Top
<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
衣替えのタイミング
先日風邪をひいていた時は、陸も海も冷たく、ドライスーツを着てみたら水没してお釈迦になり、じっと我慢の子を続けていました。
それでも風邪はこじらせずに済み、ウェットスーツで頑張っていたのですが、昨日やっと注文していたにゅードライが届きました! 折りしも天気は快晴で、ちょっと汗ばむくらいの陽気だったのですが、水中ではドライスーツでOKでしょ、と思い早速試着。機嫌良く海へ飛び込むと・・・あ、あつい・・・。
何と、いったん下がっていた水温がすっかり回復。26℃まで上がっていたのでした。
なんだか水中で暑くて気分が悪くなり、午後はまたウェットスーツで出かけました。
f0041023_814786.jpg

熱くてカニもゆだってました(マタマタ ウソ)
[PR]
by akaisaki | 2006-10-31 06:47 | 海の散歩
隣の芝生
お店の近くに、ここの人は花が好きなんだなあと思える花壇のある所が2軒。いつ見ても、何かしら綺麗に花が咲いている。1軒ははまゆう商店、もう1軒は底土荘。どちらもレグルスより海の近くにあるのに、潮風でしおれているのを見かけない。花壇のちょっとした向きの違いで、ずいぶんと影響の出方が違うみたいだ。
いいなあ、お隣さんの花壇。
f0041023_21141456.jpg

どうせ、もうそろそろテラスの板を張り替えないといけなさそうだから、いっそ花壇を南側に持ってくるデザインにできないかしら!?
[PR]
by akaisaki | 2006-10-29 21:21 | 陸の散歩
泣く子もだまる!?
今日の海は、大物三昧でした。
どんなにマクロ好きだろうが、泳ぐのが嫌いだろうが、巨大バラクーダの群れや、ぐるぐる回るイソマグロの大群や、ムロアジ玉に突っ込むヒレナガカンパチを目の前にしたら、誰も文句が言えないのでした。
こんな時、コンパクトデジカメって良いですね・・・。
小さいウミウシを撮った後でも、ばっちり大群も押さえていらっしゃいました。

私のカメラで撮れる、最大サイズはこの位かな・・・
f0041023_20241484.jpg

イソマグロの大群、、、撮りたいなぁ。
[PR]
by akaisaki | 2006-10-28 20:24 | 海の散歩
たまには人気種
ここのブログって、写真見ても名前のわかんないのばっかり・・・
ダイバーの読者の方の中にも、そう思われている方が少なくないのでは。。。?
水中写真を載せているブログがどんどん増えている中で、他の方と同じネタで被りたくない、と思っていると、どんどんマニアックな方向へ行ってしまうのです。

ただの天邪鬼なんですけど。
そんなことばっかりしているので、しょっちゅうゲストの方には紹介しているのに、自分は撮ったことなかったなあというのが、少なくありません。
f0041023_2336153.jpg

写真を撮り始めて以来、初めて撮ったクダゴンベ。
どらえもんに出てくる、すね夫くんのお母さんに似てる。
[PR]
by akaisaki | 2006-10-27 23:37 | 海の散歩
ちょっと行ってみたい場所
秋葉原のAKB48劇場。
だいたい秋葉原に8階建てのドン・キホーテがあるなんて知らなかった。
年初のオフの時にはヨドバシカメラを歩き回るのが精一杯で、ヘトヘトだった。
毎年どんどん変わっていく秋葉原。やみくもに歩いていると、軽くレグルスと空港を往復できるくらいの距離になってるんじゃないかしらん。

公式ブログを見ると、今日も平日なのにチケットは完売。
私の次のオフで上京する時にも、まだまだ人気沸騰中かしら??
どんな人達が集まってるのか、それを見る方が楽しそう。。。
f0041023_16124274.jpg

「スカートひらり」
裏にハゼがくっついてたら、ビックリ。
[PR]
by akaisaki | 2006-10-26 16:13 | 海の散歩
今年の風邪
昨日から、海も陸も急に冷え込んできました。
どっちも20℃を下回ることが無かったのに、どっちも20℃を上回らなくなってしまいました。
そのせいか・・・?
急に周りに風邪をひく人が目立ってきました。
傾向としては、咳、鼻水、発熱などの、いわゆる風邪らしい風邪の症状が無く、何となく体がだるくて、胃腸の調子が悪く、たまに頭が痛い。。。という感じのようです。
もうすぐ3連休。
遊ぶ人も、働く人も、お大事に。
f0041023_2018384.jpg

南から温かい黒潮にのってやってきたフタスジリュウキュウスズメ。
あまりの寒さに、唇が青ざめています (ウソ)
[PR]
by akaisaki | 2006-10-25 20:19 | 海の散歩
そろそろ衣替え
日中は相変わらずTシャツで過ごしていたのですが、夕方になって少し冷え込んでつらくなってきました。薄手のパーカーを羽織っても足らず、仕方なく引き出しの奥の奥にしまってあったトレーナーを引きずり出しました。
海でも、6半のワンピースじゃ耐えられなくなってきました。
ドライスーツは11月にならないと届かないから、明日からは6半のかぶりかなあ。
f0041023_18144572.jpg

久しぶりに潜った神湊で見たオハグロベラ。
水温下がってくると、いきなり現れるよね~。
あんたの顔見ると、ますますさむーい。
[PR]
by akaisaki | 2006-10-24 18:15 | 海の散歩
幸せの4つ花
子供の時、住んでいたアパートの庭にいっぱいクローバーがはえていたので、一生懸命四葉のクローバーを探していました。今の子供って、そんなの探したりするのかしら? って言うか、身近にクローバーなんてはえているのかしらん??
レグルスの花壇は、放っておくとすぐにクローバーだらけになります。でも三つ葉ばっかり。四葉なんて見つかりません。
幸せって、そんなに見つけるのが難しいものなの?
f0041023_2011538.jpg

底土を散歩している時に見つけた、ものすごく小さな花。
ヒナギキョウ。
本当は花びらが5枚あるんだけど、まれに4枚のものがあるんですって。
これって、小さな幸せかな?
[PR]
by akaisaki | 2006-10-23 20:03 | 海の散歩
はい、あ~ん!
スタッフのわたる君は、今年ず~っと歯医者に通い続けている。
一体、彼の歯医者通いはいつまで続くのか?
私自身は、最後に虫歯を治したのは、小学校3年だったっけ? 虫歯を治すのに何日かかったのかなんて覚えてないけど、こんなに長くはかからなかったと思う。
虫歯にはもうウン十年もなってないけど、親知らずは立派に4本、しかも全て寝転がって生えている。何軒もの歯医者に診てもらったけど、みんな言う事は同じ。
「もし抜くんだったら、大学病院に紹介状を書いて上げますよ。」

いやだなあ。
いつか、抜かなきゃいけないのかなあ???
f0041023_2045377.jpg

ヒメウツボさん、おたく、歯、ないの??
[PR]
by akaisaki | 2006-10-22 20:05 | 海の散歩
たまにはウミウシ
ずーっと魚ばっかり撮っていたのですが、一昨日エントリー口で親方を待っている間、あまりにも暇だったので目に付いたウミウシを撮ってみました。
ウミウシって、写真に撮るときれいですけど、肉眼だと小さ過ぎてゴミみたい・・・
体長 5mmくらい。
青や黄色の色は、写真を大きくしてみて、初めて見えました。
f0041023_1628015.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-10-21 16:28 | 海の散歩