Top
<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
もてない理由
私の隣に座っているおじさんが
「みんな、クダゴンベばかり撮りたがって、なんで他のゴンベは撮らないんだ!?」
と吠えるので
「あんまし、綺麗じゃないからじゃない??」
と答えたら
「そんなことはない! サラサゴンベとか、綺麗じゃないかっ!!」
と言うので、試しに撮ってみました。

撮ってみて、クダゴンベほど人気が出ない理由は・・・
第1位  すぐにプイっとそっぽを向く
第2位  すぐに岩陰に入って、そそくさと逃げてしまう
第3位  体がでっぷりとして、顔がいばっている
・・・に決定しました。

それでも、浅いところにたくさんいて、そこそこお目出度い色合いをしているので、たまには撮ってあげましょう。
f0041023_20545897.jpg

そういえば、隣に座っているおじさんだって、ちっとも撮ってないんじゃない?
[PR]
by akaisaki | 2006-11-30 20:56 | 海の散歩
フォトコンの季節
そろそろ、いろんな所でフォトコンが開催される季節となりました。
ふと某ダイビング雑誌を見ていたら、今月末が締め切り。つまり明日。。。
毎年「出してみよっかな~」と冗談で言ってるうちに、「あら、間に合わないじゃん」状態に。今年もまさにそのパターン。最近はもうデジも銀塩も関係なく、応募もプリントした状態でというのが多いようなので、撮影技術のみならず、カメラの性能(画素数とか)やレタッチの腕前も影響しますよね。ゲストの方にも「あまり寄り過ぎず、少し余白を残して撮ってください」と言うようになりました。切り取るのは簡単ですが、付け足すことはできませんから。
レタッチやトリミングに対して嫌悪感を持つ人もまだいるかも知れませんが、私は遊びで撮ってて、嘘ついてるわけじゃなければ、何しても良いかなあと思ってます。

もちろん、このチビマル子ちゃんもトリミングしてます。
f0041023_2094789.jpg

口元が
「あんた今パンプキンパイ、盗み食いしたでしょ?」
って感じです。
[PR]
by akaisaki | 2006-11-29 20:10 | 海の散歩
お花畑にて
どうも海がイマイチなので、陸撮に出かけました。
今、南原の海岸沿いにはイソギクが満開で、あたり一面まっ黄色になっています。秋から冬に咲く花なので、今のうちに・・・と思ったのですが、どうも天気もイマイチで、黄色の色が映えません。こういう花は青空が広がった時に撮りたいですね。
なんとなく、もの寂しい雰囲気になってしまいました。
どうせならと思って、寂しそうな男の背中を添えて、薄暗さをアップしてみました。
予定とはだいぶ違う写真になっちゃったんですけど、これはこれで、まぁいっか・・・。
f0041023_21103299.jpg

後の正面、だーれだ?
[PR]
by akaisaki | 2006-11-28 21:10 | 陸の散歩
明日は、どーしよー。。。
飛び石連休が終わったとたん、海が時化ました。
ホントだったらガイド中に「あっ、これ撮りた~い!」って思ったものを撮りに行きたいのに、どこも潜れません。これじゃ、ブログに載せる写真も無くなっちゃうよ~。
予報では、明日もイマイチな海況になりそうな感じ。
陸撮しに行くか、それともタイドプールにでも遊びに行くか?
タイドプールなら、周りがどんなにシケてても、大抵は大丈夫。ちょっと前にタイドプールにいたネズスズメ、まだ元気にしてるかな~??
f0041023_2054030.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-11-27 20:05 | 海の散歩
カニ食べたい
友達で、食物アレルギーの子がいました。
その子は中学生の時に生まれて初めてカニを食べ、その直後に呼吸困難におちいり、救急車で病院に運ばれて生死の境をさまよったそうです。しかし、その時食べたカニの味が忘れられず、いつかもう一度食べたいと思っていたのだとか。ある程度大人になって、きっとアレルギーは子供の時だけのもので、今なら治っているかも・・・と、試しに食べてみたら・・・もう一度救急車で運ばれたそうです。
「カニって美味しいもんだって知ってるから、余計につらいのよね~っ!!」
って、言ってました。
アレルギーを起こす食べ物=嫌いな食べ物 とは限らないんですね。
f0041023_18415051.jpg

あ~っ。カニ食いてぇ~。
ただし、ベニサンゴガニじゃなくて、北海道とかで獲れるやつ。
[PR]
by akaisaki | 2006-11-26 18:45 | 海の散歩
極意
まあ、どうせ親ばかと言われるんでしょうが、ココは私がさんざん甘やかして、猫らしいことは何も教えていないのに、今までに見たこともない名ハンターに成長しました。最初はヤモリや蛾で大興奮していたのに、ネズミ、鳥、イタチまで捕ってきます。
その極意とは、とにかくまず観察。じっと石のように固まり、飽きる事無く睨み続けます。
そして、ここぞ!という時に飛び掛り、失敗しても決してくじけません。
深追いはせず、また観察。そして、ジャンプ!!
この鍛錬の繰り返しが、ココを名ハンターに育て上げたのです。

これって、水中写真の奥義に通ずるものがある・・・
f0041023_19262996.jpg

やっぱ、ただの親ばか??
[PR]
by akaisaki | 2006-11-25 19:26 | 猫の散歩
ちょっと不思議なこと
八丈では、冬から春になると多く見られる・・・というのが、いろいろある。八丈では冬になると水温が下がるわけではなく、どっちかと言うと春から夏に冷水塊がきて冷たくなっちゃったりするんだけど、それでも夏に30℃だった水温が今では24℃まで下がってきてる。下がってくると現れてくるのが、伊豆半島では普通に見られる魚たち。これは、理にかなってるよね。
あー、寒いところが好きなのねぇ。
八丈も寒くなったってことだ、と実感できる。
その1つがイチモンジハゼ。
今年もちゃんといらっしゃいました。
普段伊豆半島で潜ってるゲストには全く喜ばれないのよね~。
f0041023_1844169.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-11-24 18:44 | 海の散歩
風邪っぴき
どうも、どう考えても、間違いなく風邪が流行っています。最初はお腹にくる人が多く、なんとなく胃がもたれるとか、お腹がしくしく痛いと言う人が多かったのですが、最近では熱が出る人が多いようです。今日も、午後からのダイビングをリタイアする方がいらっしゃいましたし、親方も喉が痛いと言ってタバコの本数を激減させています。タバコが減るのは大歓迎なんですけど。。。
何度も言うようですが、私が鼻づまりだったり、クシャミをしているのは、必ずしも風邪のせいではありません。ちょっとした環境の変化に敏感に反応するアレルギー性鼻炎なのです。小さい子供だった頃、先生から「口をぽかんと開けていると頭が悪い子に見えるから、口をきちんと閉めなさい!」と言われ、口を一文字に結んでいたら、窒息して死にそうになった覚えがあります。

f0041023_2011966.jpg

どういうわけか、フォト派ダイバーは、魚が口を開けた写真を撮るのに成功すると喜ぶ方が多いようです。でも、半開きだと、やっぱり頭が悪そうに見えちゃうかな。
[PR]
by akaisaki | 2006-11-23 20:01 | 海の散歩
今日の産卵
もう、今年は見飽きるほど見ている産卵を、今日も見てきました。ただし、今日はいつもと違う場所。いるかな~?と心配していたら、ちゃんといましたコウワンテグリ。しかし!所変われば魚も変わる!? 今日のコウワンは、メスの数に対して、オスが多すぎ。本当だったら、その縄張りを仕切るオスが、複数のメスを訪ね歩き、1匹ずつ産卵させていくのに、行く先々でメスが他のオスと浮気をしているじゃありませんか。いつもの場所のコウワンなら他のオスからのアプローチを「ごめん、あたし亭主もちなの!」と旦那が来るのを待っているのに、ここでは「ごめん、あたし他の男と済ましちゃったの」と、平然と亭主を袖にするのです。おかげで、こちらは1回しか産卵を見ることができませんでした。それも、飛翔時間がとっても短くて、あっと言う間の産卵。もしかして、そんなことだから浮気されまくっちゃってるんじゃない!?
f0041023_23191235.jpg

体は大きくて立派なオスだったんですけど、気の利かない男なんでしょうね!
[PR]
by akaisaki | 2006-11-22 23:21 | 海の散歩
知名度のある魚
このブログを見ている方の中で、レグルスにいらっしゃったことの無い方は、レグルスって聞いたことのない魚ばっかり見てる店なんだわ・・・と思っていらっしゃるかも知れません。
こちらとしては、皆さんがいろんなショップの店のブログを回覧していて、どのショップのブログにもみーんなイザリウオだのフリソデエビだのが載ってても面白くないでしょ?と思っているのですが、だからと言ってそういう人気種を見ていないわけではないのです。レグルス行っても、そういうのは見せてもらえないんだわ・・・と思われたら、それは営業的に困ります・・・ということで、たまには人気種も撮りましょうと、こんなん撮ってみました。
これから、たまに知名度の高い写真も撮ってみようかな・・・と、思った今日この頃・・・。
でも、多分、たまに・・・だろうなあ。
f0041023_19405720.jpg

ある図鑑にハオコゼは美味であると載っていました。
ならば、このハダカハオコゼも?? どこに身があるんじゃ???
[PR]
by akaisaki | 2006-11-21 19:49 | 海の散歩