「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
コンデジ・マスターレディ来島中
多分、コンデジで写真撮らせたらこの人の右に出る者はいないだろう、というコンデジ・マスターとコンデジ・マスターレディが、立て続けにいらっしゃってます。週末にはマスター、入れ違いに現在マスターレディが滞在中。たまたまお二人とも今年のパラオ・ツアーに参加し、その素晴らしい技術力をいかんなく発揮されたのでした。
二人とも小さなコンデジで、付属品一切なし。外部ストロボさえなし。
それなのに、大きなものから小さなものまで、動き回るものも確実に撮っていらっしゃいます。
二人の写真を見ると、自分が一眼デジカメ持ってるのが、無意味なんじゃないかとさえ思われます。水没しちゃったから、いっそコンデジに買い換えようか・・・
f0041023_9493838.jpg

私が一眼で撮ったカシワハナダイ。
ずっと以前、マスターレディは、もっと綺麗に撮ってました。。。

二人がどんな写真を撮っているか、興味のある人はリンクしてある「はちじょうじまToday」を見てね。
[PR]
by akaisaki | 2008-07-31 09:50 | 海の散歩
ついてないかもー!!
せっかく体調不良だったのが元に戻りつつあり、今日は久しぶりのゲストなしデー。いろんな幼魚が溢れている底土も凪!! これは、頑張っていくしかないでしょう!!と張り切って出かけたら・・・

水没しました。
ポートから。

このハウジング、ポート水没2回目。
同じハウジングを使っているゲストがポート水没したのも2回ほど聞いたことあり。。。
セッティング・ミスなんですが、これだけ事故例が多いと、メーカーに構造的な改良を求めたいよなぁという気がします。。。

f0041023_19331920.jpg

今日、いっぱい目にしてマツバスズメの幼魚。
今日は指をくわえて見てるだけ T_T
[PR]
by akaisaki | 2008-07-29 19:33 | 海の散歩
屋外労働者の悩み
ま、屋外で働く人よりも、テニスとかゴルフとか釣りとかで遊んでる人の方が悩んでるかも知れませんね。屋外で働いている人は諦めてるでしょうけど、遊んでる人は、遊んだことがばれちゃうから。
そう、この時期、水着以外の格好でできてしまう、部分的な格好悪い日焼けの跡。
ダイバーには、あまり外をうろついている時間はないはずなのですが、毎日のこととなるとやはり焼けます。顔と腕だけ。それ以外はロクハン着ているので、白いまま。できれば足も黒くなってほしくて、時間があると日向に足だけ投げ出しているのですが、うまく焼けません。日焼け止めバッチリ塗ってる顔だけが黒くなっていくのは何故!? そして、一番黒くなるのが首の後ろ側なのは何故なの!?

一度全身日焼けしちゃうば変な跡は消えると思うんだけど、これだけ毎日海へ行ってるくせに、ビキニだけで砂浜に寝転がる勇気がありません・・・。
f0041023_20422734.jpg

で、このキンギョは、なんで下半身だけ黒くなっちゃったのかな?
[PR]
by akaisaki | 2008-07-28 20:44 | 海の散歩
エスケープ
エスケープ、好きでしたね-。
こっそりさぼって、ちょぴっとノンビリ。

その昔、会社の接待ゴルフコンペの裏方に駆り出されたことがありました。飛距離が伸びたボールの位置をを測定する係。天気が良いのと退屈なのとで、あまりの眠たさにコースからちょっと外れて雑木林で昼寝をしていたら、取引先に見つけられ、あとで大目玉をくらいました。
今の職場では、エスケープする場所がないもんな。
島の中じゃ、どこへ行ってもすぐ見つかっちゃう。

f0041023_221546.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-07-27 22:01 | 陸の散歩
ご無沙汰
休暇の時以外には、こんなに更新しなかったことなんて無かったんじゃないかと思うくらい、久しぶりの更新になってしまいました。
ごく少数の方にご心配頂きましたが(T_T)、やっと体調が落ち着いてきました。おかげさまで、何もダイエットしたわけではないのに、1ヶ月で3キロ以上サイズダウンできました。
これで今年はロクハンの幅出しをする必要がなくなりました。これからビール飲み過ぎたりしなければ、多分大丈夫。

なんだかんだと言いながら、海へはちゃんと出かけてます。
透明度がグーンとアップしたので、またもやワイドレンズに付け替え、青い海の中を縦横無尽に泳ぎまわっている・・・つもり。
いや、縦横無尽に泳ぎ回ってる人を眺めてただけかな?
f0041023_21593621.jpg

今日、また一つ歳を重ねたそうです。
誕生日プレゼントには、是非チョコレートを♪

偶然ですが、私の祖母も今日が戸籍上の誕生日(ホントの誕生日は5月)だったそうで、正式に100歳になったそうです。
[PR]
by akaisaki | 2008-07-25 22:00 | 海の散歩
今年のハギ大好きっ子倶楽部
今年もやってまいりました。
水温はまだ不安定ですが、確実に黒潮ちゃんが到来してるってことでしょう!
ほとんど誰からも興味を持たれることもなく、部員も全く増えない、ハギ大好きっ子倶楽部。
ついに、このニザダイ科の幼魚の姿がちらりほらりと見られ始めたのです。
トップバッターは、モンツキハギとコクテンサザナミハギでした。
テングハギの幼魚もいらっしゃってましたねえ。
f0041023_20452736.jpg

誰からも賛同してもらえてませんが、中でもコクテンサザナミハギが一番のお気に入り。
どういうわけか、年によって、かなり色合いが違うのです。
今年は、美しい色の年になるかしら!?
[PR]
by akaisaki | 2008-07-17 20:45 | 海の散歩
気になる魚
今週は、なぜか講習と体験ダイビングが集中。毎日、海に潜るのは初めて!というゲストと、新鮮な感動を分かち合っています。海に潜ってみよう!という動機は、人それぞれ。その人によって、海の中で「おおっ!!」と感じる瞬間も違ってきます。
現在講習中のゲスト。
水中遊泳中に
「おおっ!! この魚は・・・!?!?」
と一生懸命指していたのは、これでした。
f0041023_2133999.jpg

ミギマキより、テングダイより、タカノハダイにぐっときたようです。
修了まで、あと2本。
今度は、どんな魚にぐっとくるのでしょうか?
[PR]
by akaisaki | 2008-07-16 21:46 | 海の散歩
楽しそうな予感
私が整腸剤と抗生物質と痛み止めの、薬漬けになっている間に、激流のナズマドではサメ祭りとなっていたのですが、実は神湊が面白くなってる!という話をしにきたガイドさんがいました。島のガイドさんが、皆でサメを追いかけているって時に、せっせと神湊に通っているというガイドさん自体が珍しい種だと思うんですけど、話を聞くと、ほんとに珍しい種が出てるみたい。
神湊って、いない時には何にもいないんだけど、面白くなりだすと何が出てくるかわからない、ワクワク・ポイントなのです。八丈で見られる魚のいくつかは、この神湊でしか見られないものが少なくありません。

2年前に撮ったヤツシハゼの仲間。
こういうのが何匹か出てくると、他にも変なハゼがいっぱい現れだしたりするのです♪
f0041023_0425291.jpg

八丈では、どんな魚が見られるんだろう? と思ったら、最近作り始めた「れぐれぐ的 八丈島図鑑」を見てね!
図鑑のブログ
[PR]
by akaisaki | 2008-07-14 00:45 | 海の散歩
抜きました
ただいまー。
今、歯医者から帰ってきました。
まだ麻酔が効いているので、顔の半分がしびれてます。
もう、痛み止めも飲んだので、しばらくは大丈夫・・・?
真横に生えていた親知らずでしたので、先端は隣の歯を押していたのですが、根元は顔の骨を押していたそうです。これで肩こりとかも治ると良いのになあ。
f0041023_1681981.jpg

そう言えば、ちょび髭生えてるけど、歯はないの??
[PR]
by akaisaki | 2008-07-09 16:08 | 海の散歩
弱り目に祟り目
昨日、調子の悪い胃腸を診てもらおうと、町立病院の内科へ受診しに行きました。ところが、その途中、目にゴミが入り、それが原因で目は充血し顔の半分が腫れ上がる大惨事になってしまいました。そこで、急遽受付に相談し、外科を受診することに。外科では目を洗ってもらい、「眼科は木曜日に来るから、木曜日に診てもらいなさい」とのアドバイス。
そう、島内には眼科医がいないのです。
「それとも、紹介状書いてあげるから、今日上京して明日の朝東京の病院で診てもらう?」と言われたのですが、やめました。幸い、とりあえずもらった点眼薬が効いて、今は落ち着いています。
肝心の胃腸の調子も、もらった薬が効いてるみたいです。
そして、明日は、いよいよ親知らずを抜きに歯医者へ行ってきます。
念のため、明後日は眼科に行きます。
今週は、まさに通院週間。

これで、週末までに 「元気ハツラツ!!」 になるでしょうか・・・?
f0041023_20362862.jpg

この方の眼は健康そうですが、口の中はどうなっているのでしょうか。
ちなみに、妊婦さんでいらっしゃいます。
[PR]
by akaisaki | 2008-07-08 20:37 | 海の散歩