「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
潮風に負けるな!
レグルスの小さな庭は、今年例年になく花盛り。
それもこれも、今年はまだ台風が来てないからなんです。
台風が近づいて、レグルスがある北東側が風オモテになると、海水を含んだ雨・風が花畑を襲い、あっと言う間に草花が茶色く溶けたようになってしまいます。
できるだけ潮風に強そうな花を植えているのですが、すぐに枯れてしまって、復活できないものもあります。
特に弱いのが、このサボテン。1本は昨年枯れてしまいましたが、残った3本は大きくなって、たくさん花をつけてくれました。
f0041023_15111260.jpg

日付変更線を越えて日本に近づいてきている台風12号。
あんまり、こっちに来ないでほしいなあ。
[PR]
by akaisaki | 2006-08-31 15:12 | 陸の散歩
きっかけ
25本程度の時に伊豆海洋公園で潜り、それまでブランクダイバーだった私が毎週のように海へ通うようになりました。その頃から、毎回自分が見た魚の名前を全部ログブックに書き込み、その数が増えるのを楽しみにしていました。
でも、まだ初心者でしたから、見た魚全部・・・と言っても、ほんの数種類。ある程度のサイズで、泳ぎ回ってるタイプの魚ばかり。
それでも、新たな発見=名前のわからない魚が次々と現れ、下手な絵を描き、それに似た魚が載っていないかと通勤電車の中で図鑑とにらめっこする毎日。当時は図鑑も少なかったし、教えてくれる人もいませんでした。それでも、見たい魚を探し求めるというより、見た魚の名前を全部知りたい! というのが、当時の私のダイビングスタイルだったように思います。
そして、その気持ちは今でも続いています。

その魚が珍しい種類かどうかとか、八丈で見られたことがあるかどうかということより、「もしかして、私が見たことのない魚かも!」と思える魚に出会えたときが一番嬉しいです。
そして、これだ~! と、図鑑の写真と照合できて、名前がわかるともっと嬉しいです。
最近、またそういう魚がいっぱいいて、とっても楽しいです。
f0041023_20585443.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-08-30 20:59 | 海の散歩
はまゆう商店の庭先
皆さんがアフターダイブにビールを買いに出かけるお土産屋さん。あまり商売熱心には見えませんが、お店周りの駐車場や歩道には、丹精こめて育てた花がたくさん咲いています。実は、土地をたくさん持っていらっしゃって、畑仕事の方が忙しくて大変なんですって。いろんなものを育てるのがお好きなんでしょうね。カラオケも好きなんだそうですが・・・。
f0041023_206871.jpg

最近一番のお気に入り。
ココとの散歩中にいつも眺めています。
[PR]
by akaisaki | 2006-08-29 20:06 | 陸の散歩
夏休みカウントダウン
夏休みの最後の週末が終わって、底土海岸で遊ぶ人の姿もややまばら。
いつの間にか、観光協会の海の家も撤収していました。

それとは関係ないけど、なぜか咲いている花も少なくて、久しぶりに散歩に出かけたのに被写体探しに苦労しました。
f0041023_21555252.jpg

ガレ場に巻きついていたつる草。
何ていう花だろう??
[PR]
by akaisaki | 2006-08-28 21:57 | 海の散歩
ニザダイ大好きっ子倶楽部
全く部員が集まらないニザダイ大好きっ子倶楽部ですが、今年ほどニザダイの仲間が大当たりしている年はなく、今年ニザダイを見ずして、いつ見るのだ!?と思っています。
地味なものが多いので、人気が出ないのも無理はありませんが、その中でも地味No1で、しかも数が多い子。これさえ見分けられれば、素敵なニザダイの仲間と出会える日は近いのです。
よーく見れば、こいつらだって、なかなか愛嬌があるんですよ。
f0041023_22114199.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-08-27 22:11 | 海の散歩
工事天国
離島はどこでもそうですが、公共事業が主な産業なもんですから、年がら年中工事ばかりしています。特に護岸工事は果てしなく続いていて、底土も神湊も八重根も、凪そうになると工事が入ります。明日も八重根は工事で潜水禁止。
いつの日か八重根も神湊のような泥地になって、こんなハゼが見られるようになるんでしょうか?
f0041023_20192770.jpg

昔は神湊にもアーチがあったなんて、今では想像できません。
[PR]
by akaisaki | 2006-08-26 20:20 | 海の散歩
当たりハズレ
今日、よそのガイドさんに聞かれました。
「ねえ、ハナグロチョウってどこにいるの?」
場所を説明すると、
「あれ、そこってゴマハギのいるところ? おっかしぃなあ。その場所、探したのになあ。」

そういうこともありますよ。
だって、私、最近そこでゴマハギの方が見つけられなくって・・・。

f0041023_18281153.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-08-25 18:28 | 海の散歩
頑張れ! タイガース!!
サッカーとか亀田で、ちょっと忘れてたよね。
2位じゃん!!
がんばれ~っ!!!!!!!

f0041023_21331667.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-08-23 21:33 | 海の散歩
涼しげな写真?
あまりにもお気に入り過ぎて、大事にしまって、そのままお蔵入りになりそうになっていました。
流れ藻に付いていたカニの赤ちゃん。
まだ透明で、何ていうカニなのか、わからないよ。
f0041023_2048373.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-08-22 20:48 | 海の散歩
ほっと一息
台風のうねりの襲来と、お盆のピークが重なって、絶対凪の神湊は一時大混雑でした。
まだまだ飛行機は満席で、島内には観光客がいっぱい。でも今日は、やっと島周り全体が落ち着いて、好きな場所で遊べるようになりました。
神湊の魚たちは、ちょっと一安心って感じかな。
f0041023_1927429.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-08-21 19:27 | 海の散歩