Top
カテゴリ:猫の散歩( 178 )
3万ちょっとのお買いもの
初めて買ったパソコンは、シャープのノートパソコンで、確か20万くらいした記憶があります。それでも、まぁ、安い方でした。ダイアルアップ回線だったので、家の固定電話のモジュールジャックを二股にしてつないでいましたが、インターネットを見ることは今と比べるとあまりありませんでした。当時は会社に勤めていたので、仕事を家に持ち帰り、もっぱらエクセルやワードを使うことが多かったと思います。
次に買ったのがレグルスに来てからで、東芝のノートブックパソコン。確か5万円くらい。やっぱりエクセルやワードは使える方が良いだろうと思っていたのに、ほとんど使うことなく、もっぱらインターネットを見ることと、写真データのストレージ代わり。そして回線は、最初は有線LANでつないでいたのを、かなり苦労してレグルス店内を無線LAN化し、店内どこでも無線でつながるようにしました。
このパソコンが、先日、ついにお釈迦となりました。
どうもモニターが焼きついてしまったらしく、立ち上げると画面は真っ白。
外部モニターにつなげば全く問題なく使えるので、データーは救出することができました。要は、モニターだけ交換すれば、引き続き使えるのです。
しかし、WindowsXPのサービスも来年で終了してしまうし、かれこれ5年以上使っているので、元々買い替えようと思っていたのが、少し時期が早まっただけということで。

先日新しい機種が発売されたばかりのタブレット、Nexus7にお買い換え~。約3万円の出費となりました。
買い換える度に安くなっていますが、どんどん便利になっていてビックリです。

チャコちゃん、その3万円で遊ばないでください・・・

f0041023_17443756.jpg


正直、まだ使いこなせておりませんが、そのうちタブレットについてるカメラで写真撮って、ブログ更新できるようになるのかな?? ちょっとは更新の頻度が上がるかも??
[PR]
by akaisaki | 2013-09-07 19:18 | 猫の散歩
事務所は檻の中
8月頭から始まって学生丁稚たちとの共同生活、最初は男子3名、途中から増えて男女6名が1つ下の屋根の下で寝起きしていました。こんな大勢で一緒に暮らしていると、困ってしまうのが家猫チャコちゃんの処遇。毎日、記録的な暑さが続く中、丁稚たちが「あっちに置いてある器材、洗っておいて!」、「車のシート拭いて!」、「さっさと準備して潜りに行っておいで!」と指示され、店内を走り回るので、チャコちゃんは私の部屋以外に居場所がありません。
しかし、それでは可哀想だし、ストレスも溜まるだろう・・・と親方が得意の日曜大工で作ったものが・・・
事務所の出入り口と、ゲストルームとの境目に作った格子戸。
この戸を閉めておけば、ドアを開けたままでもチャコちゃんは外に出られないので、風通しはよく、開け閉めもそれほど大変ではありません。この格子戸のおかげで、チャコちゃんは事務所でも遊んでいられるようになりました。

f0041023_20424282.jpg


まるで事務所全体が、牢屋になってしまったような感じがしないでもないのですが。。。みんなで一緒に猫のゲージに入ってしまった気分です。檻の中にいると、出たくなるのが人情、じゃなくて猫情??

みんなが事務所から出てしまうと心細くなるらしく、牢破りを試みます。

f0041023_20443767.jpg


親方が工夫して、格子戸がマグネットで留っているので、簡単には開けられません。

でも、これで昼間も一緒に遊べるよ、良かったねチャコちゃん♪
[PR]
by akaisaki | 2013-08-27 20:45 | 猫の散歩
夜の珍客
最近、夜になると、こんな猫が事務所の裏に現れます。
どうやら男の子で、首輪をしていらっしゃるところを見ると、どこかの飼い猫です。
ジョーさんの魅力に誘われてやってきてしまったのでしょうか?
飼い猫のくせに、警戒心は強く、あまり良い写真を撮らせてくださいません。もちろん、避妊済みのジョーさんは、オス猫には興味ナシ。あっさりふられて、とぼとぼと帰っていったのでした。

f0041023_12453197.jpg


名前だけでも名乗ってくだされば、多少のおもてなしはいたしますのにね~
[PR]
by akaisaki | 2013-08-19 12:48 | 猫の散歩
世界のアイドル
先日、ハンガリー人のゲストがいらっしゃいました。レグルスにはいろんな国からゲストがいらっしゃいますが、多分、ハンガリーの方は初めてです。すらっと背の高い、美しい女性の方でした。日本には14ヶ月住んでいて、幼稚園で英語の先生をしていらっしゃるそうです。とても綺麗な英語を話されるので、ハンガリーって英語が公用語なの?と伺うと、ハンガリーはハンガリー語だそうです。英語やフランス語やドイツ語など、どの言葉とも似ていなくて、とても難し言語なのよ、とのことでした。それなのに、どうしてそんなに綺麗な英語が話せるのかしら。いいなあ。
ハンガリーは海のない国なので、講習は湖や河で受けたそうです。今まで海に潜ったのは、スペインに行った時に1度だけ。太平洋は初めてです。「八丈の海は太平洋の魚たちが、いっぱいですよ!」と説明したら、「楽しみでドキドキ!」と喜んでいました。元々、とても海の生き物に興味があって、海岸で「カメノテ」を拾って大切に持ち歩いていらっしゃいました。
そんな方ですから、もちろん行き先はナズマド!!
多少偏見もあるのですが、外国からいらっしゃったゲストは、どうもウツボ、ミノカサゴ、ヤガラの仲間を好きな方が多いので、その辺りの魚たちと、クマノミやユウゼンを見て頂きました。もちろん、アオウミガメも。思った通り、ウツボの前ではガッツポーズ!! アオウミガメに遭遇した時には思わず「浮上!!」のサイン。もちろん、浮上したかったわけではなく「YEH!!」という意味だったのですが。
エキジット直後 「I Love You!!」と言われてしまいました。今までテレビでしか見たことのなかったあこがれの生き物たちを目の前で見ることができて、夢のようだ♪と喜んでいました。

たまにチャコちゃんも
「あ!! いつもブログで見てるチャコちゃんだ!! 生チャコだ~!!」
と喜ばれています。実物は、ずっとずっと可愛い♪ かな?

f0041023_857910.jpg


おデブちゃんになっちゃったので、そんな狭い所には入れないよ~ と言っても、意地で入り込みます。
さすが猫、身体は大きくなっても、柔らかいから潜りこめちゃうんですね。
[PR]
by akaisaki | 2013-08-11 08:58 | 猫の散歩
暑さに負けて・・・
雨にも負けてないものの、風には負けて、冬の寒さに弱く、夏はいち早く夏バテする今日この頃。
昼のパスタは食べられるのですが、夜は、もうどうでも良いや状態。
都区内に比べればずっとずっと涼しいらしいのですが、最近の八丈島は、最高気温が平気で30度に達するようになりました。昔はもっと涼しくて、八丈島はクーラー不要と言っていたのに。
そして、海も暑い! もう暑くて我慢できなーい!と海に飛び込んでいるのに、やっぱり暑い!!
特に最近増えている体験ダイビング、陸上でも水中でも、ファンダイビングよりも身体を使うことが多いので、暑くてたまりません。あまりの暑さに耐えられず、普段着ているロクハンのワンピースの、袖を全部切り捨てて、袖なしのワンピースにしてしまいました。でも素肌を出していると怪我をしそうなので、下には長袖のラッシュガード。もしかしたら、ウェットスーツなんて着ないで、全身ラッシュガードだけで潜れるのでは?と思うほど、全く平気です。

しかし、自分でハサミで袖を切り捨てたロクハンは、ちょっとみすぼらしいので、八丈島に来て、初めて3ミリのワンピースを作ることにしました。
ゲストの中には、たまに3ミリで潜っている方がいらっしゃいますが、自分自身が3ミリで潜るのは人生初!!
なんだか、スイスイ泳げそうな気がします。
ビューン!!と遠出してみますか?

写真は、このくそ暑いのに毛皮を脱げない2匹。
最近、トム&ジェリー状態で、とっくみあいの喧嘩をして遊んでいます。チャコちゃんがジョーさんに食われたりしないかと、ちょっと心配。なんせ、ジョーさんは殺し屋のジョーですから。。。

f0041023_21195841.jpg


いつも劣勢になるくせに、ちょっかい出すのはチャコちゃんの方です。
[PR]
by akaisaki | 2013-08-07 21:20 | 猫の散歩
恐るべしジョーさんの生態
学生丁稚が来て、順調に夏の本番を迎えています。今年の丁稚は、Newスタッフしょうた君の後輩なので、丁稚の面倒を一手に引き受けてくれ、おかげで私は楽をさせてもらっています。朝の仕事もほぼ彼ら任せ。のんびりして良いはずなのですが、動物たちはそんなこととは関係なく、早朝からニャーニャーピーピーうるさく、結局起きる時間は今までと同じです。
まず夜明け前にチャコが騒ぎ出すので、遊ばせるために事務所へ。その後二度寝して、もう一度6時頃に起きて、みんなにごはんをあげます。マロちゃん、ラッキー、ジョーさんの順番。チャコちゃんには3時頃に既にあげています。
そして、その次に自分の朝食。食べながらPC見たりして、歯を磨いて、コンタクトを入れて・・・この間、約30分くらいです。

この30分程度の間に、今朝、衝撃の事件が!!!

朝食を取っている間も、歯を磨いている間も、特に外で騒がしい物音がするとか、気配を察知してチャコが騒ぎ出すとか、何もありませんでした。
それなのに、外へ出てみると、そこには・・・水を飲むジョーさん・・・その手前に・・・

f0041023_7162555.jpg



事務所の外には、一面、鳥の羽根がふわふわと・・・そして、大きな羽根と、、、頭。。。。
肉片や血痕は全くなし。
丸呑み??

もちろん、今朝あげたカリカリ・フードはほとんど残したまま、ジョーさんは満足そうに去って行ったのでした。

恐るべしジョーさん。美人猫って怖い。。。


ちなみに、ラッキーオジサンは、何事もなかったように、すぐ隣で寝そべったままでした。
[PR]
by akaisaki | 2013-08-05 07:18 | 猫の散歩
八丈島の雨はどこへ?
Twitterなどを見ていると、都内の方々の「土砂降り!」、「雷雨」などのつぶやきが目に入ります。一方で利根川上流は渇水で、取水制限をしようかどうしようかという情況だそうで。
今日、八丈島でも「降雨量が例年より少なくなっています、水を大切にしましょう」という放送が流れていました。八丈島に移り住んで10年以上、こんな内容の放送を聞いたのは、確か2回目。でも、1回目の時には、島内は水不足ってわけじゃなかったんだけど、水不足になっている都心の皆さんに遠慮した・・・って感じだったように思います。しかし、今回は本当に水不足になってもおかしくなさそうな晴天続き。週間天気予報を見ても、まだまだこの先ずらりと晴れマーク。湿度も時間帯によっては60%代まで落ち込み、信じられない乾燥ぶり。植木鉢には毎日水をやらないといけないし、カメちゃんの水槽の水はどんどん蒸発してしまうし、ラッキーも干上がってしまいそうなカンカン照り。

あ、たった今、FM東京でも「大雨洪水警報に注意してください!」って・・・。
ちょっとその雨、八丈島にも分けてくれないかしら。日本有数の多雨の島、八丈。カラカラです。

f0041023_17402843.jpg


今日から3日間、八丈島は夏祭り。カラカラ天気のおかげで、ビールは美味しく頂けそうだけど・・・
喜んでて、大丈夫かにゃ~??
[PR]
by akaisaki | 2013-07-23 17:41 | 猫の散歩
8月な気分
今年は梅雨明けが早かったのと、その後の猛暑続きで、どうも今が7月だという気になれません。つい先日の海の日の連休、台風の影響で南西側の海水浴場は泳げる状態じゃなかったせいもあって、ダイバーも海水浴客も底土海岸に大集合。もう既に夏休みまっさかりかと思うような混雑ぶりになりました。体験ダイビングの申し込みも例年同月よりも多い気がします。この暑さ、この賑わい、これって8月のノリのような。このノリが、8月になっても続くのか、それともさらに盛り上がるのか? 猛暑ぶりは盛り上がらないでほしですね。
八丈も連休中は暑い日が続きましたが、明けてからは本来の八丈に戻り、朝・晩はぐっと涼しくなるようになりました。昨日も今朝も、寒くて目が覚めるほど。チャコちゃんも久しぶりに布団に潜りこんでいきましたよ。

そんなわけで、最近のチャコちゃん。昆虫採集に目覚めています。
飛ぶ虫だってアタックで打ち落とします。レグルスでは殺虫剤不要です。

f0041023_352499.jpg


ものすごい集中力です。。
[PR]
by akaisaki | 2013-07-18 03:54 | 猫の散歩
メロンの留守番
元々親方が自宅で飼っていたミニチュアダックス、昔のチェリーと同じように、店に通ってくるようになりました。最初は平日だけ・・・と言っていたのですが、今では毎日親方と一緒。どうも、片時も親方から離れられないベッタリ甘えん坊犬になってしまったようなのです。全く留守番ができないため、海にも一緒に連れていく始末。海では、車の中でお留守番。なぜか、この時だけはおとなしく待っていられます。海辺で会う同業者にも可愛がられて、それはそれで良いのですが。試しに昨日、店で留守番をさせてみよう・・・と、親方がメロンと私を置いて海へ出かけてしまいました。

どうも、親方じゃないとダメみたい。普段は、私とも遊ぶんですけどね。全く無視され、ひたすら親方の帰りを待つメロンでした。



チャコちゃんも、呆れ気味。
[PR]
by akaisaki | 2013-07-05 05:46 | 猫の散歩
新客来店中
10月に入ってからというもの、ちょっとハラハラ・ドキドキな天気と海況が続いていましたが、何とか連休の最終日。お預かりした器材を発送しに、郵便局へ行ってきました。すると、窓口には「喪中ハガキ」のご案内。確かに、喪中ハガキは年賀状の準備が始まる前に出さないといけないから、売り出しも早めなんですね。一瞬、今年はもう終わりか??と思ってしまいました。でも、ぼやぼやしていると、本当にすぐに年末になっちゃいそうです。確か、来年はヘビ年でしたが。ウミヘビの写真だと、あまりおめでたい雰囲気にならないですね・・・そろそろ、デザインとか考えてます?

ところで、最近、レグルスに勝手に住み着いている猫がいます。
野良猫にしてはこぎれいで、まだ1歳にもなっていないのに巨猫になってきたチャコちゃんよりも小柄です。まだ警戒心が強いので触れませんが、お腹がすくとニャアニャア鳴いて、人を呼びます。小さいのに大食いで、あげたエサが足りないと、しまい忘れたラッキーのエサまで食べてしまいます。
慣れてきたら、外猫さんとして飼ってあげても良いのになあ。

f0041023_18263060.jpg


本当は、どこかの飼い猫さんなんでしょうか?
飼い主が心配していないと良いのだけど。。。
[PR]
by akaisaki | 2012-10-08 18:27 | 猫の散歩