「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:つぶやき( 114 )
リクエストに応えて。
昨日、エビのイラストを載せましたが、じゃあ、グソクムシを描いて! とのリクエストを頂きました。正直申し上げて、足の数が多い生き物は全て苦手です。グソクムシとて例外ではありません。まずは、写真をたくさん見ないと描けないので、画像検索してみたのですが、その時点で心が折れそうになりました。
それでもくじけずに描いてみたのですが、足の数が多い生き物を描くのは、手間もかかって大変です。描いているうちに、一体どの足を描いているのか、わからなくなってきます。とても全部は描ききれないので、適当な本数でごまかしておきました。
このイラスト、今日の朝から取りかかって、丸一日かかってしまいました。
その間、親方が仕上げたヤドカリのイラストは5枚。。。
いや、とてもじゃないけど、私には5枚なんて描けないです、せめて足の本数が少ない生き物でないと。パソコンをにらみ過ぎて目がドライアイになってしまいました。
こんなんで、勘弁してください。

f0041023_19271455.jpg
















やっぱ、ダイビングしてる方が良いねぇ?
もちろん、ストーブのそばでぬくぬくしてるのが、一番かな?

f0041023_19293486.jpg
















チャコちゃんも、なんかやってみる~?



[PR]
by akaisaki | 2014-01-21 19:31 | つぶやき
冬のお仕事
毎日寒い日が続きます。こんな寒い日にダイビングしに来る人っているんですか?と、よく聞かれますが、正直言って少ないです。ゲストのいないダイビングショップは、一体何をしているんだろう?と思われがちですが、思い起こせばここ数年、冬こそ忙しい!と言っても過言ではありませんでした。必ずやってくる決算書作成&確定申告を除いても、海外ツアーの準備を除いても、ここ数年毎年やっていたのが店舗の修繕、改築、そして図鑑などの本の出版のための準備。去年のテラスの張り替え工事は、本当に死ぬかと思うほど大変でした。しかし、それが最後の大事業だったということで、今年はリフォームの予定なし。新たに本を出版する予定もなし。
それなら、今年の冬は暇で仕方ないわね?
と思ったら、大間違い、親方だけは忙しいのです。
ついにイラストレーターとして本格的な仕事を受注し、毎日、毎日、最低1日3カットを目標に、来る日も来る日もヤドカリのイラストを描き続けているのです。最終的に200カットくらい描くそうです。
今まで、いろんな仕事を手伝ってきましたが、これだけは手伝いようがありません。できることは、イラストを描く以外の全ての業務をこなすだけ。しかし、それでも時間が余るので、私も真似してフォトショップでイラストを描いてみよう!と思い立ちました。毎日横で作業風景を見ているので、何となくやり方はわかります。何を描こうかなあ?と思った末、以前兄弟子が自分の店の由来になっているエビを描いてくれと親方にせがんでいたのを思い出し、それを描くことにしてみました。
ヒボタンサラサエビ、学名はコンカラーです。
どうかしら?

f0041023_19513050.jpg

















なんだか面白かったので、サカナとかも描いてみちゃおうかしら。
絵葉書にするとか、何かに使えないかな。

そんなところで、最近のチャコちゃん。
寒いので、いたって非活動的、不活性化しています。
時々一人かくれんぼをしていますが、誰も見つけてくれなくて閉じ込められちゃったりして。

f0041023_19543311.jpg

























ほんっと、顔つきが悪よのぉ~



[PR]
by akaisaki | 2014-01-20 19:57 | つぶやき
チャコちゃん、真夜中の散歩
f0041023_21572484.jpg


最近、昼間はずっと1人でお留守番。ちょっと夜中に冒険してもらってます♪
[PR]
by akaisaki | 2013-08-16 21:57 | つぶやき
ただいまー
長らく休んでおりましたが、先日の日曜日から職場復帰いたしました。会社勤めしていた頃は、長期休暇の後は、まだ自分の席はあるだろうか??と心配したものですが、今回の最大の心配事は、チャコは肥大化していないかどうか? でした。。。が、ちゃんと肥大化していたようです。飼い主も若干肥大化しているため、あまり責めることもできず、早速二人でダイエット中です。
さて、こんなに休んでどうしていたのか? というのは、手短に言うと家族旅行で人生初のアメリカ大陸へ出かけていたのですが、帰国して島に戻る途中、ゲストの写真展に立ち寄らせて頂きました。ゲストとは言え、カメラに関してはプロのお方。撮影者の内面の力強さを感じさせられる個性的な写真が展示されていました。今月末まで開催されていますので、時間のある方は是非。

私の旅行の話は、そのうちに。。。

f0041023_5293962.jpg


6月23日~30日
10時~18時 休館日なし
JCIIクラブ25「3人展」
千代田区一番町25番地JCIIビル地下1階
半蔵門駅 4番出口から徒歩1分
[PR]
by akaisaki | 2013-06-25 05:32 | つぶやき
お年玉
毎年恒例の親方からのお年玉。
今年も頂きました~。
今年でちょうど10個目のぽち袋。
つまり、親方がオリジナルぽち袋を制作して、今年で10周年♪
毎年コレクションが増えて行くので、とっても楽しみにしているのです。
中身は10年前から一度も取り出したことがありません。

f0041023_186985.jpg


そんなわけで、今日のチャコちゃん。
仲良きことは美しきかな。
ですが、チャコちゃんの片思いです。

f0041023_1871331.jpg


今年は、ジョーさんに遊んでもらえるようになるといいねぇ…。
[PR]
by akaisaki | 2013-01-02 18:08 | つぶやき
年賀状・第四弾
今日は、、、一日がかりで自分の年賀状を仕上げてしまいました。あとは、本当に年賀状を買って印刷して、宛名ラベルも印刷して貼って、ちょっと一言書くだけです。
これで、心おきなく、一気にレグルスの作業に邁進できます。

八丈では冬に時期になると海が時化て潜れなくなる日が多くなりますが、そんな日の同業者のブログを見ると、たいてい「今日はたまった事務仕事を片付け・・・」などと書いてあります。しかし、読んでいる人の中には、「チェーン展開している都市型ショップや、従業員を大勢抱えているショップならともかく、一人や二人でやっている個人営業のダイビングショップに、一体どんな事務作業があるというのか??」と、いぶかしく思っている方もいらっしゃることでしょう。。。
そうです。そんなにたいした事務仕事は・・・ありません。
ただ、夏の間は潜ることに忙しく、事務作業をやろうとして机に向かうと気を失うという状態が続くので、1年分がたまってしまっているだけなのです。何がたまっているかと言うと、伝票ですね。支払ったもの、売り上げたもの、お金の出入りに関するものを全部パソコンに入力して決算書と確定申告書を作るわけです。
あとは、今やってる年賀状でしょ。
それが終わったらツアーの準備。
それが終わったら・・・大掃除?? あれ?? 今年は、私が一人でやるのか??
しかし、今年は大掛かりな大工仕事も控えているので、大掃除はそれが終わってからの方が良さげですね。
こうやって考えてみると、閑散期とは言いながら、かなり仕事が立て込んでいます。
あまり深く考えるのは止めておきましょう。

年賀状ですが、昨日のヘビの写真。全く同じものを、フォトショップで違う効果を付けると、こんな感じになります。今日一日、かなり遊びましたが、まだまだ使いこなせません。

f0041023_22254525.jpg


そんなわけで、今日のチャコちゃん・・・
ではなく、こちらの猫さんは、誰でしょう??

f0041023_22261984.jpg


最近のブログを見てくださっている方は、ジョーさんだと思われたことでしょう。
昔、昔からブログを見てくださっている方なら、わかるかしら?
そう、ココちゃんをストーカーしていたウメちゃんです。
一見、ウメちゃん(おす)とジョーさん(めす)はそっくりだったのです。並べてみると、こんな感じ。

f0041023_22283029.jpg


性格もそっくりです。
もしや、隠し子??
[PR]
by akaisaki | 2012-11-19 22:29 | つぶやき
年賀状準備・第三弾
名簿整理から宛名ラベルの作成まで、ほぼ完了しました。あとはアマゾンに発注したラベルが届いたら印刷するだけ。今年は宛名ラベルを印刷するソフトを入れ替え、ラベルそのものが、ちょっと可愛くなっています。
で、肝心の年賀状のデザインなのですが、それは親方の担当で・・・全く進んでいないようです。
せっかくなので、自分用の年賀状の宛先も、その新しいラベルで印刷できるようにデーターを揃え、こちらもちょっと可愛く作ってみました。これも、あとは印刷するだけの状態です。
で、肝心の年賀状のデザインなのですが・・・それは、自分の年賀状だから、当然自分の担当で・・・ということを忘れていたので、全然考えていませんでした。

来年の干支はヘビ。。。
八丈島では、水中でいわゆる爬虫類のウミヘビに遭遇する機会が少なく、魚類の「ゴイシウミヘビ」しか写真に撮れそうにありません。しかし、ゴイシウミヘビというのは、お世辞にも目出度い柄ではなく、年賀状向きの被写体とは思えません。それに、自分が出す年賀状は、ほとんどがノンダイバーなので、水中写真を使ってもどうだかなあという感じで。

ネットでヘビのイラストを検索してみましたが、どうもイマイチですね。可愛いと思えるのが見当たりません。
ヘビそのものは好きなのになあ。
これだったら実物のヘビの方が、よっぽど可愛い! と思い、以前レグルスの裏の畑で捕まえた「アイダイショウ」の写真で適当に試作してみました。

f0041023_1741493.jpg


可愛い!!
と思って、これにするか!!とほくそ笑んでいたところへ、隣で見ていた親方が

「 ヘビ、、、嫌いな人が見たら、気持ち悪がるよ・・・  」

「えっ・・・(絶句)」

もしかして、干支の中で、ヘビって唯一気持ち悪がられているかも。ヘビって可哀想。
でも、正月早々気持ち悪がられるのは本意ではないので、じゃー、フォトショップでデザインっぽくするかー
と、作ってみたのがこちら。

f0041023_1783836.jpg


やたら気品高い感じで、私らしくなくなってしまいました。
まぁ、でも、この路線でしばらく遊んでみようっと。そのうち、なんかできるっしょ。

そんなわけで、今日のチャコちゃんは、クイズ形式です。
さて、この2匹のうち、どちらがチャコちゃんでしょうか??

f0041023_1794636.jpg


後ろ姿は、そっくりですね~。
顔は全然違うんですけど。
もしかして親子か?? と思いましたが、避妊してたから子供がいるわけないのよね。
答えはこちら。

f0041023_1711858.jpg


右側は、3月に亡くなったココちゃんの遺影でした。
明日もそっくりさんシリーズが続きまーす。

 
[PR]
by akaisaki | 2012-11-18 17:11 | つぶやき
そして連休のスタート!
約50名の学生合宿が終わったのも束の間、9月の連休に突入です!
合宿は、始まるまでの準備期間が長く、うまくいくのかどうかとハラハラさせられ、合宿期間中はハプニングの連続でドキドキしますが終わってしまうとまるで夢のよう。もう既に遠い昔の出来事のような気がしてしまいます。
今頃、みんな大学に戻って、ちゃんと勉強してるのかしら??
海況が良かったから、乙千代にも行けたよね~。

f0041023_19572371.jpg


今度の連休は、レグルスの個人のゲストの他にショップさんが2つ。そのうちの1つは20名近い大所帯。しかも、いろんな国籍の方が集まるショップさんなので、明日から一気にレグルスはインターナショナルな雰囲気に染まります。まるで海外のリゾートに来た気分が味わえて、お得かも~。

そんなわけで、今日のチャコちゃん。
飼い主が明日に備えて一生懸命準備しているところを監視中。既に役員の風格です。


f0041023_1947491.jpg


頼むから、片付けたところ散らかさないでよね。
[PR]
by akaisaki | 2012-09-14 19:47 | つぶやき
猛烈サンバ
先月後半から今月前半は、私の講習生だった方や私が昔お世話になった方など懐かしい面々がたくさん来てくださいました。
皆さん、ちっともお変わりなくて、ダイビングだけはしっかり上達していて、嬉しい驚きが一杯でした。
久々のユウゼンに再会したところでパチリ。

f0041023_651132.jpg



9月に入ってから天気予報なんて見なくなってたほど毎日ピーカンのベタ凪だったのに、また凄い台風ができちゃいましたね。今朝の予報見てビックリ、気圧がジャスト900。あと少しで800代じゃないですか。数年前は930あたりでも大騒ぎしていたのに、どんだけ発達するのでしょうか…。
八丈島にもウネリが入らないはずはなく、何も連休に当てて来なくても良いのにねぇ…。

チャコちゃんも天気予報が気になる??

f0041023_6475479.jpg


テレビは、もうちょっと離れて見ないと目が悪くなるよ…
[PR]
by akaisaki | 2012-09-14 06:47 | つぶやき
ラストスパート
8月頭のデッチ期間を入れると1ヶ月に及んだ学生合宿が、ついに最終日を迎えます。今年の合宿、9月に入ってから全ポイントが良好な日が続き、皆、潜りたい放題でした。毎年来ている大所帯の立教大学はもちろん、初めて八丈島で夏合宿をした静岡大学もナズマドで潜り納め。

f0041023_8133042.jpg


さぁ!!明日からは静かになるなあと思っていたら、今日から連休前までレグルスに泊まり込んで潜ろうと企む四年生が…

一息着くのはまだまだ先になりそうです。
と言うわけで、今日のチャコちゃん。
毎朝4時頃に、上空から突撃の合図!猫爆弾が落ちてきます。

f0041023_8103696.jpg


こちらも一息つく日がありません。。。
[PR]
by akaisaki | 2012-09-11 08:10 | つぶやき