Top
<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
雨の日の木漏れ日
東京では明日雪が降るところもあるみたい。
道理で雨が冷たいわけだ。
春までの道のり、3歩進んで2歩下がる。
f0041023_19374754.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-02-28 19:37 | 陸の散歩
花もいろいろ
今日は海はお休みして、親方と花を撮りに行きました。
まだ早かったらしく、ぽつんぽつんとしか咲いてませんでしたけど、確実に春はやって来ているんですね。
f0041023_2093434.jpg

親方の「ちょっと気ままに」に載っているのと同じ花ですが、撮り方やレタッチの仕方で、ずいぶんと違った感じになります。
[PR]
by akaisaki | 2006-02-27 20:10 | 陸の散歩
変な生き物講座
先日の「顔 その3」で、くらさんからご質問コメントを賜りました。
「これって、オキアミ??」
そうですね。なんでしょ?
親方いわく「アミの仲間だろうな」

ここで、問題です。
アミとオキアミの関係について説明できますか?

実は私、、、アミという生き物の中に、オキアミという生き物が分類されるのかと思っておりました。つまり、アミが犬だとしたら、オキアミはシェパードって感じで。
そしたら、全然違うんですって。アミが犬だとしたら、オキアミは猫って感じ。

ネットで調べてみると、オキアミは釣り餌としての価値が高いためによく調べられていて、86種類くらい知られているそうです。エビによく似ていますが、ハサミがありません。注目したいのは、オキアミには腹部に5対の足があること。ほら、よく食べるエビフライのエビにも尻尾の近くまで足が生えてるじゃありませんか。これと同じようにオキアミにはいっぱい足が生えていて、これをシャカシャカ動かして泳ぐのです。

それに対し、アミについてはあまり良い文献が見つからなかったのですが、やはりエビに似ているもののハサミがありません。で、どうも足は上半身にしか無い。。。みたい。。。

ちょっと情報不足かも知れませんが、以上の知識を踏まえて、先日と同じ生き物の別カットをご覧ください。

f0041023_20285570.jpg


どっちかだって言ったら、アミ~??
また寝らんなくなっちゃうぅぅ(古っ)。
[PR]
by akaisaki | 2006-02-26 20:31 | 海の散歩
顔 その4
やっと目的のハゼの登場です。
なんだか、ハゼとかギンポの仲間って、口の中から誰かがのぞいているように見えませんか?
f0041023_19353813.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-02-25 19:35 | 海の散歩
顔 その3
大きめの魚たちの顔のアップが撮れるようになったら、いよいよ小さな生き物たちに挑戦だー!
って・・・ちょっと小さすぎたかな?
f0041023_2154289.jpg

フィルムカメラだと撮る気になれなかったけど、デジカメだったら絶対撮ってみたかったのよね。
今、海の中に蚊柱のようにワンサカ泳いでます。
[PR]
by akaisaki | 2006-02-24 21:56 | 海の散歩
顔  その2
こうやって見ると、
うん! 確かにキンチャクダイの仲間って、えら蓋にトゲがあるのね!
と、わかります。
f0041023_2083015.jpg

しかも、口が鳥のくちばしみたいな形をしてるんですね。
[PR]
by akaisaki | 2006-02-23 20:09 | 海の散歩
先日1年(?)越しに一眼デビューを果たしたゲスト、装着していたレンズが60mmだった(ホントはズームレンズだったんだけど)ので、まずはテングダイやユウゼンなどの魚から挑戦してもらいました。銀塩で60mmの場合、この位のサイズの被写体でないと絵にならないのです。
ダイビングが終わってから、「撮れる、撮れないは別として、本当だったらどんな写真を撮りたいんですか?」と尋ねると、「顔! 例えばハゼの顔!!」とのお答え。
うーん、60mmでハゼの顔はかなり厳しいかも・・・。
とりあえず、テングダイの顔で練習だー。
f0041023_2082228.jpg

テングダイなんて、久しぶりに撮っちゃった♪
[PR]
by akaisaki | 2006-02-22 20:09 | 海の散歩
朝のナズマド
毎朝コンパクトデジカメで撮っているナズマドのエントリー口。今朝は一眼でも撮ってみました。でも、これじゃダイビングできるかどうか、わかんないよね。
f0041023_10502865.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-02-22 10:50 | 陸の散歩
夜のパトロール
昼間はほとんど寝たきり状態ですが、夜は徹夜でレグルスの周りを巡回しています。ずいぶん広い範囲を見回っているようで、下は「はまゆう」、上は「ココムーン」、裏の畑とお向かいの庭全体がテリトリーです。雨が降ると巡回が思うようにできないらしく、寝ている私を叩き起こして文句を言います。
f0041023_1825529.jpg

パトロールに出かけるココは、野性味あふれて我が猫ながらかっこ良いと思います。
[PR]
by akaisaki | 2006-02-21 18:26 | 猫の散歩
昨日までずいぶんと暖かく、まるで春の陽気。今日は冷え込みましたが、それでも一頃よりはずっと暖かいです。レグルスの花壇には、気がつかないうちにチューリップの芽がたくさん顔を出していましたよ。

そうそう、ココは今年になって初めてヤモリを捕まえてきました。
これからしばらく、夜は狩で忙しくなりそうです。

f0041023_20483670.jpg


そして海の中も・・・
マニアックな人たちが喜びそうな生き物が、元気になってきたみたいです。
[PR]
by akaisaki | 2006-02-18 20:49 | 海の散歩