「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
おさらばです
なんだか12月の予約表に余白が多いもんですから、しばらくお暇を頂くことにしました。ほんの数日ですが、実家に帰らせて頂きます。ただし・・・明日の飛行機が欠航しなければ・・・ですが。実家では家に引きこもって中年ニートおばさんしてるつもりです。
f0041023_20364756.jpg

しばし、おさらばでやんす。
[PR]
by akaisaki | 2007-11-28 20:37 | 猫の散歩
死なないと喜ばれない。。。
最近、周りでウミウサギガイに凝っている人がちらほら。
ウミウサギは外套膜が綺麗だから、生きている姿が喜ばれている。
一方、レグルスには、昔からタカラガイ拾いが大好きなゲストが少なくない。
タカラガイの場合、生きてるものやヤドカリ入りは、間違って拾うと後になってものすごい悪臭を放つ。かと言って、殻だけになってから幾日も経ったものはかすれて綺麗じゃなくなっている。だから死にたてで、貝殻が綺麗で、しかもヤドカリが入居していないのが喜ばれる。

タカラガイにもいつか生きてる姿が喜ばれる日が来れば良いのにね。
f0041023_1712424.jpg

タカラガイじゃないけど、貝殻を拾ったら嬉しいハダカムギツブガイ。
でも、生きてる姿も可愛いよ。
[PR]
by akaisaki | 2007-11-27 17:13 | 海の散歩
実際の話
先日は脳みそチェックで若いという診断が出て喜んでいましたが、実際には、かなり物忘れが激しくなってきています。
まあ、まだフィンもマスクも持たずにエントリー口へ向かったり、マスクをおでこにのせたまま潜降しようとしたことは有りませんが。。。そう言えば、この連休中にいらっしゃった方の中に、靴を忘れた方がいらっしゃいます。きっとすぐに連絡をくださるだろうと思って待っていたのですが、音沙汰がありません。まだ、ご自分が靴を忘れたことに気がついてないのでしょうか?
f0041023_21574367.jpg

急にナズマドが凪て、「あれ~?? 私、ナズマドで何か撮りたいものあったっけ~??」と思いつつ、適当にいろいろ探して見つけたアミメベニサンゴガニ。2~3日経ってからやっと、そう言えば米粒サイズのシロホシスズメが撮りたいと思ってたんだっけ・・・と思い出しました。
今、他にも撮りたいものが出てきちゃったんだけど、明日はナズマド凪るかなあ? って言うか、また忘れちゃったりしないか、心配だなあ。
[PR]
by akaisaki | 2007-11-26 22:00 | 海の散歩
お疲れモード
f0041023_2202326.jpg

連休が無事に終わりました。賑やかさに気疲れしたのか、ココは私より先に寝てしまいました。
[PR]
by akaisaki | 2007-11-25 22:00 | つぶやき
脳年齢チェック
私は20代前半でした!
ちょっと嬉しい♪

Yahoo の無料ゲームです。
あなたもチェック!
[PR]
by akaisaki | 2007-11-23 20:47 | つぶやき
今年から11月は冬?
確か11月って、こんなんじゃなかったように思います。
確か11月って、まだ秋の夜長に、読書なんかしちゃうのが似合う月のはず。
ところが、もう虫の音どころか、木枯らしがビュービュー吹き荒れ、ストーブの前から離れられません。
海だって、11月はナズマド三昧できる月だったはず。
回遊魚が回って、ベラたちが昼下がりの情事にふけり、デバガメ隊に囲まれて産卵し、水底付近にはいろんな魚のちびちゃんが見え隠れしてたはず。
例年だったら、今年の秋に誕生するはずだった子供たちは、どうなっちゃっうんでしょぉ?
この調子だと、年が明けたら、春でしょうか?
f0041023_1914940.jpg

予定通り秋に生まれちゃった子供たちは、ちゃんと年を越せるんでしょうか?
ホシススキベラのちびちゃん。
生まれてすぐにシケ続き。
頑張れー!!
[PR]
by akaisaki | 2007-11-22 19:18 | 海の散歩
高画質
ご近所の方が、ハイビジョンの大型テレビをお買い上げ。その画質の良さを自慢しにおいでになりました。
「いやぁ、女優さんは大変だよ! お肌がボロボロなのが丸見えだよ!!」

広告写真やポスターで、女優さんのお肌がツルツル・ピカピカに見えるのは、もちろん高性能な画像編集ソフトのおかげ。15秒程度のコマーシャルフィルムも、1コマ、1コマ、丁寧に編集作業をします。
でも、連ドラなんて、時間的にも予算的にもそこまでやってられないでしょうから、撮りっぱなしですよねえ。
毎日26時とか28時まであるようなタイムスケジュールで仕事させられたら、そりゃあお肌もボロボロになりますって。

水中写真も高画質になって、肉眼では見えなかったような細部まで観察できるようになって、良いなと思うところと、ゲッ・・・と思うところと。。。
f0041023_235419.jpg

フタスジウミシダコシオリエビ、肉眼では縦の白いバンドが目だって見えるだけなのに、写真だと横に細かい節が。。。なんだか、昆虫っぽく見えて、急に気持ち悪く・・・やだぁ。
[PR]
by akaisaki | 2007-11-21 23:55 | 海の散歩
温泉の注意事項
最近温泉に行くと、その度に注意事項が書かれた張り紙が増えています。

最初に張られたのは、もうずいぶん前ですが、入浴中の飲食禁止。これは漢字とハングル文字で書かれているので、多分島内在住の韓国人の方向けに書かれたものではないかと思います。日本でも湯船にお盆を浮かべてお銚子と肴を・・・という情景がありますが、実際にやってる人は見かけません。韓国では、もっと普通に入浴しながら飲んだり食べたりする習慣があるのかしら? 
その後、水着で来てはいけない、水着を洗ってはいけない。。。これは、きっとダイバー向けでしょうね。
で、最新の注意書きは、髪染めシャンプー禁止。これは、観光客のオバチャン向けか? 
ドライヤーの持ち込みも禁止なんですが、これはどうしてなんでしょう??

これから、どんな注意書きが増えるのか、なかなか楽しみです。
[PR]
by akaisaki | 2007-11-20 22:16 | つぶやき
加藤さんの写真の魚
私がヒメクサアジを始めてみたのはIOPでした。
関係ないけど、私が始めてニタリを見たのもIOPでした。
で、ヒメクサアジは私の手の平と同じくらいの大きさでした。何の魚かがわからなかったので、エキジットした後で
「スズメダイくらいの大きさで、マトウダイそっくりなんだけど目玉模様が崩れてダンダラになっちゃってる魚って何??」
と聞いたら
「それ、ヒメクサアジじゃない!? すごいよ! どこで見たの? なんで教えないのっ!」
と質問攻めに合い、見せてもらった図鑑の写真の撮影者が「八丈島 加藤」でした。
確かに、私の見た魚は、その写真と全く同じでした。ただ、大きさはだいぶ違っていたようですし、当然その時には撮影者が誰かなんて気にも止めませんでした。
それが、何年か経ってからレグルスへ行くという話しが出た時に、
「そのレグルスって、どういう店?」
と聞いたら
「ほらー、昔みっちゃんが見つけたヒメクサアジの写真を図鑑に載せてる人がオーナーの店だよー」
と言われ、
「ほー、確かに八丈島って書いてある」
と気がついたのです。

そのせいか、ヒメクサアジを見ると、必ず撮りたくなります。
ヒメクサアジがうまく撮れると、なぜか優越感に浸れます。
ふふふ。
f0041023_20263667.jpg

私って、変?

八丈島では小さくて可愛いヒメクサアジは見れないのかしら~??
[PR]
by akaisaki | 2007-11-19 20:27 | 海の散歩
トリック2
テレビでやってたんですけど、見ました?
レグルスダイビングが撮影協力しているのですが、私は始めて見ました。
近所のホテル、撮影している最中に一度通りがかって、玄関前に大勢ガクランのおじさんが並んでいるのは一体どーゆうシーンなんだろう!?と不思議に思っていたのですが、実は結構知ってるタレントさん達だったんですねぇ。もうちょっと、よく見ておけば良かったかな。
今ではホテルは廃墟になってしまっているし、ホテル前のあら池は閑散としていて、冬のイソギクが咲き始めています。
f0041023_082566.jpg

[PR]
by akaisaki | 2007-11-19 00:08 | 陸の散歩