「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日は缶詰
ここのところ・・・
ゲストがいない日は海なし。。。という日が多いです。
営業的には、ゲストが多い日に海なしになるより、ゲストがいない時をねらってシケてくれる方が助かります。
でも、できればゲストがいない日も凪てほしい。。。
だって、そうじゃないと、せっかく一眼はキスデジNからキスデジXにグレードアップし、新たにコンデジも購入したというのに、全く撮りに行くことができません。
使うのは陸撮ばかり。

今日の写真は一眼で撮りました。
広角で背景もいっぱい入れて、しかもぼかしたかったから。
カマキリ君、一時期はパソコンのキーと同じ大きさで可愛かったのに、すっかり立派になりました。今日からしばらく泊まっていっていいよ。
f0041023_196024.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-09-30 19:06 | 陸の散歩
フィリピンへ行こう!!
今年の3月、私が視察旅行に出かけたアニラオが、来年2月の海外ツアーの行き先に決定しました! アニラオはフィリピンのマニラから車で数時間、朝出発して夕方には現地に到着するというアクセスの良さ。そして、ポイントも宿泊するリゾートからボートで10分前後という手軽さ。もちろん、見られる魚も人気種からマニアックなものまで、多種多様。マクロ好きでのんびり潜りたい人にお勧めです。
どんな魚が見られるんじゃー!?と思った人は、今年のレグルス通信の「みのコーナー」を見てね。
例えば、こんなハゼがうじゃうじゃいたりします。
f0041023_2011234.jpg

日程は来年の2月11日(水)から15日(日)の4泊5日。
3日間で潜りまくります。
申し込み締め切りは10月末だよ!
ご案内はこちら♪
[PR]
by akaisaki | 2008-09-27 20:13 | 海の散歩
こんでじ模索中 2
ハウジングも届きました!!
・・・が、一昨日から、わたくし、オープンウォーターの講習中。
今日は海洋実習だったので、無理矢理持って入ってみたのですが、やはり良い写真は撮れませんでした。
で、今日も陸上写真。
追い払っても、追い払っても、どこからかやってきて、勝手にくつろいでいるウメちゃん。
こんなに撮りやすい猫は見たことがありません。
で、その間に、ココは家出してしまって、まだ帰ってこないんですが・・・。
f0041023_192761.jpg

Casio EXILIM EX-Z1080 

通り道に寝転がっているので、皆さんウメちゃんをまたいでいくのですが、それでも平気でくつろいでます。
[PR]
by akaisaki | 2008-09-24 19:02 | 猫の散歩
こんでじ模索中
先日購入したコンデジ、届きました!!
でも、ハウジングはまだ・・・
多分、明日あたりかな~。
で、先に陸撮を試みているのですが、なかなかうまくいきません。
とりあえず夕暮れのレグルス。
明日も天気になーれ。
f0041023_19331789.jpg

Casio EXILIM EX-Z1080 

今回私が購入したのはカシオの EXILIM EX-Z1080 です。
最新機種ではないので、カメラ、メモリーカード、ハウジング、合計で3万円と少しで済みました。

最新機種、もしくは上位クラスの機種の方が良い写真が撮れる・・・というわけではないところが、水中撮影用としてのコンデジ選びの難しいところです。
[PR]
by akaisaki | 2008-09-23 19:34 | 陸の散歩
世事
実家に帰ると朝から新聞の隅々まで読み、テレビ番組のニュースはことごとく見て、芸能ネタから政治まで一時的に詳しくなるのですが、八丈にいる間は店で付けっぱなしになっているFM東京のニュースだけ。プラスたまにネットでニュース一覧をチェックする程度。

最近、食品関係のニュースが多いですよね。
今日は牛乳の話で・・・
ラジオを聴きながら、ふと素朴な疑問が頭に浮かび、つい口にしてしまいました。
「牛乳の中に、シミやそばかすの原因になるものが入ってたの??」

ネットで見直したら、牛乳に入ってたのはメラニンじゃなくてメラミンだったのね・・・
良かった・・・聞いてたのが親方だけで。
f0041023_2143345.jpg

で、八丈のナガサキスズメの幼魚がフィリピンのより青黒く見えるのは、メラニンのせいなの??
[PR]
by akaisaki | 2008-09-21 21:43 | 海の散歩
かっちゃった ♪
台風13号はたいしたことなかったけど、土曜日だというのに今日は暇でした。
台風がたいしたことなかったら、今頃片付けだの窓拭きだのと忙しくなっていたのですが、それも必要なく、パソコンぱそぱそしていたら・・・

なんだか勢いで買っちゃいましたわ~ 

  こ  ん  で   じ  ~~~。

なぜか、グッドタイミングでやっていたヨドバシカメラの数量限定セール。価格ドットコムの最安価格と同じ値段になってるぅぅぅ。さらに10%ポイントが付くから、もっと安いってことぉぉぉ!!
だったわけで。
ハウジングはイートレンドで購入。

親方と同じ機種ではつまらないので、知る人ぞ知る、コンデジマスターレディと同じカシオで。
撮った動画を簡単にユーチューブにアップできる機能も付いてるの。

産卵とか、撮れるかなー??
f0041023_062573.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-09-21 00:04 | 海の散歩
千客万来!?
f0041023_7182449.jpg


クロサギがソメワケベラのクリーニングを受けています。
その後ろでサザナミヤッコがうろうろ。
多分、自分もクリーニングしてもらいたい・・・と思っている様子。
しかし、歯医者や美容院と違って、予約制ではないはず。
しかも、人がクリーニングを受けているのを眺めていても、あー多分あと10分くらいで終わりそうだなという見通しは付かないはず。
さらに、クロサギが終わったら次は自分の番だ、という確証もないはず。

もちろん、クロサギは、いつまでも自分ばっかりやってもらってちゃ悪いな、などと思うわけもなく。
ソメワケベラにも、そろそろ次のお客さんもやってあげなきゃ、なんてサービス精神があるわけもなく。

しかし、ここへ突然ダイバーという珍客来襲。クリーニングを受けたいわけでもないくせに、やおら近づいてきてバシバシ光るもんだから、クロサギは代金も払わずとっとと逃げていきました。おかげでやっとサザナミヤッコがクリーニングしてもらえる・・・なんて、世の中うまくいかないもので、ソメワケベラもどっかへ行ってしまいましたとさ。
[PR]
by akaisaki | 2008-09-20 07:27 | 海の散歩
ぎっくり
オーナーを始め歴代のスタッフの中で、腰痛に悩まされたことがないのは屋久島で独立した兄弟子と私くらいなもんじゃないでしょうか。私の場合、昔から肩こりはひどいのに、腰痛にはほとんどなったことがありません。一度だけ5年くらい前に「これが腰痛というものか・・・」と感じたことはあるのですが、それも閑散期に入ったら治ってしまいました。

そんな私が・・・最近、腰の周辺が筋肉痛で・・・と言ったら強がりに聞こえます?? ともかく、久しぶりにマッサージをしてもらいに行ってきました。
マッサージをしてもらっていると、自分では「別にそこは痛くない」と思っているような場所で、ツボにはまってビックリすることがあります。
今日も思わぬ場所で絶叫&ベッドから転がり落ちるところでした。

まだ痛いです。
コロダイ君も、腰の振りすぎに要注意ですよ。
f0041023_22263497.jpg

[PR]
by akaisaki | 2008-09-18 22:26 | 海の散歩
そろそろ募集開始?
昨日と、今日、親方は学生の相手を終えて、ちょっと暇そう。。。
一方私は、学生の相手をしながらも、次の講習を開始。今日もせっせと朝から夕方まで潜っていました。
今日の親方は、一日中パソコンに向かってパチパチ・・・
元々パソコンの前に座ると、何時間でもそのままの姿勢でいられる人ですが、一体なにやってんのかなあ?と見てみると・・・

もう、そんな時期なんですねえ。
作ってました。来年の海外ツアー募集要項。

今年は、(ゲストを差し置いて)コンデジでいっぱい撮れるぞ!!
それまでに腕を磨いておかなくっちゃだわ♪
イソハゼ・ベニハゼ系は、お手の物よ~。
f0041023_21143389.jpg

         Fuji FinePix F50fd 
[PR]
by akaisaki | 2008-09-11 21:14 | 海の散歩
こんなところに出てるアタシ
学生合宿で大混雑している最中から、実は別の方の講習が始まっておりました。
学生をガイドした後、夕方から学科。それを2日間やって、今日からやっと朝から限定水域の講習を始めたところ。なかなか良い進み具合なので、明日からの海洋実習は楽ができそうです。ただ、寒そうなんで、本人が楽しんでくれるかどうかは・・・ちょっと気合が必要そうです。
ところで、その方、テレビ市川などの地方局ではレギュラーで出演されているタレントさんなんだそうで、千葉にお住まいの方は知ってる人もいたりして?? 私は元々テレビを見る時間が少ない人なので、全く疎くて申し訳ない。一緒に写真を撮ってくださーい♪ と、頼まれてココも一緒に撮ってもらったら、早くもブログに掲載されておりました。
今まで、雑誌やネット上には、全く顔写真を載せたことが無かったんですけど。。。これで、私も一気に有名人なったりする??

「み」がどんな顔か見てみたい人は、こちらをどーぞ。
響子の今日この頃

f0041023_2173743.jpg

         Fuji FinePix F50fd 

写真は相変わらず続いているコンデジ・マスターへの挑戦。
ミヤケテグリちびちゃんの正面顔だよ。
意外と天然!?
[PR]
by akaisaki | 2008-09-10 21:08 | 海の散歩