Top
<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
雨の日の憂鬱
今日はどんより。
暗い、沈んだ雰囲気の写真て、明るくて美しい写真よりも、もしかしたら難しいかも。
f0041023_14543738.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-01-31 14:55 | 陸の散歩
今年初めて
まだ春もきてないのに、既に夏の夜の風物詩が・・・
昨夜、寝ている間にブーン、ブーンと蚊の羽音。
おかげで、なんだか寝不足。
f0041023_14554985.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-01-30 14:56 | 猫の散歩
枯葉シリーズ
海の散歩は、3連続で茶色の生き物。
みんな、枯葉や木の枝なんかがたまった所にいて、葉っぱや枝にそっくりの姿をして、上手に隠れて暮らしているから。
でも、この子は、本物の葉っぱを持ち歩いて隠れているのでした。
f0041023_19212893.jpg

時々、葉っぱと一緒に飛んでっちゃいそうになってましたけど。
[PR]
by akaisaki | 2006-01-29 19:21 | 海の散歩
おさ~るさぁんだよ~♪
お猿さんではなく、ヨウジウオの仲間でーす。
昔、オリバー君ていうのがいませんでした??(年がばれる?)
お猿さんと人間の間に位置する生き物とかって言ってた。
オリバー君、最後はどうなったんだろう?
ちょっと、顔が似てて、思い出しちゃいました。
f0041023_18564931.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-01-28 18:57 | 海の散歩
サイカシン
一昨日、クゥ(犬)が夜ご飯を食べた後に急に具合が悪くなり、昨日は一日中飲まず食わず。水を飲んでも吐いてしまう。まだ子犬なので、さてはウィルスにでも感染したかと心配したのですが、原因はどうやらソテツの実のようでした。
f0041023_115382.jpg

底土の公園で遊んでいる時に、落ちているのを食べてたんですって。
サイカシンという成分が中毒を引き起こすんだそうです。
[PR]
by akaisaki | 2006-01-27 11:06 | 陸の散歩
冬の一息
八丈島で、冬になると見られるようになる代表選手。
ツマジロオコゼ、フリソデエビ、イザリウオの仲間たち、貝殻を持つウミウシの仲間たち・・・。
どういうわけか冬の寒い時期に多いので、伊豆のような冷たい海が好きなのかなぁと思うと、そういうわけでもない。フィリピンなどの温かい海でも見られます。
f0041023_18191822.jpg


ため息なんかついてないで、もっと暑い季節に遊びにおいでよ。
[PR]
by akaisaki | 2006-01-26 18:22 | 海の散歩
やっと海へ・・・
八丈で普通に見られるヘビギンポ。
種類によって異なる色や形のバリエーションが楽しめるうえ、あまり動かないので被写体として好まれています。
ダイバーのホームページを流し見していると、
「海外で潜ってきました!! とっても美しいイソハゼ!!」
というコメントと一緒に、タテジマヘビギンポが紹介されていたりします。
確かに、たたずまいがハゼに似てるかも知れませんね。
でもこの間違いは、多くのダイバーにとって「ハゼ」という名称がメジャーで、「ヘビギンポ」という名称がマイナーだという証拠です。
f0041023_15523914.jpg


30年ちかく前、ヨーロッパの人たちが私を中国人の子供と間違えたのと、まあ、同じかしら。
今ではすっかり日本人も認知されていますが。

ヘビギンポ、がんばれ~!!
[PR]
by akaisaki | 2006-01-25 15:55 | 海の散歩
冬の花
いろんなサイトを調べると、「伊豆諸島で、春一番に咲く花」として紹介されているオオシマカンスゲ。暦のうえでは春かも知れないけど、まだ寒いですよねぇ。
こんな寒い時に咲くアンタは偉いっ!!と思う反面、受粉を手伝ってくれるはずの虫や鳥などが少ない時期に咲くメリットって何だろう??と不思議に思いました。
f0041023_14123730.jpg

花の形がおもしろいね。
[PR]
by akaisaki | 2006-01-24 14:14 | 陸の散歩
八丈にないもの
用事があって上京してきました。
都会には、八丈にないものがいっぱいあります。
電車、高速道路、高層ビル・・・枚挙に暇がない。
そして、これも、多分ないんじゃないかな??? あったっけ???
f0041023_12563517.jpg

ヨーロッパの街中には、どんな小さな広場にもあったような気がします。
海に近いところにはなかったかな?? と考えてみたら、確かシンガポールの海辺にはあったはず、と思い出しました。

噴水。
よく考えたら、この写真も海のすぐそばで撮ったんです。
竹芝の、東海汽船待合所前の広場。

なんとなく、自分達が奪ってきた自然の安らぎを補うために作られているような感じ。
八丈に噴水ができたら、もうお終いかな・・・と思いました。
[PR]
by akaisaki | 2006-01-23 13:03 | 陸の散歩
あんまり好きじゃない花
ほんとは嫌い。
レグルスの花壇にもいっぱい咲いてたんだけど、だんだんボロボロになって、少なくなって、なくなってきちゃった。

f0041023_18105855.jpg


でも、よその家の軒先に咲いてるのは綺麗に見えるのよね。
これがことわざにある「隣の芝生・・・」ってやつなのかしら。
[PR]
by akaisaki | 2006-01-16 18:12 | 陸の散歩