ありがたや~。

フォトプレッソのページはこちら

そんなところで、最近のチャコちゃん。
寝てばかりなので、ちょっかい出すと、突然のネコ・パーンチ!!

f0041023_18232396.jpg
























こわいっす。


[PR]
by akaisaki | 2014-01-10 18:36 | 陸の散歩
2014スタート
明けまして、おめでとうございます。
今年のお正月は青空の広がる晴天で、良いお天気です。ひょっとすると初日の出が見られるのでは?と、今朝は4時に起きだし、八丈富士に登ってきました。登山道には街灯もなく真っ暗でしたが、Inonの水中ライトが役に立ちました。それに、他にも登山客の姿がちらほらと見え、意外と心細くはありませんでした。
ただ、天気は悪くないはずなのに、ちょうど夜明け前の時間帯は雲が多く、水平線から見えるはずの初日の出は雲の中。

f0041023_10545560.jpg
















海岸線や山の稜線はくっきりと見え、八丈町の街灯が輝いていました。
ちょっと電灯が多すぎるような気もしないではありませんが。。。

今年も良い天気と海況に恵まれ、ダイビングが楽しめますように!

そして、お正月とは言え、本日はいつもの1日。豪海倶楽部の更新日です。
今年も頑張るので宜しくお願いしまーす。

ゆうすけの海倶楽部
http://www.gokaiclub.com/

そして、今年からパン屋さんデビューするゲストから頂いた、パンの山に囲まれて幸せそうなチャコちゃん。

f0041023_11142074.jpg

















今年も一緒に太り過ぎに注意しようね。。。



[PR]
by akaisaki | 2014-01-01 11:15 | 陸の散歩