「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
こんなん見ました
f0041023_16182878.jpg

ある有名な生き物の着ぐるみです。本物にはあえませんでした。予想以上に寒くて気絶しそうでしたが、帰る日だけ晴れて暖かくなりました。
[PR]
by akaisaki | 2007-03-21 16:18 | つぶやき
まったね~!!
しばらく、更新はお休みでーす♪
4月上旬から再開予定。
それまでに、みんなは・・・・

(1) 3月30日~4月4日 水中写真展「海で逢いたい XI」 に3人で出展してます。
    O美術館(大崎駅降りてすぐ) 10時~18時 入場無料
    3月30日は13時から、 4月4日は16時まで

(2) 豪海倶楽部
    4月1日に更新されるはず

忘れずに見てね!!
f0041023_19273566.jpg


でも・・・気が向いたら、携帯で更新するかも です。
[PR]
by akaisaki | 2007-03-13 19:37 | 海の散歩
日本人の好み
海外のダイビングショップにいるガイドさん。
日本人ゲスト担当の人って
「ワタシ、エビ・カニ探すの得意デース♪」
と、それが日本人ダイバーに対する最高のセールス・トークだと言わんばかりに売り込んでくるのが多いように感じるのは気のせいでしょうか? 
特にマクロレンズ付けたカメラなんぞ持ってると
「ピグミーいますよ! エビ・カニ撮りますかー? ウミウシ好きですかー?」

そういう方に、
「ピグミー撮らない、エビ・カニ見ても良いけど撮らない、ウミウシ別に見たくない・・・」
と言うと、
「あんた、何しに来たん?」
という顔をされます。そして
「スズメダイとベラが撮りたい」
と言うと、
「それでは、どうぞー!!!」
と放牧されてしまいます。
別に構わないんですけどね、それで。
でも、そんな中にも「ガイドの価値は見せてなんぼじゃー!!」などと思っている方だと、お断りするのが気の毒になります。それでも撮らないんですが。。。

八丈にいる時は、割と率先してエビ・カニ撮ってるんですよ。
八丈のエビ・カニだと、なぜか愛着を感じるんです。なんでかな。
もうすぐ休暇。多分、今度の旅先でも、魚以外は撮らないだろうな。
f0041023_21504334.jpg

[PR]
by akaisaki | 2007-03-12 21:50 | 海の散歩
役員会議
信じられない方は「レグルスダイビング」のホームページのスタッフコーナーで確認して頂きたいのですが、私の愛猫のココはレグルスの経理部長という重責を担っています。
もちろん、実際の仕事は部下の「み」にまかせっきりなのですが、経費節減と言って少ししかエサをくれないのが気に入りません。できれば「へーき、へーき」と大盤振る舞いしてくれる「親方」とトレードしてほしいなあと思っています。しかし「親方」に経理の仕事ができるのかどうかよくわからないし、とりあえずこういうことは人事部長に相談しなくてはなりません。実は、人事部長と話をするのは、これが初めて。
人事部長はカメちゃんです。
f0041023_18572647.jpg

どうやって声をかけたら良いのでしょう?
水槽をノックするべきでしょうか??
f0041023_18582883.jpg

とりあえず、彼女なりに希望を伝えたようです。

しかし、この後、人事部長は加藤家へ長期出張へ出掛け、まだ帰ってきません。
もうすぐ「み」は長期休暇に入るようなので、その間は「親方」がエサをいっぱいくれるでしょう。
できれば「み」の長期休暇が終わる頃には、人事部長にも帰ってきてほしいところです。
[PR]
by akaisaki | 2007-03-11 19:01 | 猫の散歩
ウミウの先生
はい、次は体を横に曲げて、体側の筋肉を伸ばしマース!

左のおじさん、曲げ方が足りないですよー! もっとしっかり!!

はいはいっ、右のお兄さん、膝は曲げちゃダメねー。

二人とも、ちょっと硬いようですよ。
f0041023_14453679.jpg

ウミウの先生、ご機嫌です。

私は、このあと熱を出して寝込みました。。。
[PR]
by akaisaki | 2007-03-10 14:46 | 鳥の散歩
土砂降り後の空っ風
昨夜はなかなかの土砂降りでした。
「外で遊ぶと濡れちゃうのー。上から落ちてくる水、とめてよー、にゃーっ!」
と、何度もココが起こしに来るので、すっかり寝不足。
そんな私より、さらにひどい顔色の親方・・・
お天気&気温の差が激しいせいで、学級閉鎖になるほど風邪が流行っているらしいのですが、まんまとその風邪を娘にうつされたのでした。
もちろん、うつした娘は元気いっぱい! 学校が休みになってラッキー♪
f0041023_1938100.jpg

昨日濡れてしまった羽を乾かすウミウ。
ここのところ、神湊で2羽見られていたのですが、もう一羽は違う種類の鳥でした。
それは、また明日ね。
[PR]
by akaisaki | 2007-03-06 19:04 | 鳥の散歩
イチゴの花
冬は花が少ないからなあと、陸撮をさぼっていたのですが、暖冬のせいで気がつかないうちにずいぶんといろんな花が咲いていました。隣の空き地には、キイチゴの花が満開。今日は20℃まで上がりましたからねえ。
f0041023_1645643.jpg

八丈にはキイチゴは2種類あるんですって。
写真はカジイチゴ。
実がなったら食べられるんだけど・・・先に鳥に食べられちゃうかな。
[PR]
by akaisaki | 2007-03-05 16:05 | 陸の散歩
撮りたいもの
しばらく水中写真をやっていて「○○が撮りたい!」と撮り続けていると、そのうち撮りたいものが無くなってきます。そりゃあ、被写体の種数には限界があるし、その中でも自分が好きなものに限定してしまうと、たいした数にはならないから仕方ないですよね。
そういう、ちょっと行き詰ったような感じがする時に、誰でも良いから
「私は○○が撮りたい!!」
と言ってくれると、撮ったことがあるものでも、自分もまた撮ってみたくなって良い刺激になります。
実際、撮ったことがあると言ったって、見直してみるとそんなに良い写真じゃなかったり、オスしか撮ってなかったり、ちっとも「もう撮ったからなあ」なんて偉そうに言える状態じゃなかったりするのです。
それに、被写体がいるシチュエーションなんて、いろんなパターンがあるんだから、同じものを撮っても同じ写真になるわけじゃないんですもんね。
f0041023_11502817.jpg

ハナゴイなんて、まだ全然撮り足りてなかったです。
また撮りに行こうっと。
[PR]
by akaisaki | 2007-03-05 11:51 | 海の散歩
気のせい・・・??
昨日と比べて、今日になって、急に水温が1℃下がったような気がするのは・・・どうして?
今日は、八重根にダイバーが大集合。
ちょっとはあったまっても良いような気がするんだけど。

急に伊豆で見られるハゼが目立つような気がするのは・・・?
f0041023_20391889.jpg

気のせいだよね。
きっと。
たまたま目に付いたイチモンジハゼ・・・
[PR]
by akaisaki | 2007-03-03 20:39 | 海の散歩
小さな大人
普段伊豆や沖縄などで潜っている方が初めて八丈で潜った時、
「八丈の魚って何でも大きいですね~!!」
と驚かれることが、よくあります。
何でもかんでも大きい!! と言われるのですが、
海外へ行ってみると、八丈のって小さいんだなあと思う種類もいます。
そういうのって、成魚自体が八丈では少ないんですけどね。寒くて長生きできないのかしら?
f0041023_19103326.jpg

図鑑では成魚のサイズ80cmと書いてあります。ただし日本では30cmまで、ですって。
八丈では、せいぜい15cmくらいかしらん??
80cmのシマタレクチベラ。
立派な「大物」ですよね~!!
海外でも、まだそんな大物に出会った覚えがないなあ。見たいなあ。
[PR]
by akaisaki | 2007-03-02 19:22 | 海の散歩