Top
<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
姿が見えない間は?
気温・水温が高い時には、いつ行っても会えるクビアカハゼ。多少位置がずれることはあるけど、ほぼ同じ場所で何年にもわたって見られている。ずーっと同じ子を見ているのかどうかは、わからないけど。
ところが、水温が下がってくると、日によって会えたり、会えなかったり。会えない日は、砂地はまったいらで、巣穴の痕跡さえ見えない。冬眠するわけじゃなし、砂の下で引きこもり?
f0041023_18563461.jpg

スタッフのわたる君が島に帰ってきましたが、昼間は部屋に引きこもったままで、顔を見ることがありません。夜になって起き出して、どこかへ出かけていきます。
まだ時差ぼけが直らないんでしょうか??
・・・って、内地と島って、どれくらいの時差があるんでしたっけ???
[PR]
by akaisaki | 2007-01-31 18:58 | 海の散歩
電話番猫のスーちゃん
今日も釣り宿アサギクさんちの猫です。電話の横にハンドタオルが敷いてあって、ちょこんと座っています。その様子が撮りたくてカメラを向けると「何か御用ですか~」と近寄ってきてしまいます。アサギクのお姉さんは「良かったら、どうぞ持ってかえってくださーい」ですって。一度本当にもらわれていったことがあるそうなのですが、そこの家に元々いた猫と折り合いが合わず、出戻ってきてしまったのだそうです。
きりりとしたお顔立ちですが、働きもので愛嬌たっぷりなんだから、このまま看板猫にしてあげて。
f0041023_1838720.jpg

うちも、ココがいなかったら・・・
[PR]
by akaisaki | 2007-01-30 18:38 | 猫の散歩
食虫植物の育て方は?
先日から、ヘルシーフェスタなるものが開催されています。一昨年まではナズマドの近くに会場があって、ちょうど満開になっているキダチアロエを見ながら、それとは違う種類のアロエベラと、島の特産である明日葉を食べよう=どっちもヘルシー♪という会でした。それが温泉の近く、地熱を利用した温室のあるエコアグリマートに場所を移し、八丈太鼓もやったり、花の会をやったりしてます。そして、なぜかそこにたくさん展示してあるものは・・・
f0041023_1824659.jpg

いろんな食虫植物、小さな苗の販売もしています。
ものすごくほしかったんですが、、、どうやって育てたら良いのかわからず、諦めました。これのために虫を集めるなんてヤダし。。。今、いないし・・・。
[PR]
by akaisaki | 2007-01-29 18:26 | 陸の散歩
海のコラボレーション
こういうのは、賛否両論あると思うのですが、私はウミウシ撮影の時にはウミウシさんに少々場所を移って頂いてから撮る方が好きです。いろいろな場所に移動をお願いしてみると、
「こんな場所じゃ、生きていけないのよー!」
と拒否される場合もあれば、
「あら、居心地が良いところじゃない?」
と気に入ってもらえる場合もあります。種類によって、場所の好き嫌いがあるのがよくわかります。もちろん、場所を移されるの自体がお嫌いな方もいらっしゃって、そういう方には無理強いをしても良い写真は撮れません。
ウミウシとは眼と眼が合わないので、なんとなく気持ちが通じにくいのですが、それでも相手のことこを少しでも理解してからの方が、気に入った写真が撮れる気がします。
f0041023_16465747.jpg

貝に乗せてみたら、狭くて居心地が悪い・・・と言われました。
[PR]
by akaisaki | 2007-01-28 16:48 | 海の散歩
天丼にしたいハゼ
久しぶりに出ました!! ジャンボで食べ応えのありそうなハゼ。
他の魚は、「八丈の魚って、どれを見ても大きいんですね~♪」と感動してもらえるのですが、どうもハゼはウィーク・ポイント。地味でもいいから、ジャンボなハゼさん現れて~! と思っていたら、ジャンボ&ビューティフル。しかも、むちゃくちゃ近寄りやすい。
ダイビングが初めてのお客様にも「天ぷらにしてみたいですね~」と言えば、きっと同意してくれるはず!
f0041023_19423090.jpg

あんまりにも近寄れちゃうので、全体像が撮りにくいですぅ。
いわゆる当店初記憶のサザナミハゼ。
ここはフィリピンか~??
[PR]
by akaisaki | 2007-01-27 19:43 | 海の散歩
防災
「ねえ、ねえ、あんた、ダイバーに追われてるみたいだけど、悠長に飯食ってて大丈夫なわけ?」

「いや、結構頑張って逃げ回ってたんだけど、ちょっと疲れちゃって。なんだか害は無いみたいだし。」

「危ないなー、そういう考え方。前に警報が出た時何事もなかったから、今回も平気でしょって言って逃げ遅れるパターンだ。」

「でもさー。食べないでいても死んじゃうじゃない? 今のところ、空腹警報の方が優先順位が高いのよ。」
f0041023_19344377.jpg

いつもより逃げ足の遅いツユベラさん。
たくさん食べて、冬を越してね。
[PR]
by akaisaki | 2007-01-26 19:35 | 海の散歩
テトラ製作中
東海汽船が着く底土の港。レグルスからも、ほんの少しだけ海が見えます。そして、必ず目につくのがキリンのように背丈を伸ばしたクレーン車。
よくいらしゃるゲストに「一体底土の工事っていつまでやってるの??」と聞かれたりします。
せっかく人口の砂を敷いて、椰子の木を植えたり、ベンチを作ったりと、南国ちっくなビーチの雰囲気をかもし出しているのに、すぐ近くで何台ものクレーン車が動き回っていると、ちょっと台無し・・・と思わざるを得ませんよね。
でも、これ、工事ではなく、消波ブロックを作っているのです。
だから多分、永遠に終わらないと思うの。
f0041023_1728175.jpg

景観は悪いけど、これはこれで面白いかな。
私も八丈へ来て、初めて見ました。
[PR]
by akaisaki | 2007-01-25 17:28 | 陸の散歩
八丈ねこブログ
いつも猫と言えばココの写真ばかりでしたが、八丈の猫の写真を撮り集めようという大胆な計画を立てました。そもそも、八丈には、飼い猫なんだか野良猫なんだか、よくわからない猫がいっぱい。リンクしている「香港ねこぶろぐ」さんに刺激されて猫撮に出かけたのですが・・・やはり本物のの野良さんは手ごわい・・・。
とりあえず、前から目をつけていた近所の釣り宿(アサギクさん)にお邪魔してきました。
f0041023_22305177.jpg

デスクワークなんて、できないにゃん・・・
と、悩んでいらっしゃいました。
[PR]
by akaisaki | 2007-01-24 22:31 | 猫の散歩
再インストール
ゲストがいないこの時期にやろうと思っていたのが、パソコンの再インストール。店のパソコンは、それがきっかけ(?)でネット接続ができなくなり、今のところLANポートの入荷待ち。お次は自分のノートPC。こちらはスムーズに終了。使用頻度の少なかったソフトのインストールはやめて、必要最低限のものだけ残しました。さあ、ちょっとはサクサク動くようになるのかな??
できれば、自分の脳みそも再インストールしたい。。。
脳細胞の一部が壊れているのを修復できないのは仕方がないとして、不必要になった知識を捨てるかわりに、必要な部分のワークスペースを広げられないかしら。
f0041023_18264387.jpg

それが無理なら、せめてカニのように脱皮できないかしら?
[PR]
by akaisaki | 2007-01-23 18:27 | 海の散歩
そういう日もあるよね・・・
昨日、知り合いの飲食店のキッチンの大掃除を手伝って疲れちゃったのか・・・
それとも、そのお礼にとご馳走になった時に飲みすぎちゃったのか・・・
今日は出勤日なのですが、まるで何もやる気なし。
外の土砂降りが、そんな気持ちを助長させます。
こんな日はあきらめて、明日がんばろー!!
f0041023_17585463.jpg

寒いと、ちゃんと丸くなって寝ます。
ココは毎日、夜にならないと、やる気がおきないようです。
[PR]
by akaisaki | 2007-01-22 18:00 | 猫の散歩