Top
<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
悲しいお知らせ
と言っても、関係ない人には悲しくもなんともありません。
悲しむかも知れない人は、今の私と同じカメラ&ハウジングを使っている人。
Canon EOS Kiss Degital N と Zillion の組み合わせ。
今、キスデジNは2つ前の旧モデルで、その後キスデジXが発売され、今年になってキスデジXXが発売されました。買い換えるならキスデジXXか、それともランクが上(と言ってもあまり値段の差がない)40Dか!?と、以前、このブログで散々議論しておりました。
あまりお金がない私は、キスデジXXを買って、ハウジングは今使用中のものを改造してもらおう・・・と思っておりました。キスデジNからキスデジXに買い換えた人は、ハウジングを買い換える必要がなく、改造してもらえたのです。それが今回もできれば・・・と目論んでいたのですが・・・ダメだったようです。キスデジNとキスデジXXじゃ、違いすぎてて、改造じゃ対応できないらしい。

こうなったら・・・今のままで頑張ります・・・
f0041023_16553958.jpg

暖かいと思って生まれてみたら、極寒の八丈だった・・・
魚たちも、きっと悲しみに耐えて頑張っているはず。
[PR]
by akaisaki | 2008-05-31 17:04 | 海の散歩
ミクシィ情報
ミクシィをやっている方の日記の中で、黄色いキタマクラのチビちゃんが紹介されていました。写真で見た限りでは、ちょっと黄色っぽい程度なのかな?と思っていたのですが、たまたま今日、私も黄色いキタマクラを見つけました。もちろん、ミクシィの方へも載せたのですが、可愛いかったのでこっちにも載せちゃいます。
肉眼で見た印象も本当に黄色くて、いつも見慣れたキタマクラよりも、ずいぶん華やかなイメージ。一瞬見違えます。写真を撮っている最中に色が変わっていく・・・ということもなく、ずっと黄色のままでした。この子は、このまま美しい大人になっていくのかしら? それとも、結局普通のキタマクラになっちゃうのかしら?

美しいキタマクラに育ってほしぃなあ♪
f0041023_1836876.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-05-30 18:36 | 海の散歩
雨の日のすごし方
今日は朝から一日中土砂降りでした。
梅雨の時期になると、天気予報なんて、本当にアテになりません。
風向きはコロコロ変わるし、一体いつ雨が一番降るんだか、当日になってみないとわかりません。いや、当日になっても、よくわかんないかも。
とにかく、降っちゃったもんは仕方ないので、雨の日には雨の日ならではの遊び方。
いつも、なんとかして雨を写真で表現したいと思っているのですが、だからと言って濡れるのはイヤ。カメラも濡れちゃ困る。
で、今日はこんな一枚。
f0041023_18534395.jpg

これも、海の中にいたら、ダイバーが殺到する人気種になっちゃったりする??
[PR]
by akaisaki | 2008-05-29 18:54 | 陸の散歩
改造中
現在、少しずつレグルスのホームページを改造中です。
実は冬の休暇中、小学校の時の友達が集まって飲み会をしてくれたのですが、その時に「友達が勤めているダイビングショップのホームページを見た感想」が話題になったのです。友達本人、もしくは友達の職場の同僚がダイバーというのが結構いて、その人達から見たレグルスのホームページというのは、「ちょっとマニアックな感じの店なのね・・・」で、「是非行ってみたい店」ではないらしいのです。
今までは、まず「クチコミ」があって、ある程度レグルスのことを知っている人がホームページを見て確認をする、という感じだったのですが、最近は全く前情報のない状態で「検索して偶然見つけました」でホームページを見てくれる方が多いみたい。そんな人たちからも敬遠されないページ作りを! ということで、徐々に手直ししております。

で、ブログにも、またまたユウゼン玉。
ここ最近、ちょっと海が暗いので、やや不気味なトルネード。
もっとギンガメみたいにグルグル回ってほしぃなあ。
f0041023_22485760.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-05-28 22:49 | 海の散歩
百合の島
八丈島ではフリージアやアロエの花を目玉に観光客を呼び込もうとしていますが、これらの花は、島内のどこにでも咲いているというものではありません。特にフリージアは、観光用に作られたお花畑に行かないと、島内を散策しているだけでは目に入りません。アロエもフリージアも、それなりに手をかけて育てているのです。
ところが、ここ数日一気に花を咲かせているテッポウユリ。
これは、どういうわけか、雑草に混じってあちこちで群生しています。
レグルスの周りにも、植えた覚えがないのに、あちこちで育っています。今年はたまたま蕾が育つ頃に台風が来て、すっかりダメになってしまいましたが、島の南西側は花盛りです。いっそ、もっと積極的に増やして、テッポウユリを島のイメージフラワーにすれば良いのに。勝手にどんどん増えていっているくらいですから、手もかかりません。各家庭に球根を配って軒先に植えてもらえば、あっと言う間に大群生地になるんじゃないかしら。
f0041023_20211095.jpg

増えすぎて、困っちゃうのかな?
[PR]
by akaisaki | 2008-05-24 20:22 | 陸の散歩
日焼け対策
今日、ココと散歩して気が付きました。
ココは、私と歩いていても、できるだけ日陰を歩くようにしています。
立ち止まって休憩する時も、小さな日陰を選んで腰を下ろします。
日差しが強くなってくると、完全に陰になりそうな場所を選びます。
見習わないと・・・
f0041023_18524453.jpg

でも、あたし、そんなとこ入れないし。
[PR]
by akaisaki | 2008-05-23 18:57 | 猫の散歩
休日のお昼ご飯
休日の天気の良い日は、外でお昼ご飯を食べるのが好きです。
外食という意味ではなくて、本当に屋外で。
以前、横浜の近くに住んでいた時にも、近くに大きな公園があり、自分で作ったサンドイッチ、買い置きのフランスチーズとワインと文庫本を持って、昼間っからのんびり酔っ払ってるのが好きでした。でも、天気の良い日曜日はとても混んでいて、フリスビーやボールが飛んで来ない場所、いちゃつくアベックから離れた場所を探すのが大変でした。
八丈には、そんな苦労をしなくても、のんびりできる広い場所が山ほどあります。
私が特に気に入っているのは、植物公園の中の展望広場。
場所取りに苦労するどころか、ほとんど人に出会ったことがありません。
私の休日が平日だからでしょうか?
混んでいるとウンザリするくせに、誰もいないとチョット寂しい感じです。
f0041023_1944162.jpg

今、少しずつガクアジサイが増えてきています。
そろそろ梅雨ですね。
晴れの日を大事にしないと。
[PR]
by akaisaki | 2008-05-22 19:44 | 陸の散歩
休暇
明日は休暇です。
天気が良さそうだから、またスクーターで走り回ってみようかな。
スクーターは、この冬に買ってから、走行距離が100Kmを超えました。
まだ1回した給油したことがありません。一体、何キロ走れるんでしょう??
ガソリンの値上げ、すごいですね。もう、ヤケクソって感じで。
島ではそのうち200円を突破するんじゃないでしょうか。
f0041023_1121584.jpg

トキワハゼって言うんですって。
[PR]
by akaisaki | 2008-05-22 01:22 | 陸の散歩
ユウゼン玉の撮り方
今日は、先日の雪辱を晴らすべく、またまたユウゼン玉にチャレンジしに行きました。
今回は首尾よく玉に出会うことができましたが、だからと言って、すぐに良い写真が撮れるわけではありません。
親方のブログに載っているユウゼン玉は、どうやって撮ってるんだろう?? と思っている方は少なくないはず。
さあ、ここだけの、ユウゼン玉の撮り方大公開。
実は事前にユウゼン達に集合をかけ、撮影の角度、ポーズを取る位置、泳ぐ速度などを入念に細かく指示していたのでした!!
f0041023_22122993.jpg

なかなか真似のできることではないので、私のユウゼン玉は、まだまだイマイチ。
ですが、もう締め切りが迫っているので、これで豪海倶楽部のネタにしちゃおうっと。
[PR]
by akaisaki | 2008-05-19 22:13 | 海の散歩
ユウゼン玉の代わり
やっとナズ凪て、話題沸騰していたユウゼン玉を撮りに行きました。
ところが、潮速くて、集合できないユウゼンさん。
あっちでパラパラ、こっちでパラパラ。
探し回って泳いでたら、あっと言う間にエアーが・・・
エントリー口に戻ると、ミギマキが玉になってました。
「行列のできるクリーニング屋さん」っていうタイトルにしたいところなんだけど、こいつら、全然並ばねー。
f0041023_22344984.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-05-16 22:35 | 海の散歩