Top
<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
祭り化粧
どーんと水温が落ちて一気に23℃。。。29℃に慣れてしまった体にはこたえます。
これで魚たちも元気が無くなるか、と思ったら、なぜか益々騒がしい状態。
そういやあ、秋と言えば「お祭り」
お神輿かつぐ人って、何で鼻筋におしろいの線を1本入れてるんでしょうか?
f0041023_22404582.jpg


超ちびちゃんのヤスジニセモチノウオ
いっぱいいても、なかなか見る機会がありません。
[PR]
by akaisaki | 2006-09-29 22:42 | 海の散歩
ナポレオンの親戚
「八丈って、ナポレオンいるんですかっ!?」
海から上がって、興奮した様子でゲストが質問してくる時、たいていはアオブダイを見て言っている。八丈のアオブダイは、それはそれは立派で大きくてド迫力だから、それが別にナポレオンじゃなかったとしても、何もガッカリすることは無いと思う。
でも、ナポレオンが見られた年もあったんですよ。
それも、大きくて立派な成魚が。

一口にナポレオンと言うけど、本当の名前はメガネモチノウオ。
このモチノウオの仲間、ナポレオン以外はさっぱり人気が出ないけど、私にとっては大好きな魚たち。
八丈で一番多いモチノウオは、これ。
f0041023_18485162.jpg

いーっぱいいて、しかも綺麗なのに、小さくてかくれんぼ上手なので、あまり人目にはつきません。ヒメモチノウオは、目の下のブルーのアイシャドーが光って、お洒落なんだよ。
[PR]
by akaisaki | 2006-09-28 18:49 | 海の散歩
強敵
スズメダイの中で、最も警戒心が強く撮りにくく、多くのスズメ・ファンを泣かせているルリホシスズメ君。いつも撮るのを手伝ってばかりで、偉そうに「上手に撮れましたね~!」なんて言っていたのですが、よく考えたら自分は撮ったことが・・・というより、撮れたことがありませんでした。

今日入れた海は神湊。
今年はびっくりするほど、ルリホシスズメ天国と化していて、これで撮れなかったら一生撮れないでしょ、って感じになっています。

で、撮ってみました。
f0041023_222688.jpg

すみません、、、あまり上手に撮れないです・・・。
天才ゲストの皆さんにはかないません。。。
[PR]
by akaisaki | 2006-09-27 22:32 | 海の散歩
正面勝負
いつも前向きで、緊張感がみなぎっているメガネスズメ。
ほっと一息つくときって、無いんでしょうか。
明日は低気圧接近で、私達はお休みの予定。
魚たちは、お休みどころじゃないんだろうなあ。
f0041023_0592481.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-09-27 00:59 | 海の散歩
たまにはハナダイ
日頃デジカメで撮った写真は、パソコンに整理して保存しています。
まず、自分がたくさん撮りそうだなあと思う魚のフォルダーをいくつか作っておきました。
ハナダイ、ハゼ、キンチャクダイ、チョウチョウウオ、ベラ、テンス、ニザダイなど・・・。それ以外のものはとりあえず「魚いろいろ」や「海いろいろ」という名前のフォルダーに放り込んであります。どのフォルダーの写真が増えていくかなあと思ったら、ベラやニザダイが増えていって、増えると思っていたハナダイはさっぱりでした。
ほんとはハナダイが一番好きなのになあ。
何だか、久しぶりに撮りました。
婚姻色が輝いていたカシワハナダイ。これからが見頃のようです。
f0041023_19323672.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-09-25 19:32 | 海の散歩
柔軟体操
今日も一日事務仕事でございました。
日ごろダイビングをしていても、ただの肉体労働をしているだけで、ちっとも運動不足の解消にはならないと愚痴をこぼしていましたが、さすがに一日中机に向かっていると普段より体が凝り固まってくるのを感じます。
私も昔は丸の内OLをやっておりましたから、その頃は朝から晩まで机上の仕事に励んでいたのですが、も~できそうにありませんね~。

明日から海に入れそうですので、ちょっと羽を伸ばしてきます。
体が硬くなると怪我が多くなりますから、今夜のうちに柔軟体操でもしておかないとね。
f0041023_19225438.jpg

今年妙にたくさん見られる、変な色の、多分オグロクロユリハゼかと思われる魚。
いつも真っ直ぐ、ぴょんぴょん泳いでいるのに。
意外と体が柔らかいのね。
[PR]
by akaisaki | 2006-09-24 19:24 | 海の散歩
台風ヤギの威力
昨日ナズマド三昧で遊んだゲストの皆さんは、無事飛行機でお帰りになりました。
風は吹き荒れているものの、今回のANAは頑張っています。最終便も飛んできているので、全便就航できるかも知れません。

でも、買い物に出たついでに立ち寄った海は、こんな感じ。
変態ダイバーの皆さんが大好きな験潮所の中は、石や砂がブンブン飛び交っているの違いありません。
f0041023_16385640.jpg


八重根も、大きなウネリが堤防を越えてきています。
中に設置したコンクリートブロックも飛んでいきそうな勢いですね。
f0041023_1640145.jpg


今日は、ずっと事務仕事・・・
眠くて、眠くて・・・
ぐぅ。
[PR]
by akaisaki | 2006-09-23 16:41 | つぶやき
台風ヤギちゃん
台風14号が接近中です。
実は今年はまだ、台風は一度も八丈にいらっしゃってはおりません。
みんな、台湾や九州方面へ抜けていくか、遠く東側をそれて北上していってくれています。
今回もやや東へそれてくれるようですが、今までの中では一番近づいてくるようで、しかも「非常に強い」。下手をすると、強風域には入ってしまいそうです。
せっかく花盛りだった花壇が、今度ばかりは潮にやられそう ToT
f0041023_2053654.jpg

今年黒潮絶好調のおかげで、個人的に八丈で初めて見た、あんな魚やこんな魚たちの安否も心配です。
今日は潜れたナズマドを駆け回っているシロタスキベラのオス。メスを従えていたので、きっと産卵だってしてるはず。
今まで死滅回遊魚だと思っていたのが、今年初めて八丈生まれの八丈育ちが登場するかも知れなかったのにぃ。台風なんかに、負けちゃダメだよ~!!
[PR]
by akaisaki | 2006-09-22 20:08 | 海の散歩
期待してなかった幸せ
私の場合、回遊魚ねらいのダイビングは、あまり好きではありません。
当たったらすごいけど、当たらなかったら何もなし・・・というのは、どうも・・・。どうせマクロ用のカメラしか持ってないし、というヒガミもあるのかも知れません。

それなのに、ふと気が付いてみると、いつのまにか何十匹ものカンパチやツムブリに囲まれてた~っ!というのは、かなり嬉しいです。
つい、撮ってみちゃったりしちゃいました。
f0041023_2118335.jpg

ずっと前に、「最後の日は釣りをしてみるわ。もし大物が釣れても持って帰れないから、お土産に置いて帰るね!」と言っていたゲストがいて、もちろん本人も冗談で言っていて、こちらも期待していなかったのに、とても大きなツムブリが釣れたと言ってくださったことがありました。
ツムブリを食べたのは初めてでしたが、いわゆる「ブリ」の味で、お刺身は絶品でした。

いやー、おいしそーだわ~!
[PR]
by akaisaki | 2006-09-21 21:21 | 海の散歩
渡航計画は・・・
最近「今度の海外ツアーはどうするんですか?」と聞かれます。
ごめんなさい。
今年はまだ、何も考えていないんです。
海外ツアーはおろか、自分の海外旅行も計画していません。

どっか、安全で、のんびりと、好きなように遊ばせてくれるところはないでしょうか?

できれば、またドロドロの海に行きたいなあ。
八丈の神湊を100倍くらい広くしたようなところ・・・。
f0041023_204165.jpg

フィリピンのプエルトガレラで会ったハゼたちに、もう一度会いたいなあ。
[PR]
by akaisaki | 2006-09-20 20:41 | 海の散歩