「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
off の予定
来年の話をすると・・・と、言いますが、今年も残すところあと2ヶ月ですから。
年賀状の準備も始めないといけないし、閑散期の休暇の予定も考えなくっちゃ。
来年のダイアリーはもう買いましたか?
私は今日買ってきて眺めていたのですが、来年のイベントって、3月末から4月上旬に集中してるんですね。
ナズマドのテンクロ君が発表しまーす。
f0041023_1318514.jpg
                                 Nikon Coolpix7900


3月21日~23日
ダイビングフェスティバル & 水中映像祭

3月28日~4月2日
写真展  海で逢えたら

4月4日~6日
マリンダイビングフェア

水中写真のフォトコンの入賞作品が展示されたりします。いつも思うんだけど、八丈の写真が少なすぎ!! 皆さん、応募しましょーよー。
11月30日が締め切りのと、1月31日が締め切りのと、2種類あります。
私も出してみよっかなー♪
[PR]
by akaisaki | 2007-10-31 13:24 | 海の散歩
怪しい香り
f0041023_10562894.jpg

珍しくお昼頃外出先から帰ってきたココ。一生懸命親方の周りを嗅ぎ回っているんですが…一体何の臭いがするんでしょう?
[PR]
by akaisaki | 2007-10-29 10:56 | つぶやき
今日の台風
八丈島では最大42.5mも吹いたんですって。
三宅島では一時間に100mm以上も降ったんですって。
朝から土砂降りになって、ビュービュー吹いたのは一瞬で、今はもうだいぶ静かになっちゃって、あっと言う間のお騒がせ台風だったけど、なかなかすごい台風だったのね。
今日、八丈空港に集まっていた人達、きっと明日の朝、また空港に全員集合するんでしょうね。
お土産物屋さんも温泉も全て休業して、一日中屋内に缶詰になって過ごして、ほんとにお疲れ様でしたって感じです。。。
[PR]
by akaisaki | 2007-10-27 21:03 | つぶやき
ぱおーん
もうそろそろ11月。今年もあと2ヶ月と少し。
もう台風の心配はないよねぇ
と、言っていたのは昨日? 一昨日??

突然できた台風が、明日には八丈付近を通過するんですって。
ずいぶんと進むのが速いんだなあと思ってたら、なんとワープするんですってよ。
いっそ八丈は跳び越していってくれれば良いのに。

明日はせっかくの土曜日なのに。
きっと、大勢の人が、空に向かって叫んでます。
f0041023_21442523.jpg
                                 Nikon Coolpix7900
叫ぶタテキン。
何を訴えているんでしょう。

ところで、このコンデジ、よく魚の目が真っ白に光ってしまうの。
白目防止機能ってないかしら。
[PR]
by akaisaki | 2007-10-26 21:45 | 海の散歩
アルバイト中のココちゃん
小さい時から、どういうわけか、与えられたエサを一度に全部食べてしまうことがありません。特に小さい時は、少しずつ何回かに分けてあげた方が良いと言われたのですが、すっかり大きくなった今でも、食事は少しずつ。ちょっと食べると、すぐどこかに遊びに行っちゃうんですよ。で、戻ってきて、ニャー!! 結果的に、多いときでエサを6~7回あげている日もあります。一日に食べる量も全く定まらず、「今日はどんだけ~っ!?!?」と思うほど食べる日もあれば、出かけたまま食べに戻ってこない日もあります。

ちっとも帰ってこない日は、一体どこで、何をしてるんでしょう??
いろんな所で外食してるんでしょうか???

先日は近所でレンタサイクルの受付嬢をやっていました。
外でアルバイトしてたんですね。
なんで飼い主の店の手伝いしないのよ!?
f0041023_20282639.jpg
                                 Nikon Coolpix7900
そんなコワオモテじゃ、お客さん来ないじょ。
[PR]
by akaisaki | 2007-10-25 20:29 | 猫の散歩
来月の豪海倶楽部
来月も、もちろん「コンデジ奮戦記」です。今月は締め切りに間に合わせよう(つまり、ここ数ヶ月締め切りを守れていなかったわけで・・・)と、頑張って今日は事務所に缶詰。
今月はずばり、スズメダイの撮り方!
が、書いていて、思いました。
一眼で撮る場合の撮り方と、あまり変わりません。。。
ただ、一眼と違って、いろいろと制約があるので、こういうのは諦めよう!・・・みたいな。
そして、マクロ撮影に徹するなら、外部ストロボ不要!! フォーカスライトも、ほぼ不要!!
みたいな・・・。
強気のようで、ちょっと弱気。
奥が深いですね。
f0041023_1943490.jpg
                                 Nikon Coolpix7900

今月、選外となったクロメガネスズメ。
いつものフォーカスライトを当てて撮ったら、やたらと赤みが強い写真になってしまいました。
それに、被写体との間に距離がある時、妙な具合に目が光ってしまうのが気に入りません。
ちょっと泣いてるみたいじゃん。
[PR]
by akaisaki | 2007-10-24 19:44 | 海の散歩
コンデジのシャッターチャンス
一眼の場合、ファインダーにピタリ顔をくっつけているので、被写体以外は何も見えないことがしばしばです。だから、周りで何が起こっても気が付きません。コンデジの場合、カメラを持っている手をうーんと伸ばして撮るので、カメラと被写体とその周囲の風景も一度に見ることができます。

今日追いかけていたのは穴の中に住んでるハコフグの幼魚。
どちらかと言えば撮りやすい部類に入るはずなのですが、今日は最初からずいぶんと穴の奥の方にいらっしゃいました。たまに手前の方に出てきたりしそうな雰囲気だったので、ちょっと粘ってみたのですがダメでした。
でも、その最中に、手前で妙にチョロチョロと動き回る細長い生き物が。。。
普段は穴の奥にいて、ライトを照らすとさらに奥へと逃げてしまうので、なかなか撮れないはずのヨウジウオ系。今日は私の手元にまで出てきて動きまわってます。
何をそんなに動き回っているのかと思ったら、喧嘩してたんですねえ。

撮ろうと思ったものは撮れませんでしたが、撮ろうと思ってもなかなか撮れないものが撮れちゃいました。
これもコンデジの良さの1つかも知れませんよ。
臨機応変に撮れそうなものを撮る。
f0041023_17504378.jpg
                                 Nikon Coolpix7900

ヒバシヨウジとノコギリヨウジの喧嘩シーン。
実は、ヒバシヨウジ、八丈で見るの初めてだったんだな。
[PR]
by akaisaki | 2007-10-23 17:51 | 海の散歩
帰ってきた人事部長
f0041023_8284569.jpg

長期出向していたカメちゃんが帰ってきた。新役員のマンジは興味津々。役員派閥闘争勃発か?
[PR]
by akaisaki | 2007-10-22 08:28 | つぶやき
コンデジでココ
西表に行ったときのことです。
矢野さんとこのスタッフの方に
「イリオモテヤマネコが見たいなあ」
と言ったら
「イリオモテノラネコならいるんですけどねぇ」
と言われました。

なるほどー。

それじゃ、うちのココはさしづめハチジョウカイネコですね。
飼い猫ですが、超・ワイルドです。
コンデジでココを撮ってみて思いました。
ネコにはコンデジ!! コンデジ一番!!!
ただし、ちょっとコントラストが強くて、たまに合成写真のよう。
f0041023_2038126.jpg
                                 Nikon Coolpix7900


全然関係ない話ですが。。。
私、子供の頃、赤福大好きで、よく食べてたんだけどなあ。
ちょっと、残念。。。
[PR]
by akaisaki | 2007-10-20 20:45 | 猫の散歩
コンデジで花
実は人様からお借りしなくても、レグルスにも店のコンデジが1台あります。毎朝ナズマドのエントリー口を撮影し毎日の海況をお伝えするのに使ったりしてます。用途が限定しているので高いものはいらないだろうと、当時一番格安なものを購入しました。メニュー画面を開いても、たいして選ぶ機能はなく、スナップ写真はともかく、フォトジェニックな写真を撮ろうとは思いもよらないカメラです。

でも、今回お借りしているコンデジは、陸上で使うとどんなもんなのかしら??
メーカーのHPのサンプル画像を見ると、なかなか素敵じゃんって感じですが、ほんとにそんなのが撮れるんでしょうか???
試しに花でも撮ってみよう・・・と、ココを連れてお散歩。

いやー
最近のマクロモードって、ほんと、寄れるんですね。
花がくっついちゃいそうなくらい、寄れました。
ちょっと、陸撮も面白いかもぉ。
f0041023_203553.jpg
                                 Nikon Coolpix7900
[PR]
by akaisaki | 2007-10-19 20:35 | 陸の散歩