「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:鳥の散歩( 10 )
久々のお散歩
都区内では寒暖の差が大きくなって、どーのこーのとラジオが言っておりますが、八丈島は、まだまだ暖かい日が続いています。元々暖かい島だとは言っても、こんなにも暖かかったっけ??と、考えてしまうほど。
今日は、昨日の時点ではお昼ごろに土砂降りになるはずでしたが、明け方に降ってそれっきり。日中はずっと良い天気でした。最初から良い天気になると言ってくれていれば、もっといろんなものを外に干したりできたのに、中途半端な掃除しかできませんでした。
そうそう、今日は私、お休みだったんですよ。
10月の最終日でもあるし、そろそろ衣替えか?とも思いましたが、今日だってTシャツ一枚に、ちょっと羽織るものがあればOKの暖かさ。トレーナーさえ着る気にならず、ましてフリースだの、マフラーだの、ニット帽だの、見るのも暑苦しい・・・。年内に着る機会はやってくるのでしょうか?? ま、やって来てくれないと、まずいだろうと思うのですが。

そんな感じでしたので、お昼下がりに、久しぶりに植物公園に散歩しに行きました。
鳥を撮るのも久しぶり。
鳥を撮るのは難しい・・・という以前に、声は聞こえど姿は見えず。
撮れたのは、たまたま芝生の上で草をつっついていたカモだけでした。

f0041023_20365245.jpg


草を、食べてるんでしょうか・・・?
葉の先っぽをつっつくのに夢中のようでした。

こちらは、撮影中、やたらと蚊に刺され、ちっとも夢中になれませんでした・・・。
一体、いつまで蚊が飛んでいるのやら。
[PR]
by akaisaki | 2011-10-31 20:39 | 鳥の散歩
新年を迎えるにあたって
先日ラジオで
「もう、一年を振り返る時期になったんですねぇ」
としみじみと言っていました。
とにかく、テレビとかラジオは、12月になるとやたら一年を振り返りたがりますね。
今年のベスト10だとか、何とか総ざらいだとか、ちょっと手抜きじゃないの?と思うくらい過去のものを並べてみただけとか。
過去を振り返ることも大切だけど、反省だけなら猿でもできる(ふるっ)という訳で、私は反省しないことにしました!
そして来年は、バイクに乗れるようになって島中を走り回り、いっぱいいろんな写真を撮ろう!! と決めたのでした。

え・・・? ダイビングと関係ない??
関係ないとダメ???
f0041023_20311480.jpg

赤影、アカサギ、ベム、白影、ベラ、シロサギ、クロサギ、青影、アオサギ、ベロ・・・、
この中で、魚の名前はどれでしょう?
この中で、子供の頃の私がなりたかったのはどれでしょう?
そして、この鳥の名は??
[PR]
by akaisaki | 2007-12-05 20:33 | 鳥の散歩
シャッターチャンス
今朝、犬小屋の前を水で流していたら、やたらと近いところで鳥の声。
どこで鳴いてるんだろうか? と見回すと、すぐそばの木に止まっているのが見えました。
おーっ!!
と、ここでカメラを出して、それに望遠レンズを付けて・・・
なんて暇があるわけない。
こんな時のために買ったカメラは役に立たず、結局そばに放り出してあったコンパクトデジカメで撮ったのでした。
f0041023_8335681.jpg

用意しておけば、明日の朝も来てくれるかな?
でも、今朝は久しぶりに雨が降ったから、裏の畑にエサになるものがいっぱい出てたんでしょうね。
[PR]
by akaisaki | 2007-08-24 08:35 | 鳥の散歩
スキンケア
5月は一年のうちで一番紫外線が強いんですって。
顔にはバッチリ日焼け止め塗ってるんだけど、足元がまだガサガサなの。
水着の季節までに、すべすべになるかしら~??
f0041023_932865.jpg

あ・・・なんていう鳥だったか、名前見てくるの忘れちゃった。。。
[PR]
by akaisaki | 2007-05-13 09:32 | 鳥の散歩
ジンクス
それほど縁起をかつぐ方ではないのだが、ついてる、ついてないの予感だとか、お約束の前兆みたいなものはあったりする。

今日は朝からついてない・・・という予感がした。
それほど悪いことがあったわけではないけど、ストロボがバッテリーアウトだったり、行った先の店が定休日だったり、がっかりするようなことがいくつかあった。

ところが夕方、白い鷺に出会った。
この鳥に出会うと、いつも良いことがある!
いっそのこと、捕まえて飼えばいいのか??
f0041023_1927462.jpg

[PR]
by akaisaki | 2007-05-11 19:27 | 鳥の散歩
ウミウの先生
はい、次は体を横に曲げて、体側の筋肉を伸ばしマース!

左のおじさん、曲げ方が足りないですよー! もっとしっかり!!

はいはいっ、右のお兄さん、膝は曲げちゃダメねー。

二人とも、ちょっと硬いようですよ。
f0041023_14453679.jpg

ウミウの先生、ご機嫌です。

私は、このあと熱を出して寝込みました。。。
[PR]
by akaisaki | 2007-03-10 14:46 | 鳥の散歩
土砂降り後の空っ風
昨夜はなかなかの土砂降りでした。
「外で遊ぶと濡れちゃうのー。上から落ちてくる水、とめてよー、にゃーっ!」
と、何度もココが起こしに来るので、すっかり寝不足。
そんな私より、さらにひどい顔色の親方・・・
お天気&気温の差が激しいせいで、学級閉鎖になるほど風邪が流行っているらしいのですが、まんまとその風邪を娘にうつされたのでした。
もちろん、うつした娘は元気いっぱい! 学校が休みになってラッキー♪
f0041023_1938100.jpg

昨日濡れてしまった羽を乾かすウミウ。
ここのところ、神湊で2羽見られていたのですが、もう一羽は違う種類の鳥でした。
それは、また明日ね。
[PR]
by akaisaki | 2007-03-06 19:04 | 鳥の散歩
いつもと違う海
いつもは、波立つこともなく、体験ダイビングや講習をしている海。
夏になると、保育園や幼稚園の子供達で賑わう海。
周りをぐるりと堤防で囲まれた、港の一角にある海水浴場。
昨日は、そんな場所でさえシケでした。

いつも、こうだったら良いのに! と喜んでいたのはキアシシギ。
名前の通り、黄色いタイツを履いたようなおみ足です。
誰もいない波打ち際で、小さな甲殻類やゴカイの仲間をついばんでいるんですって。
f0041023_19141639.jpg

[PR]
by akaisaki | 2007-01-08 19:14 | 鳥の散歩
今日の船長さん
日本全国大荒れのお天気・・・とのことですが、皆さんのいらっしゃった場所はいかがでしたでしょうか? 八丈は、そりゃあひどいもんでした。船も飛行機も全部欠航、開催が予定されていたロードレースも中止、西風がビュービュー吹き荒れ、ヒョウが降りました。

もしかしたら、ひょっとしたら、風裏のポイントでボートダイビングができるかも・・・と、船長さんの携帯に電話しても、寝ていらっしゃるようで応答なし。。。
こんな大シケじゃ、漁師さんも外へ出たくないですよね。
と言うわけで、今日の船長さんは、こちらです。
f0041023_15575957.jpg

イソヒヨドリさん、船、出してもらえます~??
[PR]
by akaisaki | 2007-01-07 15:58 | 鳥の散歩
鶺鴒の眼 (せきれいのまなこ)
昔のNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で、渡辺謙が演じる伊達政宗が、豊臣秀吉に対する謀反を企てたとして呼び出され詰問された場面で、政宗が書いたと思われる書状を証拠として出された時、
「その書状に記された花押の鶺鴒に眼があいているかどうかご覧頂きたい!」
と、声高らかに言っていたのが、なぜか強烈に印象に残っています。

ちょっと解説しておくと、伊達政宗は花押(サインのようなものね)をまるでセキレイという鳥の形に見えるようにしたためていました。さらに、偽造防止のために眼の部分に小さな穴をあけていたというんですね。で、豊臣秀吉に突きつけられた書状には、その穴があいてないはずだから偽物なんだ!と言って、その場を逃れたというお話です。

とにかく、そのシーンを見て以来ずっと、セキレイという鳥はどんな鳥なんだろうと思っていました。もしかしたら、今までにも見たことがあって気付いてなかっただけかも知れないのですが、八丈に来て初めて認識することができました。冬になると、それはそれはたくさんのハクセキレイがやってくるのです。
眼にかかる黒い帯が、政宗の眼帯を彷彿とさせませんか?
f0041023_19254419.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-12-18 19:25 | 鳥の散歩