Top
<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
星に願いを
・・・と言えば、大昔に見たディズニー映画「ピノキオ」の主題歌かと思っていたら、今では韓国ドラマのタイトルの方が有名みたいですね。
星に願いをかけるとすれば・・・
ワイド用のレンズとギアとポートがほしい。
Rawデータをサクサク処理できるパソコンがほしい。
とりあえず、その2つで良いですから。。。

f0041023_2002086.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-05-31 20:00 | 海の散歩
どっこいしょ。
泥地の真ん中で、ヤドカリが何やら一生懸命になっていました。
人が見ているのも気にせず、貝から出てしまいそうな程伸び出して、目の前にある塊をつっついてました。

何してるんだろう?? としばらく見ていたのですが、ハサミで必死につっついているだけで、何も変化が起きません。一体、この塊は何なのかしら? この塊の表面に付着しているものを食べてるのかしら?
そのうち、このヤドカリ君は見つめられているのに耐えられなくなって去ってしまいました。

写真を見た親方が「オスがメスをひっくり返そうとしてるんじゃないの?」
あら。この塊もヤドカリだったかも知れないの??
だったら私がひっくり返してみれば良かった・・・。後悔先に立たず。もう、確かめようがありません。
f0041023_18491514.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-05-30 18:49 | 海の散歩
汚れちまった悲しみに
昨日、海から上がる時に尻餅をついてウェットスーツに泥がついたのを見て、ゲストが
「汚れちまった悲しみに・・・」
と、つぶやきました。
その時は思い出せなかったけど、中原中也の詩の一節でしたね。
 
今日も出かけたのは泥質のポイント。
汚れちまって悲しくならないよう、できるだけ綺麗な被写体を探してみました。
最近私のブログに載せてる海の写真、ちょっと地味なのが続いてましたから。。。

f0041023_2024517.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-05-29 20:24 | 海の散歩
明日は休日
ひどいお天気だった週末でしたが、今頃になって晴れ間が・・・。どうも土曜日降って日曜日の午後から晴れるパターンになっているような。そして、最近は月曜日がお休み。で、明日はお休みです。そろそろ海の写真を撮りに行きたいんだけどなぁ。
f0041023_1692651.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-05-28 16:09 | 陸の散歩
上達への道のり
猫が獲物をくわえて持って帰ってくるのは、褒めてほしいからなんだそうです。
一体どんな風に褒めてほしいのか、実の母ではない私には全くわかりませんが、ココは、決まって夜中にいろんな生き物を部屋に持ち帰ります。いくら「褒めてあげなくてはいけない」と言われても、その度に私は暗闇の中で発狂しそうになりながら、その謎の生物をつまみあげ窓の外へ放り投げます。その時のココはとても悲しそうに鳴くので、ちょっと可愛そうになりますが、できれば懲りて持って帰ってこないようになってほしいと願うばかりです。
f0041023_199254.jpg

そんな私の願いに反して、彼女のハンティングの腕前は確実にレベルアップしています。
昨夜は・・・大きな鳥を持って帰ってきました。スズメ以上、ハト未満。
もしかしたら、野鳥好きな方には・・・かも・・・・。合掌。
[PR]
by akaisaki | 2006-05-27 19:11 | 猫の散歩
微妙な関係
「ねえ、また週末は雨なの?」
「予報ではそうらしいよ。」
「雨が降ったら、海も荒れるの?」
「そうとは限らないよ。何年ウミドリやってんのさ?」
「じゃさ、明日海が静かなところでデートしない? ナズマドのあたりで。」
「いいよ。飛行機がちゃんと飛んできたらね。」
f0041023_19343198.jpg

飛行機・・・もっと雨と風に強くなってくれないかねえ・・・。
[PR]
by akaisaki | 2006-05-26 19:35 | 陸の散歩
海で泳ごう!
どうもドライの穴がふさがらないようですので、しぶしぶ今年初ウェットに衣替えいたしました。周りはとっくの昔にウェットの人ばかりで、今どきドライで頑張ってるのは私と親方だけ。天気も良いし、水温も20度超えてるし、もう6半で十分!!と頭でわかっていても、初めて水着に着替える時は、なんかイヤなんですよね・・・。
もちろん、水中では水没するドライより、ずっと快適で温かかったです。
せっかくだから、ヤケンで泳ごう!! と、久しぶりに遠泳してきました。
f0041023_16523558.jpg

せっかく海にいるんだから、たまには泳がなくっちゃね!
[PR]
by akaisaki | 2006-05-25 16:53 | 海の散歩
花壇ジャングル
ユリが好きで、とにかくじゃんじゃかじゃんじゃか植えまくっているので、花壇がジャングルのようになってきました。以前に植えたユリと今年植えたユリと、脈絡なく、どんどん成長しています。でも、花はちゃんと少しずつ時期をずらして咲いてくれるので、長くいろんなのが楽しめるんですよ。今はテッポウユリが見頃です。
f0041023_18255656.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-05-24 18:26 | 陸の散歩
目に涙・・・
ずいぶん前、気づかずにガンガゼの上に膝をつき、一度に20本ちかくの針が刺さりました。膝も痛かったけど、そのせいでドライがプチ・水没するようになり、それ以来潜るたびに膝がしっとり。それを親方が「直してあげるよ!」と、私が昼寝をしている間に修繕。なんて優しいんでしょう!!と感動して、今日ナズマドへ出かけたのですが・・・
結果は、大水没でした。
えーん。
寒かったよぉ。
f0041023_1654258.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-05-23 16:53 | 海の散歩
見張り
昨日、今日と、良い天気。
急に思い立って、店の周りの木の枝の伐採や雑草取りに精を出し、花を買ってきて植えました。
すると、どこからともなくココがやってきて、人が働いているのをじぃぃぃぃっと見ている。邪魔をするかのように人の手元をパタパタと歩き回って、どこかへ去ってしまう。で、移動すると、またそこへ現れて、じぃぃぃぃぃぃっ。
何だか、監視されているようでした。
見てばっかりいないで、猫の手貸してよ!
f0041023_19174831.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-05-22 19:17 | 猫の散歩