「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
明日は更新の日です
「寒い」という私の気持ちは全く変わっていないのですが、ココの外出時間が延び、しかも喧嘩をしているらしく怪我をして帰ってくるようになりました。それに、私の鼻も詰まりがち。春は少しずつ近づいてきているようです。
1月も今日で終わり。
明日は、豪海倶楽部が更新される日です。
なんとなく、豪海ライターの数が減ってきているような気がしないでもないのですが・・・
2月は、皆さんまた飲み会で忙しくなるのかしら?
私の春休みは、まだまだ先です。
f0041023_16243647.jpg

写真は寒緋桜。
私が上京する頃は、ソメイヨシノが咲いてるはず。
[PR]
by akaisaki | 2008-01-31 16:25 | 陸の散歩
ぷーちゃん
f0041023_171432.jpg

近所のちょっぺさん。手づくりの猫グッズがいっぱい並んでます。その中に本物ソックリの子猫が…って、本物のぷーちゃんでした。
[PR]
by akaisaki | 2008-01-30 17:14 | つぶやき
チョメチョメのライブ・ビュー機能
おととい、EOS Kiss X2について、たいした変更点がないなあと嘆いていたのですが。
CANONのHPを見ていたら、大きな変更点が1個ありました。
EOS Kiss にも、ついにライブ・ビュー機能が付いたんですね!!
つまり、もうファインダーをのぞく必要がなく、コンデジと同じように液晶モニター見ながら撮れるようになったわけです。みんな、一生懸命ファインダーが見やすくなるように苦労して改造したりしていたのに、その必要がなくなるかも知れない。
CANONのHPでは、毛糸玉にじゃれる子猫の撮影を例にしてライブ・ビュー機能の説明をしていました。これなら、泳ぎ回る魚も撮れるかしら? 少なくとも、貝やウミウシには、十分対応できそうです。
それに、動かない魚にも。。。
f0041023_1947559.jpg

顔からうーんと離して撮れるから、寄りにくいハゼなんかにも良いかも知れませんねえ。

ちょっと期待が高まってるんだけど、どぉ??
島にいると、すぐに現物を手にとって見に行けないのがツライところです。
[PR]
by akaisaki | 2008-01-29 19:49 | 海の散歩
モイスト・コンタクト
ほぼ毎日コンタクトをして生活しているのですが、以前は夕方になる頃には目が乾いてパリパリになり、コンタクトを外す時にも、目に張り付いているような感じで大変でした。別にドライアイという程ではないらしいのですが、いかにも角膜が傷ついてそうな感じ。
昨年の12月にコンタクトを買い足しに眼科へ行き、その話をしたら、ちょっと高いレンズを薦められました。うーん・・・高いのイヤだ・・・と思って、どうせまた3月には上京するから、じゃあ一箱(3か月分)だけ試しに買ってみました。
うーん。高いだけのことはあって、良いかも。
今、以前より毎日乾燥していると思うのですが、目のパリパリ感がなくなりました。
しかし。。。
今までのと比べると、高いなあ。
f0041023_0455640.jpg

このヒトは、トゲトサカのとげでも目に入ったんだろうか?
それとも花粉症??
[PR]
by akaisaki | 2008-01-29 00:46 | 海の散歩
EOS Kiss チョメチョメ・・・?
そういうわけで、3月にはEOSKissデジタルXの後継機が発売されるそうです。早速安いとこ調べてみると、ボディーだけなら8万円を切っていました。これなら、ちょっと待っていればすぐに7万円程度にまで下がりそうですね。
で、問題の機能なんですけど・・・
1つ前のXじゃなくて、2つ前のNと比較しても、うーーーーん!?とうねってしまうんですけど。

目立って変わってところは

画素数が大きくなった
後ろの液晶画面が大きくなった
搭載している映像エンジンの性能が上がった

ってことでしょうか??

私にとっては、あまり重要ではないかな。今のNで十分だった点かも。
気になるファインダーの見やすさは、HPを見ただけではわかりません。誰か、店頭で手にとってみたら、感想を聞かせてください。
で、あとは、ジリオンのハウジングの改造が可能かどうかですね。

そうは言いつつ、今使用中のNがだんだん調子悪くなりつつあるので、どっちにしろ買い替えたいんですよね。X2がダメだったら、値段が下がるであろうXに買い替えちゃおうかしらん。
逆立ちしても、無い袖は振れませんからーっ!
f0041023_232243.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-01-27 23:00 | 海の散歩
元は取れたか?
そう言えば、今使っているカメラ、EosKissDNとジリオンのハウジングとイノンのストロボと、購入してから約2年が経ちました。2年間で撮った写真の枚数・・・多いような、少ないような。八丈で撮った枚数はよくわかりませんが、例えば海外へ行った時、限られた本数のダイビングで撮ってくる魚の種数は格段に増えました。それに、銀塩の時は、だいたい毎月1万円分のフィルムを消費し、現像代もかかっていましたから、年間15万円以上は経費がかかっていたわけです。それが2年分と考えると30万以上。デジカメにしてからは、そういう経費が何もかからなくなっているので、初期費用は大きく感じたけど、まあ元は取れたのかなという気がします。

でも、2年間使いまくっていると、あちこち少しずつ調子が悪い。
そろそろ EosKissDXの次の機種が出ないもんでしょうか。。。
新しい機種が出て、ハウジングが安く改造してもらえるんだったら、買い換えたいなあ。
f0041023_2284072.jpg

見つけると、必ず撮ってしまうアオサハギ。
2年の間に撮った写真を見直すと、万遍なくいろいろ撮っているつもりでも、結構偏ってるんだなあと思います。

追記

なんと、Degital X の次が出ることになってたんですね!!
次は Degital X2 だそうで。。。
2008年3月発売予定って、もうすぐじゃん。お金ためなくっちゃ。
そう言えば Nikon も D80 と D40 の間の機種が新発売になるそうで。。。
[PR]
by akaisaki | 2008-01-26 22:13 | 海の散歩
寒い日のいいこと
超・寒いですね~。
今日は一日中、外へ出る気になりません。
海も大シケだし、こんなことだろうと食料は確保してあるし。
こういう日を利用してさっさと締め切り過ぎた原稿とか書けば良いのに、ついつい他のことから。。。

こんな寒い日でも、良いことが1つあります。

普段、べたべた甘えたがる飼い主を疎ましく思っているココが、べったりくっついてきてくれること。朝から晩まで、ずっと一緒。
「抱っこは、いーやーだー!」
と逃げ回るココが、自分から膝の上に乗ってきます。
f0041023_13535670.jpg

し、しかし・・・
でかい。重い。落ちそう。
昔はこんなだったのに。
f0041023_1354326.jpg

あ、あたしの足の太さは比べなくて良いから。


追記

もちっと前の写真がありました。
なぜ、いつもうつぶせで伸びきっているんでしょう??
f0041023_2038995.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-01-25 13:54 | 猫の散歩
こだわり?
いろんな方がいらっしゃいますが、ハゼが好きな人もたまにはハナダイ撮ったりするし、ハナダイ好きな人もベラを撮ったりする。
でも。
ウミウシ好きな人は貝撮らないし、貝好きな人はウミウシ撮らない気がする。
かなり、似てると思うんだけど。
あたしにこだわりが無さすぎなのか??

これも、ウミウサギ探している時に見つけた。
f0041023_0363064.jpg

「誰でも良かったのーーーっ!!」
ってことで。
[PR]
by akaisaki | 2008-01-25 00:37 | 海の散歩
カラフルな虫くん
先日、誰かのブログに載っていたのを見かけたのですが、どっかで赤いタルマワシを撮りたいとかって・・・。それは、例えば、こんな感じの生き物でしょうか??
赤じゃなくて、黄色ですが。
f0041023_20313742.jpg

赤いイソバナには、赤いのがついてました。

しかも、
赤・黄・赤と、体が3本の縞になっているのもいました!!!!
f0041023_2055595.jpg


ホントはウミウサギを探していたのですが。。。気がついたら、こっちに熱中していました。探せば、もっといろんなカラーバリエーションが見つかるかも知れません。
しかし、みんな、びみょーに種類が違うような・・・?
[PR]
by akaisaki | 2008-01-23 20:35 | 海の散歩
親方のニューハウジング!発表!!
自分のブログには、撮った写真は載せるけど、写真を撮ったカメラの写真は載せたくないんだそうだ。仕方ないので。私が代わりに紹介しましょう!

中身はD80
ハウジングのボディーはプルーフ
f0041023_22573128.jpg

ポートは従来使用していたネクサスのもの
f0041023_22574757.jpg

そこへイノンのストレートビューファインダーをちょこっと短くして付けてあります
f0041023_2258128.jpg

ファインダーをのぞくと、F4のアクションファインダー並みの視野の広さ。
これでピントが合わないとは言わさないぞって感じ。

多分、明日が浸水式か??
どんな写真が撮れたかは、親方のブログ(ちょっと気ままに)を見てね。
[PR]
by akaisaki | 2008-01-22 22:58 | つぶやき