Top
<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
激流GoGo!
今日はお休み♪
昨日ナズマドで午前中の潮が速く、午後からは緩んだので、今日は午後から写真を撮ろう!!とノンビリ。ところがどっこい、とんでもない激流でした。
f0041023_19225566.jpg
昨日ゲストに撮ってもらったノコギリハギ。
根の先端の、特に流れが強い場所のイソバナにくっついている。
撮ってた私も大変だったけど、ノコギリハギも大変そう。
よく見たら、飛ばされないようイソバナを口でくわえてました。
[PR]
by akaisaki | 2006-07-31 19:23 | 海の散歩
熱い!ナズマド
6月26日以来、久しぶりにナズマドへ行ってきました!!
1本目は激流だったけど、2本目はのんびり♪
昨年はナズマドでもオスが見られたスミツキカミナリベラ。
最初は珍しい!!って大騒ぎしてたけど、今年はボートポイントでもっと立派なオスが見られました。なんだか、どんどん増えてるかも!
f0041023_18333415.jpg

今日も、ナズマドにメスがいっぱいいたんだって。
今年は楽しみがいっぱいだね~。
[PR]
by akaisaki | 2006-07-30 18:39 | 海の散歩
夏休みの週末だ!
夏休みに入った週末、底土海岸は大賑わいでした。
青い空、青い海、砂浜に広がるパラソル、海に浮かぶ大きな浮き袋。
いや~、八丈って、リゾートだったのね~。
f0041023_18463782.jpg

足が立つような浅い場所に住む魚たち。
踏まれちゃったりしないのかな?
[PR]
by akaisaki | 2006-07-29 18:47 | 海の散歩
今年のボートはすごそう!!
ビーチポイントは底土のみという日が続いているので、ボートに乗る機会がぐっと増えていたのですが、いかんせん潮が速くて大変でした。ところが、梅雨が明けて(関東はまだ?)、大潮が過ぎて、潮が緩んだら俄然ボートが面白くなってきました。
透明度は良いし、水温は高いし、あんなものやこんなものが・・・
f0041023_1941436.jpg

ボートポイントなら、かなり普通に見られるスミレヤッコ。
実は分布域が狭くて、日本以外ではなかなか珍しいキンチャクダイなんですよ。
[PR]
by akaisaki | 2006-07-28 19:43 | 海の散歩
今のところ、お気に入りは錦
私がブダイを解明したい! と言って、ブダイを撮り集めていたら、なぜか親方まで「じゃあ、俺も!」とブダイを追い始めました。しかも、人に仕事をさせておいて、私のデジカメを分捕ってまでブダイを撮りに行っている始末。一人で泥沼に入り込んで「わかったぞ!」と言った翌日には「だめだ! 振り出しに戻った!!」と騒いでいます。

で、私はと言えば・・・
何も一度に全部解明することは無いんじゃない??
とりあえず、わかるブダイが何種類か増えるだけで、楽しい。何年か経てば、全部わかる日がくるのかも。
f0041023_19525440.jpg

今のところ、一番のお気に入りはニシキブダイとと思われる子。蛍光グリーンに光り輝いて、それはそれは美しいです。大きくなっても・・・輝いていますが、今後どうなるのかは ?? です。
[PR]
by akaisaki | 2006-07-27 19:55 | 海の散歩
夏は踊って~♪
小さい頃は盆踊りが好きで、お祭りや盆踊り大会に出かけるのが大好きでした。
たこ焼きを食べて、金魚をすくって、お面かぶって、あとはずーっと踊ってるんですから安上がりな夜遊びですよね。当時はオバQ音頭が流行ってたんだけど、今はどうなんでしょう?
あまり盆踊りなんか、やらなくなちゃったのかな?
f0041023_1045759.jpg

海の中では、ハゼが踊ってまーす。
[PR]
by akaisaki | 2006-07-26 10:45 | 海の散歩
小さくても振袖
今年はかなりこまめに雑草を抜いています。頻繁に雑草と向き合っていると、名前はわからなくても、少しずつ分類ができるようになってきます。そして、ほんの1cmでも、ちょこっと芽が出ているだけで「あ、これはあれと同じ雑草だな。えいっ。」と引っこ抜くことができるようになります。

そして、ふと
「一体、どの程度の小さな芽まで認識できるだろう??」
と考えてしまいました!!

く~っ。これって、魚見て考えてることと、全く同じじゃんっ・・・。
あたしゃ、病気か!?
f0041023_1948442.jpg

フリソデエビのちびちゃんは、どんなに小さくても、フリソデエビってわかりやすくて良いなあ。
でも、大人と比べて、ちょっとお振袖が体に比べて小さいみたいですねぇ。お子ちゃま用の御着物なのかしら。
[PR]
by akaisaki | 2006-07-24 19:50 | 海の散歩
底土も良いけど・・・
潜れるビーチポイントが底土だけになって、一体何日経っただろう? 来る日も来る日も底土を潜り続けていると、ホントにいろんな生き物が見つかり、毎日が新鮮です。
でも・・・
そろそろナズマドにも行きたいな~。
潮、速そうだけど。。。
f0041023_20541740.jpg

さすがに、これは底土じゃ出ないだろう?
[PR]
by akaisaki | 2006-07-23 20:54 | 海の散歩
曇り時々雨、水中は曇り時々晴れ
今日は体験ダイビングのゲストがいらっしゃるというのに、朝から土砂降り。
案の定、電話がかかってきて「雨降ってるけど、海は大丈夫なんでしょうか??」
雨が降る・降らないは、海況とは関係ないんですよ~と説明しても、何となく信じられないご様子。とりあえず、午前中の予定を午後にずらしました。
幸い、午後は小雨になり、いざ海へ!
f0041023_20371786.jpg

ほんと、雨が降ってても、海の中って明るくて静かなんですね!!!
そう、水中では雨も降らなければ、風も吹かないのよ~。
雨の日は、海辺で遊ぶより、潜った方が良いよね!
[PR]
by akaisaki | 2006-07-22 20:38 | 海の散歩
甲殻類好き?
今日はエビ・カニが好き!というゲストがいらっしゃったので、またまた久しぶりにナイトへ出かけることになりました。ナイトって毎回久しぶりなのよね・・・。ここのところ水温が高いので、どんな輩が見られるかとっても楽しみです。
f0041023_1829471.jpg

ところで、カニって、海中だけではなく、陸上でも見られるんですよ。
磯っぱたをシャカシャカと歩いているお馴染みのイソガニ。
水中では魚と比べてエビ・カニは撮りやす~い!なんて言ってるけど、陸上のカニの逃げ足の速いこと、速いこと・・・。全然近寄れませんでした。
[PR]
by akaisaki | 2006-07-21 18:30 | 陸の散歩