「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
スライドショー再現
先日開催されてました水中映像祭。その時の親方のスライドショーを見損ねた方が、わざわざ八丈に見に来てくださいます。ちょうど、ほんとにスズメダイの幼魚がワンサカ出てきてます。ちょっとまだ、よく見ようと思っても、小さすぎるんですが・・・
f0041023_2153434.jpg

カメラは時々虫眼鏡の代わりになります。
[PR]
by akaisaki | 2007-06-29 21:53 | 海の散歩
チキンレース
くろゆりA 「なぁ、なんかさ、さっきからでかいもんが近づいてきてて、やばくない??」

くろゆりB 「なんだ、びびってんのか? それならさっさと巣穴に入れよ。」

くろゆりA 「びびってるわけじゃねーよ。心配してんじゃんか。」

くろゆりB 「ふん、ほんとは怖いくせに。」

くろゆりC 「やーねー、あんた達。二人とも巣穴の側で、なにゴチャゴチャ言ってんの。
        あんた達みたいなのを、50歩100歩って言うのよ!」

くろゆりD 「そう言う姉貴だって、せいぜい120歩じゃないの~?」

くろゆりC 「なんですって!? 
        あたしは元々こんなチキンレースに参加するつもりはありませんからね!」

くろゆりA 「へー・・・俺達、サカナなのに、レースはチキンなの?
        今流行りの偽装にならない?? 平気???」
f0041023_21405799.jpg

いつも思うんだけど、なんで、皆ギリギリまで我慢してるんですかねえ??
[PR]
by akaisaki | 2007-06-28 21:41 | 海の散歩
後悔先に立たず・・・か??
f0041023_2029858.jpg

ふと視界に入ったので、とっとこ・・・と気軽に撮ったスケルトン幼魚。
キュウセンの仲間かな、とタカをくくっていたのですが。
もしかしたら。。。もしかしたら??
もしそうだったら、かえってショック。もっとちゃんと撮っておけば良かった。
もし、予想通りキュウセンの仲間の幼魚だったら、それはそれで良しとしましょう。

ベラに興味のある方は、何の幼魚だか適当に当ててみてください。
(1) 体側に茶褐色の縞が3本。
(2) 体側に白い縞が2本。頭部の部分に僅かに1本。
(3) 尾びれの付け根が黄色い! 黒点なし、出る気配もなし。
(4) 発見場所は水深30m前後。ゴロタに囲まれた小さな砂地。
    ナズマドの馬の背の南側。
    案内しろと言われても、できまへん。

写真一枚だけじゃわかんないよ~、という本気モードの方のために、もう1枚。
f0041023_212642.jpg

[PR]
by akaisaki | 2007-06-27 20:34 | 海の散歩
ハツモノ
f0041023_2184167.jpg

今年も出てきました、八丈産の巨大オクラ、ねり。時期になるとタダみたいに安くなるのに、どうして最初はこんなにも高額なんでしょうか?待てばそのうち安くなるのに、一体誰がこんな値段で買うんでしょう?
[PR]
by akaisaki | 2007-06-26 21:08 | つぶやき
思春期か?
人間の場合、雌雄異体で生まれてくるので、自然に性転換することはありません。が、子供から大人に変わる思春期、大人からさらに成長する更年期?などの転換期があり、体調や気分が不安定になったりします。
魚の場合、性転換する時、どうなんでしょうか? やっぱり体調不良を感じたり、妙に気分が落ち込んだりするんでしょうか??

オスの求愛にも気が乗らないし、だからと言ってメスを誘う気にもなれないオグロベラ。
f0041023_21533420.jpg

こんなの、図鑑見て調べようと思っても、絶対わかんないね。
[PR]
by akaisaki | 2007-06-25 21:54 | 海の散歩
予報の当たり外れ
どうも梅雨入りしたというのは間違っていたのかも知れない・・・という話しになっているそうで。日本で最も雨の多い地域の一つである八丈島も、毎日ピーカンが続いています。

気象庁に苦情がきているそうですが、しょうがないじゃないですかねえ。外れるのは・・・。
これから、もっともっと、予想外のことが起きるかも知れないんだし。

温かくなって、急に産卵を再開したクマノミさん。
もう、また冷たくなったりすることはないだろうって、予想したのかな?
f0041023_22291026.jpg

[PR]
by akaisaki | 2007-06-21 22:29 | 海の散歩
するっと・・・いかない・・・
いよいよ黒潮!!というわけで、ようやくドライスーツを脱ぎ捨て、ウェットに衣替えしました。
しかし・・・
なぜ、毎回、毎回、久しぶりに着る6半はキツイのか??
私は10年以上もの間、体重はプラス・マイナス3Kg以内でしか変動してないんだぞっ!
確かにドライからウェットに衣替えする今の時期が一番太ってるんだけど。
しょうがない、幅出ししてもらうか、と、よく見たら既に昨年幅出しした跡が。

どんだけ大きめにしといたらええねん!?!?

早速破いてしもたやん・・・
f0041023_2320976.jpg

ニラミギンポみたいに、するっと出たり入ったりできるようになったらええのに。
[PR]
by akaisaki | 2007-06-20 23:22 | 海の散歩
黒潮がやってきた!!
黒潮経路図を見ると、まるで八丈を必死で避けようとして蛇行していた黒潮が、もう避け切れなくなって真っ直ぐになっちゃったー! って感じになってる♪

黒潮経路図

実際、今日も海は蒼かった!!
そして、温かい激流!!!
冷たくて痺れちゃってた魚たちが、いきなりやる気満々。
急に泳ぐのも速くなっちゃって、ピント合わせが大変です。
f0041023_1784320.jpg

そんな、弾丸のようにクルクル走り回られちゃって、目が回って、つい産卵しちゃうイトヒキベラのメスって一体・・・?
普通、こんな気が狂ったように求愛されたら、引いちゃうよなあ。
[PR]
by akaisaki | 2007-06-19 17:10 | 海の散歩
妖怪・お銀
今日は月曜日。たまたまつけたテレビ、「水戸黄門」が終わるところでした。
昔は助さんだった人が水戸黄門に昇格し、私にはもう馴染みのない二人に向かって
「それでは助さん、格さん、まいりましょうか!」
の決まり文句。
そばで笑顔のうっかり八兵衛も、木陰で見守る弥七親分も、皆昔とは違う人だ。

それなのに・・・

お銀だけが・・・
なぜ昔と全く同じ人なの!?!?
しかも、昔と全然変わってない。

サザエさんでさえ、昔と比べると少し変わってるのに。
[PR]
by akaisaki | 2007-06-18 21:10 | つぶやき
冷水塊、さようなら!!
昨日、私が潜った時(13時頃です)のナズマドは、水温が26℃にもなっていました。つい2~3日前には、17℃だ、18℃だと騒いでいたのが嘘のよう。
そのことを、あるゲストに告げたら、
「そっかー、じゃあヘビギンポの婚姻色はもう見られないのね・・・」
と、がっかりした声で言われてしまいました。

そうです。
もう、ヘビギンポの恋の季節は終わったんです!!
もう、見たくても見られませんよ!!

今さら、ウスバハギが見たいとか、ゴマテングハギモドキが見たいとか、ギビレボウズハギが見たいとか、リクエストしてもダメですっ (そんなもん、リクエストされたことないけど)。
冷水塊と一緒にやってきた魚たちは、もうさようならぁ!

そして、こんなアイドル達とも、もうお別れ♪ (のはず・・・)
f0041023_16284813.jpg

夏のアイドルと交代しよー!!
[PR]
by akaisaki | 2007-06-18 16:29 | 海の散歩