「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
本当は小さい
ダイビングをしない日のあいた時間をどうやって過ごそうか?と相談を受けている時。

ブログに綺麗な花をいっぱい載せてらっしゃいますよね? 
あれ、どこに行けば見られるんですか??
・・・と、聞かれました。

いやぁ・・・実は路肩とか、空き地にいっぱい咲いてるんですけど。
もしかしたら、気が付かないうちに踏んじゃったりしてるかも知れません。
マクロレンズで撮っているので、写真では綺麗に見えますが、実際は雑草に咲いてる小さい花ばっかりなんですよ。

f0041023_20455072.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-04-30 20:45 | 陸の散歩
落ち着かない
今まで好きなところでゴロゴロしていたのに、車の出入りは多いし、ちょっと歩いてると「わぁ、猫だあ!」と触られる。いつもののんべんだらりとした生活が、彼女なりに慌しくなったみたいで、やや緊張気味。
店の前でこんな風に寝転がってるわけにはいかなくなったようです。
f0041023_20541853.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-04-29 20:54 | 猫の散歩
陸の人影
まだ平日ですが、一足早く休暇を迎えた人たちが大勢来島してきています。空港もダイバーや釣り人の姿がちらほら。ところが、相変わらず島内を歩く人の姿は見かけないんですよね。きっと、こんな花が咲いてることに気が付く人は、ほとんどいないんだろうな。
f0041023_21293017.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-04-28 21:29 | 陸の散歩
砂粒の輝き
背景が砂地になるように撮ると意外と綺麗よ・・・という話が出たので。
水中だとこんな感じ。
f0041023_15561139.jpg

銀河系で遊んでるうちに迷子になっちゃった宇宙人の子供みたい。
[PR]
by akaisaki | 2006-04-27 16:01 | 海の散歩
ラッキーの散歩道
ラッキーが散歩をする底土海岸は小さな花盛り。ちょっと歩いただけでも何種類もの花が見つかります。魚と違ってなぜかちっとも名前が覚えられないので、撮ってくるたびにご近所の花の師匠に名前を教えてもらっています。
すると・・・
「おーっ!!! 八丈では未記録の種だ!!!」
と驚かれました。
f0041023_19121664.jpg

八丈には無かった帰化植物だそうです。
ハマダイコンですって。
たかが大根・・・されど大根。
[PR]
by akaisaki | 2006-04-26 19:13 | 陸の散歩
人にはわからない忙しさ
「毎日寝てばっかりじゃん!!」と馬鹿にされているココですが、実は毎晩徹夜で遊んでいるのです。特にここ数日、気温が上がったせいか忙しそう。
昨夜も私の寝ているベッドにすっ飛んで帰ってきて、何かと格闘している気配。超・嫌な予感がして飛び起きると、何やら黒い物体が・・・私は日中コンタクトをしていて、夜中だと何が何だかわからないのです。わからない方が良いのかも知れませんが・・・。
朝になってからよく見ると、あちらこちらに虫の足のようなものが・・・。ひ~っ
f0041023_1921036.jpg

さ~、今夜も頑張るぞっ  って??
お願いだから、部屋には持って帰ってこないでくれ~。
[PR]
by akaisaki | 2006-04-25 19:02 | 猫の散歩
GW前の静けさ
いよいよ今週末からGWのスタート。今年は海外へ行く人が多いんですって?
GWが短いのも困るけど、あまり大型になってしまうと都心に近い観光地は閑古鳥が鳴いてしまいます。レグルスも、まだ前半戦は余裕です。急に飛行機の切符が取れたりしちゃったら、遠慮なくおいでくださいね!
f0041023_1849529.jpg

花壇の花も綺麗に咲いておりまするぅぅ。
[PR]
by akaisaki | 2006-04-24 18:53 | 陸の散歩
パラオで見た魚の数
先日のパラオツアーで、私と親方とゲストの3名が撮った写真を、わたる君が一生懸命整理してくれている。全ての写真を種類別に並べて、名前を書き込んでくれているのだが、なんとその数が、まだ整理の途中段階にも関わらず200種を超えたらしい! たった5日間のダイビングで、200種類(200匹ではないよ)以上のサカナ(エビ、カニ、ウミウシは撮ってないよ)の写真を撮った私たちって、何だかすごくない??
f0041023_20112939.jpg

こんなもんまで撮ってるんだもん。
アホ・・・??
一瞬ガイコツが泳いでるみたいで、かっこ良いサカナだったよ!
[PR]
by akaisaki | 2006-04-23 20:12 | 海の散歩
真面目な遊び
写真が趣味です・・・と言って、街中で風景写真を撮っている人にそういう人はいないのではないかと思いますが、初めて海で写真を撮ろうとする方の中には、途中で具合の悪くなる方がいらっしゃいます。ただでさえもストレスのかかる水中で、被写体と正面から向き合う1対1の大勝負。隣でガイドがライティングしていると、さらに緊張感が高まり、息をするのを忘れてしまうようです。
f0041023_2035175.jpg

今日のゲストも、ベニシボリを撮っている最中に苦しみだし、お店に帰ってからはしばらく横になって寝てました。
水中写真って、大変なの。
[PR]
by akaisaki | 2006-04-22 20:04 | 海の散歩
できました!
パラオをネタにした「豪海倶楽部」も「レグルス通信」もできました!
「豪海倶楽部」は1日に更新されるので、GW中でいない人も多いかも知れないけど、混雑が嫌いで家でのんびりしてる人は見てくださいね。
「レグルス通信」は既に公開していますが、残念ながらレグルスのHPのパスワードを知ってる人しか見られないんですよね。パスワードを知ってる人は見てね。。。
f0041023_1994980.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-04-21 19:09 | 海の散歩