Top
<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ウメちゃん、目撃情報
3連休中、全く姿を見せなかったウメちゃん。
ウメちゃんに一目会いたいと思っていたゲストはがっかり。
私たちも「うちにこない間、どこで何してるんだろう?」と、ちょっと心配してました。
ところが、連休があけた途端にご来店。
なんだか・・・以前よりさらに大きくなったような・・・。
f0041023_16394030.jpg
Casio EXILIM EX-Z1080 

夕方になって、久しぶりにご近所の方が遊びにみえました。
いろいろ話をしている中で
「そう言えば、うちに外国のみたいな、見かけない猫がくるようになったよ。すっごく人懐っこいんだよ~。」
とのこと。
近所と言っても、交差点を2つ以上越えて、1Kmくらいは離れた場所。どちらかと言うと神湊の近く。まさかとは思いましたが、話を聞けば聞くほど、外見、鳴き声、性格がウメちゃんそっくり! しかも、
「連休中、ずっとうちに来てたんだよ。」
連休中に撮影したという写真をメールで送ってもらいました。

f0041023_16442248.jpg
ご近所の方が撮影 

まさに、ウメちゃん・・・。
[PR]
by akaisaki | 2008-11-30 16:47 | 猫の散歩
みんなで集おう!
Yahooニュースで見たのですが、来年の春からMixiが招待制ではなくなり、誰かに誘ってもらわなくても利用できるようになるんだそうです。全然やったことが無い人にはピンとこないかも知れませんが、親方も私もMixiに入っていて、そこでも日記書いたり談話室やったりしています。誰かに招待してもらわないとできないなんて面倒だなあと思っていた方、来年の春になったら参加してみませんか? で、参加したら、現住所「八丈島」、性別「女性」、血液型「A」の人を検索してみてください。きっと「み」が見つかりますよ~。
今まであまり話す機会の無かった他所のガイドさんとの交流ができたりして、なかなか楽しいです。
f0041023_19391730.jpg
Casio EXILIM EX-Z1080 


アオリイカの集いは、よく見ると1匹だけ違う方向を向いています。
でも、その1匹に、みんなが付いていくんです。サイズも若干大きめ。
きっとリーダーなんですね~。
[PR]
by akaisaki | 2008-11-28 19:42 | 海の散歩
今日から3連休
いろいろありましたが、無事に連休が終わりました。
皆さんは、今日から仕事?
私は、今日から3連休です。
昨日まで良いお天気で、最終日はナズマドにも入れちゃったりしたのですが、昨夜は嵐。
雨と風が一晩中吹き荒れていました。
今朝はもう晴れていますが、きっと海は大シケなんでしょう。
東海汽船は欠航してました。
風はまだ今日一日強く、晴れていても外は寒そう。
3日間、何しようかな~。。

あ、年賀状と、豪海倶楽部の原稿・・・
f0041023_8501692.jpg
Casio EXILIM EX-Z1080 

よく見ると、顔が牛、、、っていうか、パンダか?
[PR]
by akaisaki | 2008-11-25 08:50 | 海の散歩
ハプニング続出
それは連休前日の昨日から。
まず、ゲストが1名、飛行機に乗り遅れた。
でも二便に乗れた。
午前中潜ったゲストは、マクロレンズを落とした。
でも他のショップの人が拾ってくれた。
でもでも、その後、もう一人のゲストのコンデジが水没した。
それは、全没。
今日、ガイド中、ゲストが一人いなくなった。
他の人についていってしまったらしい。
かなり大変な思いをしたそうで、最後は水面移動で帰ってきた。
でも、元気に2本目も潜りに行っていた。
でもでも、その2本目の帰りに、途中で車が故障した。
修理可能かどうか、現時点では不明。
とりあえず、ゲストが宿泊している民宿から車を借りることができ、無事に帰ってきた。
でも、その後、別の車も故障した。
またまた、民宿からもう1台借りてきた。
明日は、何が起きるんだろう?
無事に連休が乗り切れますように・・・

f0041023_2142381.jpg


みんなが会いたがっているウメちゃん。
今日は来てくれませんでした。
[PR]
by akaisaki | 2008-11-22 21:43 | 猫の散歩
対人距離
初めて会った人と話をするとき、とても親しい人と二人きりで話をするとき、大勢の人と話し合っているとき、人はそれぞれ、時と場合に応じて相手とこれくらい離れてしゃべるよね、という共通の距離感を持っています。これを対人距離というのだそうです。例えば、親しくもない人が急に近寄って話しかけてくると、なれなれしいヤツだ!と不愉快に感じるか、脅すつもりか?と威圧感を感じるか、うさんくさい感じがしてしまうでしょう。相手に失礼にならないようにしたいと思えば、少し離れたところから挨拶を始めますが、だからと言って遠すぎては気持ちが伝わりません。

魚にも、この対人距離を明確に主張しているものが少なくありません。
スズメダイのように、これ以上近づいたらダメだからね!!と、ギリギリのラインまで出てきたり引っ込んだりしているものや、ベラのように、素早く逃げていくわけではないんだけど一定の距離を保ちながら少しずつ去ってしまうものなど。
そして、たまに人の気持ちの裏をかこうとしているかのように、突然びっくりするくらい近づいてきて、人が慌てている間に体の近くをすり抜けて背後へ逃げていく魚もいます。

このニジギンポも、やたらと向かっていらっしゃるので、こちらが尻餅をつきそうになりました。
いくら近寄りたいとは言っても、そんなに近寄られるとピントが合わないんですよ。

f0041023_216791.jpg
EOS Kiss Degital X 60mm Macro
[PR]
by akaisaki | 2008-11-21 21:05 | 海の散歩
時間の速さ
年をとると、だんだん年月の経つのが速く感じられるようになるのは何故か? という話を、真面目にラジオで解説していました。要は、若い時には時間の経過が思っているよりも遅いのに対して、年をとるにつれて速くなる。これは、自分の中に持っている時計が、だんだんゆっくりになってしまうからなんだそうです。何もないところで、一時間経ったと思ったら合図してください、と指示したら、若い人は一時間経つ前に合図を出し、年をとった人は一時間以上経ってから合図を出してしまう、ということなんですね。だから、実際に一時間経ったところで「一時間経過しましたよ」と教えてあげると、若い人は「なんだ、まだ一時間経ってなかったのか」と思うし、年をとった人は「え、もう一時間経ったのか」と思うわけです。で、「時間が経つのは、速いなあ・・・」と。
これって、年をとると、思考とか行動とか、何もかもが気が付かないうちに遅くなっちゃってるからなんじゃないでしょうかねえ。

実際、年々、年賀状の準備とか、決算のための経理処理とか、ちっとも間に合わなくなってきているような気がします。
お正月くらい・・・と言いますが、年末ものんびりしたいですねぇ。
f0041023_21573858.jpg
Casio EXILIM EX-Z1080 

とりあえず、牛っぽいウミウシを撮ってみましたが・・・
やっぱ、ダイバーじゃないと、わからないよねぇ。
[PR]
by akaisaki | 2008-11-18 21:58 | 海の散歩
試作品
ペットのココが年賀状に使えそうにないので、何か水中写真でも・・・と考えてみました。
来年は丑年。
だからと言ってウミウシの写真じゃ、絶対誰かとかぶりそうです。
特に、パンダツノザヤとか、多そうですね。
白・黒のものだと、魚でもかぶるかも知れません。
単に名前に「ウシ」が付く魚って、何があったかしら? と、ネットで検索してみました。

多いのは、なんとかウシノシタ・・・。
地味ですねぇ。
おめでたい雰囲気がまるでありません。

他に、ソウシハギ、ソウシカエルアンコウ、トウシマコケギンポ、モヨウシノビハゼ・・・。

すぐに撮れそうなのは、結局ウシノシタ系でした。
仕方ないので、それで年賀状を作ってみました。
こんな感じ。
f0041023_2103170.jpg
Casio EXILIM EX-Z1080 


誰もわかってくれないよね。。。
やっぱ、ボツだな。
[PR]
by akaisaki | 2008-11-15 21:01 | 海の散歩
いろいろカウントダウン
そろそろ11月も後半戦に突入です。
年内にやらなくっちゃってことが目白押しになってきていると思うのですが、年賀状の準備はどーですか? レグルスにも自慢の写真を使った年賀状をたくさん頂きます。できるだけ八丈の写真で作ったのを送ってくださいね。
ダイバー以外の友達からは、家族の写真を入れた年賀状をたくさんもらいます。私の友達の偉いところは、ほとんど皆「子供だけ写真」ではなく「本人入り家族写真」を送ってくるところです。毎年言ってることですが、「子供だけ写真」年賀状は、意味不明です。
そんなことを言いながら、じゃあ自分はどうなんだ? と言われると、旦那も子供もいないので「本人入り家族写真」ではなく「本人だけ写真」になってしまうのですが、そんな年賀状、こっぱずかしくて死んでも作れません。仕方がないので「ペットだけ写真」年賀状はどうだろうか?と、ココがきちんと座ってるところを撮ってみました。

しかし・・・何だか、汚い・・・
f0041023_20131930.jpg
Casio EXILIM EX-Z1080 

どうも、裏のジャングルで狩りをなさっていたようで。
体中、草の種だらけ。
年賀状のモデル猫には、向いてなかったみたい。。。
[PR]
by akaisaki | 2008-11-14 20:15 | 海の散歩
おいてけぼり
先日、フォト派のゲストとマンツーマン。
別にアシストしなくても、一人でバシバシ撮れる人なので、被写体を見つけた後は暇になります。その間、コンデジでいろいろ撮って遊んでいました。
もうそろそろエキジットかな?と思われる頃、最後の被写体のつもりでハゼのペアを指しました。撮り始めたのを確認して、ふと足元を見ると、石と石の間にコウワンテグリがちょこちょこ。おー、これを撮って待っていよう、と撮り始めたのですが、石の影に入ったり、向きを変えたり、なかなかシャッターチャンスがやってきません。ちょっとムキになって何枚か撮った後、ふと見上げるとゲストの姿は無し・・・。
げげっ・・・
もしかして置いていかれた??
ゲストがガイドに置いていかれる話はよく聞くけど、これじゃ逆じゃん!?
慌てて水面に顔を出してみましたが、エキジットしていくダイバーは見当たりません。
えーん。
どこへ行っちゃったんだろうー T_T
もう一度潜って、しばしウロウロ。。。
えーん、えーん・・・・
って思ってたら、はるか沖の方から帰ってきました。
カメと遊んでたんですって。

写真撮る時は、置いて行かれないように、気をつけないとね。
f0041023_19165115.jpg
Casio EXILIM EX-Z1080 

でも、コウワンテグリは可愛く撮れたよ。
(↑ 反省してない)
[PR]
by akaisaki | 2008-11-12 19:17 | 海の散歩
のめりこむタイプ?
ここんとこ、雨か曇り空。北風ビュービューです。
こんな天気じゃ海は大シケでしょう?と思ったら、大間違い。
南西側の八重根というポイントはベタ凪です。
いくらベタ凪だからと言って、ゲストがいるならともかく、こんな寒くて天気の悪い日にまで潜りに行くのはモノズキでしょうか??

ゲストを連れてる同業者の方に
「よっぽど好きなんだね~!!」
と声をかけられました。

別に天邪鬼になるつもりはないんですけど、
「あたし、海が好きだー!!」
という、熱い気持ちになったことはありません。
海だけじゃなくて、何事に対しても、そんなに熱中したことはない・・・と自分では思っています。
「でも、会社も辞めて、八丈島に移住して、こんな天気の悪い日にまで潜ってるなんて、よっぽど好きじゃないとできないでしょ!?」
と言われると、強く反論できないんですけど。
傍から見たら、ものすごくのめりこんでるように見えるのかしら?
あたし、クールな人なんだけどな。
f0041023_1828533.jpg
EOS Kiss Degital X 60mm Macro

熱心に卵を守っているように見えますが、この後さっさと逃げ出しました。
まあ、みんなそんなもんでしょ。
[PR]
by akaisaki | 2008-11-11 18:28 | 海の散歩