「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
どこまで寄れるか?
コンデジの場合、標準では35ミリ程度のレンズがついているはず。
一方、一眼でマクロをやっている人は普通60~100ミリくらいのレンズをつけてます。
100ミリレンズでちょうど画面いっぱいに撮れる魚を、35ミリで撮るっていうのは、ものすごいハンデですよね~!! 同じ距離から撮ってたんじゃ、ものすごく小さくにしか写らない。同じように写そうと思ったら3倍くらい近寄らないとダメってことになります。
ウミウシやエビ・カニならともかく、魚は難しい。ズームを使うと手ぶれが大きくてピントが合わなくなるので、基本的には使用しません。それに、コンデジの内部ストロボも、一眼で撮ってる人が使ってるストロボと比べたらオモチャみたいなもんですから、この光を届かせようと思ったら、やっぱり相当近寄らないとダメだってことになります。

ある程度撮れたら、あとでトリミングすれば良いやと思っていたのですが、思ったより画質が悪くなりますねぇ。一番良い画質モードで撮ったのですが、右下ハナゴイ1匹だけを切り取ることはできませんでした。
f0041023_0455792.jpg
                                 Nikon Coolpix7900
[PR]
by akaisaki | 2007-09-30 00:46 | 海の散歩
定番の写真
とりあえずデジカメに関しては初心者ですから、マクロは動かないものから始めてみました。コントラストがずいぶんと強くなっているのですが、これはカメラの設定がそうなっていたせいでした。設定を変えて撮れば、もう少し柔らかい雰囲気になるのではないかと思うのですが。

それよりも、これってコンデジだから、好き嫌い問わずそうなっちゃうんだろうな~と思ったのは、バックの海の色。一眼レフなら、この写真と同じようにブルーバックにすることもできますし、それが嫌なら黒く塗りつぶすことも可能です。でも、コンデジだと、選べないのよね? 青と赤が鮮やか過ぎて、ちょっと奇妙な感じ。
でも、暑中見舞いなんかに使うにはちょうど良いかしら??
f0041023_2073117.jpg
                                Nikon Coolpix7900

コンデジだから = オートで撮ってるから = そうなっちゃう
というのが多いと、個性的な写真を撮るのは難しいですね。
ちょっとした課題になりそうです。
[PR]
by akaisaki | 2007-09-28 20:10 | 海の散歩
祝・コンデジ・デビュー!!
ついにコンパクトデジカメ・デビューをしました!!
誰が?? って。
私が。

実はコンパクトデジカメ、、、使ったこと無かったんです。
使ってみて、とりあえず楽しかったです。
最近、銀塩フォト派はどんどん一眼デジカメに切り替わっていますが、コンパクトデジカメは依然として強い人気。
その理由が少しだけわかる気がしました。

そのあたりの経緯は豪海倶楽部に書く予定。

とりあえず、デビュー作、ワイド編その1。
私の上を通過するムロアジのお腹。
f0041023_204843.jpg
                                 Nikon Coolpix7900

カメラを貸してくださって、どうもありがとう。
しばらく、コンデジ作品が続きます!!
[PR]
by akaisaki | 2007-09-27 20:09 | 海の散歩
価値観
以前は個人客ばかりだったレグルスですが、最近はショップさんにもよくご利用頂いています。
つい先日も、あるショップさんが八丈初めての方ばかりを集めていらっしゃいました。ナズマド三昧、初めて見る魚ばかりで、やや興奮気味。
その中の一人が
「もー、何を見ても、何が何だかわからないので、今度何かを見せる時には、価値がある、ない、言ってから見せてもらえますか!?」

価値がある、ない・・・って???

それって、例えばダイビング雑誌に載る頻度が高いものとか? フォトコンに出てくる被写体として登場回数が多いものとか?? ってこと???

これはまた別のショップさんの話。
エントリーしてすぐに、コンシボリがいました。喜んだのは、引率しているショップのガイドさん。一生懸命お客さんたちに「見ろ! 撮れ!!」と指示するのですが、お客さんたちは即OKサインを出して泳ぎ去ってしまいます。あとから「コンシボリって言えば、超・人気のウミウシなんだぞ! オレ、初めて見てすげー嬉しかったのに、皆、なんでちゃんと見ないんだ!!」と興奮し、「そんなこと言われてもねー」とお客さんたちに笑われていました。
f0041023_18122680.jpg

この連休中にも、2回コンシボリを見かけました。
1回目は、まだダイビングを始めて間もない方。水中でいろいろ説明して見てもらったのですが、「ふーん」という感じの反応。
2回目は、「ウミウしはいらないなあ。まあ、コンシボリでも出れば撮ってもいいけど」とおっしゃっていたフォト派の方。上がってから「ウミウシも良いもんだねえ」と喜んでもらえました。

私は、人それぞれ、好きなものが違っていて良いと思いますよ。
[PR]
by akaisaki | 2007-09-26 18:22 | 海の散歩
微増
少し前のことになりますが。
初夏の頃に受けた健康診断の結果が郵送されてきました。

もう、ええわ!! 放っといて!!
と、思うようなコメント。
「肉、卵、バターを減らしましょう」
ベジタリアンか!? と思うほど、野菜中心の生活をしておりますのに。
少しコレステロールが高いのは、食生活のせいじゃないと思うで。

それにしても、気にかかるのは、毎年1%ずつ増えていく体脂肪。
それでも十分標準範囲内なのですが、このままでいくと10年後には・・・!?
f0041023_20145861.jpg

イボイソガナガニみたいに
しがみついてるこの枝より太くなったら見つかって殺される~!!
という緊張感があるわけでもない私は。。。やばいかも。
[PR]
by akaisaki | 2007-09-20 20:16 | 海の散歩
見ちゃった・・・
アオウミガメのオスとメスの見分け方って知ってます?
尻尾が交接の重要な役割を担っているので、尻尾の大きいのがオス、小さいのがメス・・・と聞いておりました。でも正直言って、イマイチよくわからずにいたのです。
尻尾が重要な役割って言っても、どんな役割なの?? と疑問でした。。。
ところが、今日、見ちゃったんです。
別のカメさんですが、目の前をこんな風に泳いでたんです。
f0041023_1954331.jpg

実際は、ナズマドのエントリー口に住んでる一番でっかいご老体のカメさん。
私達の目の前を泳ぎながら、尻尾の付け根の、ちょうどお尻の穴がありそうな辺りに、ぱかっと穴が開いて、にょろ~っと2本の長いものが出たり入ったり。なんとなく尻尾が1本になったり3本になったりして見えます。

どうしても誰かに教えたくなって、ゲストに指したものの、何と言って良いかわからず、
「恥ずかしくて言えない」
とだけ、スレートに書いて指し続けていました。

初めて見たので。
ちょっとビックリ。
ふふふ。
あのカメさん、おじいちゃんだったんだ。
[PR]
by akaisaki | 2007-09-17 19:59 | 海の散歩
父は強し・・・
コガネスズメが卵を守っておりました。
ちょっと平らな岩のてっぺんにへばり付いた、もやもやっとした綿くずのような卵。
守っているのはお父さんのはず。
かなり勇猛果敢でした。
褒めてつかわしたいくらい。
f0041023_23154691.jpg

小さい頃は誰もが可愛いのに。
どのあたりから、こんな大人になっちまうんだろねええ。
[PR]
by akaisaki | 2007-09-15 23:18 | 海の散歩
生き残っていく子供たち
今年の八丈の海はとっても不安定だ。
3月~5月は冷え冷えの冷水塊。これから夏だ!という時期のはずが、毎日凍える思い。
そこへ待ちわびた黒潮がやってきて、さあ!これからが本番だ!!という「海の日」連休には台風で、海の中は荒れ放題。落ち着いたところで、楽しめたのはお盆のあたりまで。またまた冷水塊にドップリ漬かり、海の中は閑散とした状態になってしまった。
そして今回の台風直撃。

こんな海に毎日潜ってる私達が大変だなあと思うくらいだから、こんな海で生活している魚たちはもっと大変だ。
台風が通過したあとや、水温が下がる前に見つけた子たちに久しぶりに会えたりすると
「頑張ったのね~!!」
と、感慨もひとしお。。。
さぞかし、たくましい成魚になるんだろうねえ。
その頃に会えても、もしかしたら感動しないかも知れないけど・・・
これからも頑張ってね~。
f0041023_2227573.jpg

[PR]
by akaisaki | 2007-09-14 22:28 | 海の散歩
3才になってた・・・
台風9号がやってくる直前、ココが3才になってました。台風準備に忙しく、うっかりして忘れていたのです。
でもって台風直撃中、あまりにも暇だったのでヤフオクを眺めて、体重計を買いました。今まで店に体重計が無かったので、自分の体重がわからないのはもちろんのこと、宅配便で送ろうとしている荷物の重さも量れずに不便していたのです。
その体重計で、ココの体重を初めて測定!
ピッタリ4Kgでした♪
これって、どうなの??
周りからは太ったって言われてるけど。
f0041023_2043960.jpg

最近、ちょっと猫背です。
今まで姿勢の良い猫だったのに。
[PR]
by akaisaki | 2007-09-13 20:43 | 猫の散歩
仮面ライダー
f0041023_1151625.jpg

ドライブ中、フロントガラスに飛び掛かってきました。私たちをショッカーの仲間だと勘違いしたのでしょうか? 車を停めたら飛んできたイソヒヨドリに食べられてしまいました。
[PR]
by akaisaki | 2007-09-11 11:51 | つぶやき