Top
<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
値上げのと品不足
明日から、またガソリンが上がるんでしょ?
もともと島のガソリン価格は内地の20円増しくらい。小笠原まで行くと40円増しくらいだと聞いてます。一体、いくらになっちゃうんでしょうか?

ここのところ、もう何日も、スーパーでバターを売っているのを見かけていません。仕方がないのでネットで買おうかと思って検索したら、ネット上でも売り切れ表示ばっかり。今冷蔵庫の中にある在庫がなくなったら、どうやってパスタを作ったら良いんでしょう??
そういえば島内のケーキ屋さんは、どっからバターを調達してるのかしら。
 
今日の夕方、突然のお知らせ。
いつも業務用パスタの麺を仕入れているお店から。
明日から値上げですって。
そう言えば、小麦粉も品不足で値上げされてるんでしたっけ。
小麦粉製品が手に入らなくなったら、昼食はお蕎麦にでもしますか?

以前はよく食べてたタコ・スパゲティー。
タコが値上がりして手に入りにくくなったので、今日はイカ・スパゲティーを作りました。
f0041023_2185526.jpg

いよいよ、何も手に入らなくなったら、昼食は握り飯ってことになるかも知れませんね。
[PR]
by akaisaki | 2008-04-30 21:09 | 海の散歩
早朝もナイトもやってますが・・・
たまにゲストから聞かれます。
「ここって、早朝とかナイトはやってないんですか?」
「いや、やってますよ。」
なんで・・・?
ちゃんと料金表にも載せているので、逆にどうしてそんな質問をされるのか不思議です。
「どうしてやってないと思ったんですか?」
「いや、なんとなくやってなさそうに感じたので。」
なんで・・・?

でも、確かに、常連のゲストからは、ほとんど全くと言って良いほど早朝やナイトのリクエストをされたことがありません。こちらからもそういう話しを持ち掛けないので、なんとなく早朝やナイトをやってなさそうな雰囲気が漂っているのかも知れませんね。

で、明日は、今年初めてのナイトのご予約。
さて、何が見られるでしょうか?
f0041023_21284983.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-04-27 21:33 | 海の散歩
明日からGW
いよいよ前半戦の開始ですね。
正直言って、前半はあまり混んでいません。飛び石連休になっちゃうからですかね? 明日なんて、普段の週末よりすいてるくらいです。
天気も海況も良さそうだから、きっとノンビリできますよ。
のんびりついでに、散歩でもしてみてください。
海岸沿いにトベラの花が満開です。
f0041023_2143175.jpg


PS 写真の花はシャリンバイで、トベラではないそうです。ごめんあそばせ・・・
[PR]
by akaisaki | 2008-04-25 21:43 | 陸の散歩
顔ニューロン
ついさっきテレビで言ってたんですけど、人の顔を認識するのって、脳のある一部分が担っているんですって。その仕組みの中心っていうのが、赤ちゃんの頃から形成される、自分独自の基本パターン。周りにいる家族の顔とかから合成して作られた、顔のスタンダードができあがっていて、それと比較して、あ、これは高橋さんだ、とか、あれは鈴木さんだ、とかって認識してる。だから、そのスタンダードからかけ離れた、普段見たことがない国の人の顔は皆同じように見えちゃったりするわけ。お猿さんの顔が見分けられないのも、同じ理由なんだって。

ところが、まだスタンダードが形成されてない赤ちゃんは、かえって猿の顔が見分けられちゃったりするのだそうです。
この魚を見て、「おーっ! これは今まで見たことのないスズメダイかも!!」と思った私と親方の脳みそって、どうなんでしょ。
f0041023_21114496.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-04-24 21:08 | 海の散歩
今日も後姿
多分、今までだったら魚の後姿なんて、画像整理する段階でバンバン消去しちゃってたと思うんですが、今回のアニラオでは妙に後姿でピントが合っているものが多かったので、こればっかり集めたらかえって面白いかな・・・と思ったわけです。だからと言って、そんなにいっぱい豪海倶楽部に載せても仕方がないので、余ったのがこっちに回ってきました。
で、今日も後姿。
なかなか前が向けません。。。
f0041023_19162234.jpg

意外と、後姿を狙えば、前向きの写真が撮れたりするかな?
[PR]
by akaisaki | 2008-04-23 19:16 | 海の散歩
今月は後姿
先日、豪海倶楽部の編集を担当してくださっている方が、久しぶりに八丈へ遊びにきてくださいました。確か5年ぶりくらいです。ビックリするほど凝り性の方で、当時からすっかりダイビングにはまっている・・・という感じでしたが、ダイビングを職業にしてしまうほどとは思いませんでした。週末だけ、田子でガイドをしていらっしゃいます。
お目にかかって、改めて、あー今月も締め切り守らなきゃーと思ったのですが、ちょびっとだけ過ぎてしまいました。
今月は後姿について考えてみました。
私、いつも姿勢が悪いって言われるんです。
ちょっとは魚を見習わなきゃ。
f0041023_18344577.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-04-22 18:34 | 海の散歩
ところ変われば・・・
昨年、西表に行った時のこと。
矢野さんがいわく
「マルスズメがいっぱいいる場所があるんだけど、そこにアンボンスズメが1匹だけ混ざっているんだよ。撮る?」
そう言われて困りました。
マルスズメは八丈でも少なからず見られます。そのマルスズメにそっくりのアンボンスズメは、フィリピンでいっぱい見られます。もちろん、どちらのスズメも撮ったことがあります。写真はいっぱい持ってます。
ま、とりあえず、見ましょうか。
最初はそんな感じでした。
ところが、いざ行ってみると、マルスズメはサンゴに群がっていると言っても良いくらい、ものすごく大量にいるのです。いくらなんでも、こんなにたくさんのマルスズメが集まっているのは八丈では見たことがありません。そしてその中に、ホントに1匹だけ、アンボンスズメが混ざっているのです。
どういうわけか、俄然、撮りたくなりました。
そのアンボンは、それはそれは貴重な生き物に見えたのです。

さて、ところ変わって。
今回のアニラオで、突然1匹のマルスズメを発見したのです。
たまたまなのかも知れませんが、私は海外でマルスズメを見たのは初めて。
やっぱり、これは絶対撮らないと! という気分になりました。

世界中に同じ割合でマルとアンボンがいたら、きっとこんな気分にはならなかっただろうな。
f0041023_22433123.jpg

これ、マルだよねぇ??
[PR]
by akaisaki | 2008-04-18 22:43 | 海の散歩
初ワイドはイルカ!?
今日はナズマド!
休暇が終わってから、ガイド以外で海へ行くのは初めて。
前々から道具だけは揃えてあった、ワイドレンズを持って出かけました。
ワイド、と言っても、私のはフィッシュアイではないし、一眼デジカメなので、ものすごく画角が広いわけではありません。今まで通り、海の風景を撮るのではなく、あくまでも魚の写真を撮るのが目的。
さー、何が撮れるでしょうか??
うわさでは、オキゴンドウ、ハンマーヘッド、ザトウクジラまで出ているとか。
まあ、でもそんなうまい具合に出くわすわけはないので、馬の背付近の浅いところでノンビリ練習しましょう・・・と思っていたのです。

そしたら!!!

びっくりしたよーーーー
f0041023_1511991.jpg

振り返ったとたん、あまりの至近距離で、目の前は銀色の胴体の壁。
な・・・何ごと!?
あっと言う間の出来事で、こんな写真しか撮れませんでした。
f0041023_15125894.jpg

一緒に潜っていた親方は、遠くから聞こえる鳴き声に気が付き、一生懸命沖合いの根の上で待っていたのだそうです。
[PR]
by akaisaki | 2008-04-17 15:14 | 海の散歩
初めての場所の1本目
初めて潜る場所の1本目。
わかっているのは地形とおおよその最大水深。
それと、普通のダイバーだったら、こんなの見て喜んでるよ~という、簡単なネタ情報。
自分的に興味が持てる魚は、何がいるかわからない・・・
そういう場所で、目に付く魚たちを取捨選択して撮ろうとすると、本当に初めて見る魚でもない限り、「本当にこの魚撮ってて良いのか??」と焦りにも似た迷いが生じ、なかなか腰をすえて写真が撮れない。下手をすると、イマイチな写真ばっかり量産してしまう。

そんなことじゃ、ダメだーっ!!

と、自分に言い聞かせて撮った一枚。
f0041023_17524230.jpg

こんなの全然アニラオならではの魚じゃないんだけど、いい加減な気持ちじゃ撮れなかった。
[PR]
by akaisaki | 2008-04-16 17:53 | 海の散歩
不思議な生き物
海の中には、まだまだ「なんじゃ、こりゃ?」と思うような生き物が隠れている。

泥地で、いろんなハゼと遊んだあと、さぁ、どうやって時間をつぶそうかな~と考えていた浅場。遠くに、ぴょこっと何かが飛び出しているのが見える。
ハゼとは違って、まっすぐに出ている。
先っぽが、丸っこくて、3cmくらいしか出てない。
近づくと、すっと引っ込んでしまう。

そーっと。そーっと。
少しずつ近づいてみると・・・
f0041023_23284716.jpg

なんだか、ちょーマヌケ顔だー!!
最初、一体何なのか、全然わかりませんでした。
皆さんは、わかりますか?
ちゃんと和名が付いているので、日本にもいるのね。
答えはレグルス通信で!
[PR]
by akaisaki | 2008-04-15 23:29 | 海の散歩