Top
<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
明日葉の畑
もう今では何もない広場になってしまっていますが、今月の豪海倶楽部は刈り取られる直前の明日葉畑。
明日には更新されていると思うので、見てくださいね~。

写真は、その時撮った別のカットです。
f0041023_1947507.jpg

[PR]
by akaisaki | 2007-08-31 19:47 | 陸の散歩
おくらの花
7月の海の日にやってきた台風のおかげで、なかなか値下がりしなかった「おくら」。最初は一袋4000円近くの高値で目が飛び出ましたが、ようやく普通の野菜と同じような値段になりました。近所のおくら畑にもいっぱい花が咲いていて、まだもう少し収穫できそうな感じ。
でも、またまた台風がやってきそうな予感。。。
今のうちに、いっぱい食べなくっちゃ。
f0041023_9535790.jpg

花の下に、次のおくらが大きくなってきてるのがわかるかしら?
島のおくらは「ネリ」と呼ばれ、大きさが10cm以上にもなるのですが、とっても柔らかくて美味しいんですよ。
f0041023_9554197.jpg

代わりに、季節を終えた明日葉は驚異的なお値段に跳ね上がってきています。
近所のスーパーで、初夏の頃には150円程度だった一束が780円になっててビックリ。
[PR]
by akaisaki | 2007-08-30 09:57 | 陸の散歩
夏ばて
もともと寝付きが良く、寝ようと思って横になったら5秒後には意識がありません。
それが最近は、、まだ寝ようとは思っていないのに、ちょっとベッドに腰を下ろすと、その直後に意識がなくなります。

友達の話ですが、電車に乗っている間、立っていたにもかかわらず寝込んでしまい、意識を失って倒れてしまったことがあるんだそうです。もちろん、倒れた時は大きな音がして、自分は身体を打って驚いて眼が覚めたんだそうです。しかし、瞬時に自分の状況を理解した彼女は、貧血で倒れた人のふりをして、気分の悪そうな顔をして次の駅で何気なく下車したんだとか。でも、倒れる前から彼女がうとうとしていたのを見ていた人にはバレバレだったかも知れません。

逆さにはりついてるコクテンベンケイハゼ。
ついうとうとして、下におっこちゃった・・・なんてことはないんでしょうか?
f0041023_23115070.jpg

ちょっとの隙をついて、私のベッドを占領して寝てしまったココちゃん。
なぜかうなされています。
何の夢を見てるんだろう??
[PR]
by akaisaki | 2007-08-27 23:12 | 海の散歩
シャッターチャンス
今朝、犬小屋の前を水で流していたら、やたらと近いところで鳥の声。
どこで鳴いてるんだろうか? と見回すと、すぐそばの木に止まっているのが見えました。
おーっ!!
と、ここでカメラを出して、それに望遠レンズを付けて・・・
なんて暇があるわけない。
こんな時のために買ったカメラは役に立たず、結局そばに放り出してあったコンパクトデジカメで撮ったのでした。
f0041023_8335681.jpg

用意しておけば、明日の朝も来てくれるかな?
でも、今朝は久しぶりに雨が降ったから、裏の畑にエサになるものがいっぱい出てたんでしょうね。
[PR]
by akaisaki | 2007-08-24 08:35 | 鳥の散歩
夏の風景 2
f0041023_19292670.jpg

今月は一日もかかさず暑い夏。夜も窓は全開で寝ています。ふと気がつくと、網戸にヤモちゃん。八丈が熱帯化したら、ヤモちゃんもメーターサイズに育っちゃったりして。
[PR]
by akaisaki | 2007-08-21 19:29 | つぶやき
底土は続く。
個人的に、ずっと底土に入り続けています。
ペルーで地震が起きて、津波警報が出た日の午後以来。
その翌日からは、台湾にある台風のウネリがやってきて、底土以外はシケ。
ボートチームもありましたが、私はず~っと底土。

でも、今年の底土は、普通それってボートポイントでしょ? と思うような魚が見つかっちゃたりしています。同じ魚が見られるんだったら、時間制限のない底土の方がいっか??

ボートポイントか、ナズマドじゃなきゃ見られないかと思ってたシチセンチョウチョウウオ。
f0041023_20301691.jpg

でも、そろそろナズマドに入りたいぞ。
[PR]
by akaisaki | 2007-08-20 20:30 | 海の散歩
夏の風景
f0041023_137624.jpg

体験ダイビングを終えて、干してあったウェットスーツの上に…
カマキリ!
かっこい~っ。
[PR]
by akaisaki | 2007-08-20 13:07 | つぶやき
ぼってりソラマメ
以前、ゲストの方に「ノコギリハギのちびちゃんはクネッと体を曲げたときにお腹にできるシワが可愛いのよ!! だから、そのシワができてるところを撮らなきゃ。」と教えられました。
ただ、ソラマメみたいにちっちゃくて可愛い!と思っていた私は、次回はシワを撮ろう!と決めていました。
先日、底土でチャンス到来。
こっちを向いていて、尾びれもクネッと手前に巻いたところ撮らなくてはなりません。
私的にはかなり頑張って、そのポーズになる時にだけ、何度もシャッターを切りました。
これだけ撮っとけばOKだろう!! と、ワクワクしながら現像してみると・・・
何枚か、確かにそのポーズで撮れているのに、シワがない。。。
さらに、よくよく見ると、
この子・・・腹、出すぎ??
ノコギリハギって、こんなにお腹出てだっけ!? と、以前に撮った子と比べると、明らかにお腹ボッテリ。こんな極小幼魚がまさか卵抱えてるはずないし・・・

食べすぎだー!!
f0041023_21365074.jpg

今度会うときまでに、ダイエットしといてよね!!!
[PR]
by akaisaki | 2007-08-19 21:37 | 海の散歩
新規開拓
f0041023_001082.jpg

今日は、前々から気になっていた「くさやピザ」に挑戦してきました。関西出身なので今でもくさやは苦手なのですが、ピザは美味しいかもと期待していたのです。
美味しかった~。
写真撮る頃にはなくなる寸前…
[PR]
by akaisaki | 2007-08-19 00:00 | つぶやき
今度こそ!?
今日までOWの講習。最終日を終えて、さあ認定!と思っていたら、朝から津波注意報発令で「ビーチには近づくな~!」の島内放送。ファンダイビングはボートダイビングへと出かけましたが、講習はボートってわけにもなあ・・・と、明日に延期してしまいました。
急に仕事を失った私。
急に休暇となってしまいました。
午前中は、もう何をするにも中途半端。のんびりして、午後から注意報が解除された底土へ。
他のショップも皆さんボートへ出かけたようで、底土は海水浴客のみ。水中は貸切状態。
温かいので、水中でものんびりしていたら、120分を超えていました。。。
エアーがあれば、もっといちゃったかも。

毎度、撮る度に「ミヤケ」だと思ったのが「セソコ」になっちゃう、テグリのちびちゃん。
今度こそミヤケテグリだー!!と思ってるんだけど、どお?
f0041023_2320463.jpg

別に「ミヤケ」が珍しいわけじゃないのにねえ。。。
[PR]
by akaisaki | 2007-08-17 23:21 | 海の散歩