「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ぼんやり
小さい頃、先生か誰かから、
「口をぽかんと開けてると、アホみたいに見えるから、ちゃんと閉めなさい」
と言われたことがあった。
今でもそうだけど、小さい時はアレルギー性鼻炎がひどく、年中鼻づまり状態だったので、口を閉めると息ができなかった。

ユカタハタも、別にぼんやりしてるわけじゃないのかも知れない。。。
f0041023_2244395.jpg

ほんとに、寒くてぼんやりしちゃってるのかも知れない。。。

最近、サンゴの上でじっとしているところを見かけることが多い。
[PR]
by akaisaki | 2007-05-31 22:05 | 海の散歩
勘違いしてない・・・?
温かい時に見られるタカベの群れ。背中の黄色がキラキラと光って、とてもきれい。
冷たい時に見られるウメイロの群れ。ずんぐりむっくりだけど、体の配色パターンはタカベと似てます。
ウメイロ自身も、自分はタカベと似ている・・・と思ってるんでしょうか? いや、同じ魚だと・・・

先日、珍しく冷えたナズマドで、タカベの群れが泳ぎまわっていました。
その群れを必死で追いかけるウメイロたち。
しかし・・・どうも、タカベの方が泳ぐのが速いようで。
美しいフィーメーションを組んだまま泳ぎ去るタカベたち。その後ろをドタドタドターっと追いかけるウメイロたち。

「太ってるから、追いつけないのかなー。ちょっとダイエットしないとやばいよ~」
なんて、思ってたりするかな??
f0041023_1928871.jpg

[PR]
by akaisaki | 2007-05-30 19:28 | 海の散歩
manji の冒険
お隣に住むマンジちゃん。普段はわたる君の部屋で生活し、めったにお目にかかることはないのだけど、今日はゲストなしデーということで、わたる君の部屋がわざと開放されていた。
建物の中は自由なスペースになったマンちゃん。しかし、なかなか外に出てこない。
とりあえず、一番近くて安全そうな場所・・・
と言えば、隣の私の部屋。
彼女の探索中に私が後から入っていくと、シャーシャー言いながら逃げていくのだけど、私が部屋で静かにパソコンぱちぱちしていると、平気な顔して入ってくる。今もさっきから出たり入ったり。私の手元まで来て、臭いをかいでいきました。
f0041023_1812420.jpg

そのうち、ちょっとは仲良くしてくれるかな??
[PR]
by akaisaki | 2007-05-29 18:12 | 猫の散歩
誤解です…
f0041023_13281930.jpg

いつも二人で散歩に出掛ける「はまゆう」。私がジュースを買ってる間に店のおじさんが出てきて「あれ?猫ちゃん、お腹に子供がいるの?」
いえ…太ってるだけです…
やばいぞ!ここちゃん!
[PR]
by akaisaki | 2007-05-29 13:28 | つぶやき
競争
食べても、食べても、どんどん注がれるワンコソバ。
うーん、もうこれ以上食べられなーい!!
ウバウオ君に食べ残してもらえるくらい産んじゃえば、そこでやっと子孫を残せるわけだ。
f0041023_23461627.jpg

ご飯、食べ残してる場合じゃないぞーっ!
[PR]
by akaisaki | 2007-05-26 23:49 | 海の散歩
いいこと? わるいこと??
少し前に親方とワタル君が「八重根にコブダイがいっぱいいる~♪」と喜んで写真を撮っていました。そんな温帯種で喜んでいいのか!? と言いつつ、私も撮りたかったんだけど、その後八重根に行く機会がなく、シケてしまいました。

あ~あ、きっともういなくなっちゃっただろうな・・・

今日、底土へ行ってきました。
しばらくおとなしかったアラレちゃんが、飛び回っていました。
そして、コブダイを見つけました。

わーい! 底土にもコブダイ♪

本当に喜んでていいのか!?
f0041023_1643534.jpg

[PR]
by akaisaki | 2007-05-25 16:44 | 海の散歩
駆け巡る歌
少し前は、海に入るとアラレちゃんが飛んできました。
エントリーと同時に一人、水深を下げるとまた一人。
「キーン、キンキンキンキンキンキン、キーン!!!!」

そして私の頭の中には、
「来ぃたぞ 来たぞっ アーラレちゃん♪
キーン キンキン キンキンキン キンキンキンキンキン!!」

寒くなんかないもーん!!!
キーン キンキン キンキンキン キンキンキンキンキン!!

最近、本当に寒いと思わなくなってきました。
昨日、今日は、レミオロメンが私の頭の中で叫んでいます。

「こなぁぁぁあゆきぃぃぃぃぃぃがああああ~♪」

24mmレンズは、八丈ブルーがやってくるまでお預けにします。
マクロなら、吹雪の日だってへっちゃらさ!!
f0041023_20102861.jpg

なぜか冷水塊とセットで現れるナカソネカニダマシ。
甲羅の模様をじっと見つめていると、今度はデビルマンが飛んでくる。。。気がする。
[PR]
by akaisaki | 2007-05-24 20:11 | 海の散歩
近くない道のり
今日もブログに載せられないような写真を大量に生産してしまいました。
とりあえず、諦めずに明日も頑張ります・・・
f0041023_22263093.jpg

[PR]
by akaisaki | 2007-05-23 22:26 | 海の散歩
撮りたかった写真
私が撮りたかったのは、こういう写真です。
24mmレンズだと、撮れました。
小さい魚が
「わぁ~ 小さいのね~」
と、見る人にわかってもらえるような写真。
いつもマクロレンズでアップで撮っているので、小ささがイマイチ表現できなかったのです。

しかし・・・こーいうの、オートフォーカスで撮るの難しいかもぉ・・・。
f0041023_19502858.jpg

ぴんぼけ写真を大量生産・・・。
[PR]
by akaisaki | 2007-05-21 19:51 | 海の散歩
快適な温度
人間にも、やたら暑がりで汗かきの人から、寒がりの冷え性の人までいろいろですが、魚は自分に適した温度じゃないと死んじゃうんだから大変でしょうねぇ。
ここんとこ、ずっと続いている冷水塊。最初は冷たくて耐えられない!と思いましたが、不思議なもので、なんだか少し慣れてきました。伊豆ダイバーが「これくらいなら平気!」と言っていたのを信じられない思いでしたが、なんとなく自分も平気になってきました。
でも、魚はそういうわけにはいかないようで。
高水温の時に見られていた魚たちの姿はめっきり減り、代わりに温帯種が目立ち始めています。
さしずめ
「最近、なんだか過ごしやすくなったよな~!」
なんて、ホッとしてるんでしょうか?

伊豆では普通種のオハグロベラ。八丈でもオス同士の戦いが見られるようになったりして・・・
f0041023_2050591.jpg

[PR]
by akaisaki | 2007-05-20 20:51 | 海の散歩