Top
<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ココの事情
最近、どうもココの様子がおかしいなあと思っていました。
とにかく、やたらとニャアニャアうるさく、餌がほしいのかと思うとそうではなく、何とかして人を外へ連れ出そうとします。今日なんか、親方が犬の散歩をしている時にまで、一緒についてきたそうです。
忙しくてかまってあげてないからかしら??と思っていました。
どうして、そんなにそばにいてほしがるのか・・・何となく、今日わかりました。

どうも、ココをつけまわしている猫がいるらしいのです。
だいぶ前から近所に出没していた猫で、私は勝手にウメちゃんと呼んでいました。
ずいぶんと人に慣れているらしく、触らせてはくれないものの、かなり近づいても逃げていきません。毛並みも綺麗で、一見、飼い猫です・・・が正体は不明。
f0041023_229195.jpg

メスなのか、オスなのかも、イマイチ不明・・・
ですが、ココと友達になりたいらしく、ココに近寄って離れようとしないのです。
目を離すと、ココを追って、平気でテラス、いや建物の中にまで入ってきてしまいます。
一方ココは、レグルスの犬は平気でも、よその動物は大の苦手。ウメちゃんを追い払うために、必死でウーウーうなったり、ギャオーと叫んだりしてみるのですが、全く効果なし。ココのそばでくつろいじゃってます。
f0041023_2213189.jpg

ココが仲良しになれば2匹とも飼ってあげても良いかなと思っているのですが・・・その前にウメちゃんが勝手に私の部屋に上がりこんでくる日の方が近そうです。
[PR]
by akaisaki | 2008-08-26 22:13 | 猫の散歩
ハウジング
ハウジング、キスデジXに合うように改造依頼中。
10日くらいでできるって聞いてたんですが、電話がかかってきました。

電話に出たのは親方。

「そーとー使い込んまれちゃってるから、オーバーホールしないとダメだって。
パチン錠も塩かみしているし、変形もしているので、4個全部交換だって。
ポートのガラスの水垢は、もう落ちないから、交換しないとダメだって。」

ダメじゃないよ。それで、ずっと撮ってたんだから・・・。
でも、この際、悪いところは全部直してもらうことにしました。
出来上がるのは遅くなるかも知れないけど、今日、新しく買ったコンデジが届いたので、しばらくこれで遊ぼうっと♪

まずは、明後日から講習を受けに来る人がいるから、いっぱい写真を撮ってあげようっと!!
f0041023_198495.jpg

記念ダイブの写真も撮りますよー!
[PR]
by akaisaki | 2008-08-22 19:08 | 海の散歩
想像しただけで・・・
私が八丈へやってきた頃は、スタッフが5名もいて、丁稚も1名いました。仕事が終わっても狭い事務所に入りきらず、テラスでウロウロしてました。それがここ数年は3人でこなし、ワタル君が帰省したため、ついに親方と二人っきりとなりました。
昔、あるスタッフが「親方と二人っきりになると、寒い駄洒落を一人で受け止めなきゃいけないのが辛いんだよー」と言っていましたが、その心配はなさそうです。最近、あまり聞きませんから。
それより、なんだか忙しそうで、私・・・大丈夫かしら??
頑張らないと、と思っただけで疲れてしまったので、さっきお昼寝してきました。
結局、普段より睡眠時間が長くなってたりして。
f0041023_201359.jpg

今年、やたらと多いフタホシキツネベラ。
ハーレムまで見られるようになりました。
今日、新しく買ったコンデジでも撮れるかな??
ちょっと楽しみ。
[PR]
by akaisaki | 2008-08-20 20:02 | 海の散歩
みーの夏休み
昨日と今日で、私の夏休みは終わってしまいました。
たった2日間だけなのに、今日は半日休日出勤で体験ダイビング。
でも午前中は、フリーでボートダイビングに行かせてもらいました。
ほんとだったらカメラ持って行くんですけど、久しぶりの手ぶらボートダイビング。
勢い良く泳ぎ回って遊んだら、後半、ちょっと気持ち悪くなってしまいました・・・。。。
潮に逆らってバンバン深場へ出かけたら、久しぶりにツキノワやオグロベラのちびちゃんに会えました。
見たのはホントにこんな感じだったんだけど。。。
もちろん、写真は昔のです  T-T
f0041023_20592857.jpg

でも、EOS Kiss Degital X、中古だけど購入しました。
レンズは新品。
ハウジングは改造中。
[PR]
by akaisaki | 2008-08-19 21:00 | 海の散歩
8月の休暇
私がレグルスに初めて来た年、8月は暇でした。
忙しいのはお盆の10日間くらいで、本格的に忙しくなるのは9月からだーと言っておりました。
丁稚は夏休の8月に来て、9月には帰ってしまうので、役に立たない!と文句を言われていました。そして、私は仕事があまりない丁稚くんと、毎日海へ行ってナビゲーションの練習とかしてました。

それが、今年の8月は、お盆が暇。。。

世間では、昨日、一昨日あたりがUターンラッシュのピークだったようですが、八丈→羽田は今週いっぱい満席。ダイビングで来ようとしているゲストも、なかなか帰りの飛行機が取れないようです。空港は混雑していますが、レグルスはガラガラ・・・

で、今日は私の夏休み。
あいにく天気も海もイマイチ・・・
しかも、カメラもない。

カメラと言えば、だいぶ前に水没して修理不能という判定がくだされたのですが、購入時の60%の金額が保険でおりることになりました。
で、今度は EOS Kiss Degital X を購入。
ハウジングは改造してもらいます。
早くカメラが来ないと、今月の豪海倶楽部の原稿が書けないよー。
f0041023_881922.jpg

ブログに載せてるのも、以前に撮った写真ばっかりでんがな。
[PR]
by akaisaki | 2008-08-18 08:08 | 陸の散歩
急に台風
昨日から急に台風ができて、飛行機はどうなるんかいな??と心配中です。今のところ天候調査中。でも、早起きしたのは、そのせいではありません。久しぶりに雨が降って、ココがにゃあにゃあとうるさいからです。別に雨が降ったって、結局は遊びに行くんですから、だまって出かければ良いのに、とりあえず八つ当たりしないと気がすまないようです。

で、早起きさせられただけの私・・・

うるさいと言えば、親方は何度も
「ねーねー、ねずっぽの産卵を撮りに行こうよ!!」
と、うるさいです。
「いや、撮らない!」
と言うと、
「そっかー。行く暇ないもんね。
ガイド以外で海に出かけたら、みーさん、疲れちゃうよね。」

そうじゃなくて・・・!!!
カメラ水没して、写真撮れないでしょーーーーー!!

だんだん、うちの100歳のばーちゃんと変わらなくなってきてます。
大丈夫でしょうか??
f0041023_6535243.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-08-16 06:53 | 海の散歩
ハナミノ成長
幼魚の時から成魚になるまで、全く同じ場所にいてくれる魚って、そうそういるもんじゃありません。本来だったら同じ場所にいるはずでも、誰かに食べられちゃったり、縄張りを追い出されちゃったり、ある程度大きくなったら旅に出ちゃったりするもんです。あるいは、海がしけて、環境ごとガラッと変わってしまったりします。

ところが、このハナミノの幼魚。
いた場所が良かったんでしょうか。
ハナミノの幼魚にしては、沖合いで深く、ダイバーが毎回立ち寄れる場所ではありません。
しかも、潮通しがすごく良い場所で、時として激流になります。
でも、ハナミノがいる場所だけは、根の影で魚たちの避難場所。
そこで初めて見たのが5月のGW。
5cmもないサイズ、透明で可愛い子でした。
それが一昨日、まだいたんですよー。
ちょうど3ヶ月。
10cmくらいに成長して、まだまだ可愛いと思える色合いでした。
なんとなく、自分で思っていたより、成長がゆっくりなんだなーと思いました。
f0041023_726274.jpg

また、しばらくしたら会いに行ってみよー。
[PR]
by akaisaki | 2008-08-12 07:26 | 海の散歩
合宿最終日
8月に入って、ダイビングだけでなく、トライアスロンなどで、合宿にやってくる大学生の姿が目に付くようになりました。きっと、どこかの合宿が今日最終日を迎えたんでしょう。近所で大宴会を催していると思われる大声が夜空にこだましています。宿のおばちゃん達は、近所迷惑になってることを心配してハラハラ・ドキドキしているんだろと思いますが、酔っ払っちゃった学生集団を止めることなんて、誰にもできませんもんね。
f0041023_21115953.jpg

早く酔って頂いた方が静かになるかな?
[PR]
by akaisaki | 2008-08-07 21:13 | 海の散歩
横になりたい・・・
暑い日が続いています。
あ、陸の話です。
海ではなく。。。

私が八丈へ来たばかりの頃は、滅多に30℃を超えることはありませんでした。
ひと夏に数回といったところでしょうか。
八丈ではクーラーはもちろん、扇風機もそんなに必要ではないなあと思ったものです。
ところが、ここのところ連日30℃超え。
そりゃそうですよね。内地では40℃になっても驚かない??

ネットのニュースで、ペットの熱中症について書かれている記事がありました。
確かに、動物たちもグッタリ。
f0041023_19225330.jpg

海水も、太陽光線でちょっとくらい暖まれば良いのに。
[PR]
by akaisaki | 2008-08-05 19:24 | 猫の散歩
今月は春ちゃん
毎年夏休みになると春ちゃんの宿題を手伝っているパパ。
今年の夏休みは「お魚図鑑」の作成に取り組み、パパの才能がフル活用されたのでした。
この調子でいくと、中学生くらいになったら「未記載種と思われる魚と近似種との比較」とか、「ユウゼンの生態学的考察」なんていう自由研究を始めちゃったりするんじゃないでしょうか。
何のことかわからない人は、今月の豪海倶楽部を見てね。
f0041023_3593211.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-08-03 03:59 | 海の散歩