Top
<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
関西にて
アニラオから帰ったあと用事があって、京都~大阪~奈良へと出かけたのですが、大阪と奈良にはまだ昔ながらの喫茶店がまだたくさん残ってるんだなあということに気が付きました。私の学生時代には、コーヒーカップもコーヒーの種類もたくさんあるコーヒー専門店のような喫茶店が都内にもたくさんありました。でも、いつのまにかFC店やファミレスの勢いに押されて、1杯の本格的なコーヒーを飲みながら道行く人をのんびり眺めて時間を過ごす、なんていかにも効率の悪い店はどんどん消えていきました。ところが、大阪や奈良の駅周辺には、そんな古びた喫茶店が目に付くところにあって、しかも中に入ってみると、ずいぶんお客さんがいるのです。ビジネスマンではなく、近所に住んでいる方が喫茶店に行くのを日課にしている、そんな雰囲気でした。
喫茶店は名古屋が一番多いと聞いたことがありますが、逆に関東の方が少なすぎるんじゃないかしら?
皆さんは、自宅の近所にお気に入りの喫茶店はありますか?

写真は清水寺で撮ったもの。
これは、さすがにあちこちで見かけるようなものではありませんでしたが。
f0041023_20581624.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-02-28 20:58 | 陸の散歩
バットマン
この子が昨日紹介した新参者にいじめられていた古株です。バットマンと呼ばれていましたが、何とも小さくてか弱そう。お子ちゃまののらくろ君って感じです。
そーっと三毛猫から離れたところに座っているゲストの食事をニャーニャーおねだり。古株らしく三毛より慣れているので椅子にも乗るし、手から食べてくれますが、やはり膝には乗ってくれません。

指を差し出すと、つい匂いをかいでしまう悲しい習性。
「ふんっ、何にもついてないじゃん!」

f0041023_18194679.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-02-27 18:19 | 猫の散歩
新参者
順調に部屋の片付けが終わりましたので、明日から仕事にとりかかれそうです。
で、何やるんだっけ?? って言いながら、何度もやらなきゃいけないことを復唱したりして、本当に取りかかる頃には飽きてしまいそうです。
幸せか不幸か、今回のアニラオツアーでは、自分で写真を撮ることがほとんど無かったので、自分自身の画像整理はすぐに終わっちゃいそうです。しかも水中写真より、こんな写真の方が多かったりして。なんだか、どこへ行っても猫の写真を撮ってますね。
f0041023_17565275.jpg

この子は、昨年には見かけなかった子猫ちゃん。
新参者のくせに、去年からいた猫や、大きな犬のチャチャよりも態度が大きく、食事の度に他を押しのけて私たちの所へおねだりをしに来ます。あまりにも人懐っこいので、膝に抱き上げると、途端にオロオロしてやばいっとばかりに逃げ出します。人の足元が一番落ち着く場所らしいんですが・・・やっぱり時々踏まれちゃったりするみたいです。
[PR]
by akaisaki | 2009-02-26 18:00 | 猫の散歩
ただいま
アニラオ~埼玉~京都~大阪~奈良~埼玉の長いツアーから、ようやく八丈に戻ってきました。
明日も休暇をもらっているので、お留守番のココが独占していた私の部屋の片付けと荷物の整理。
その後、大急ぎで確定申告を出して、ポイントマップを書いて、ツアー通信を作って、あとは何だっけ?
とりあえず覚えてることからやって、その後のことは、それが終わったら考えます。

写真は京都の二年坂あたりにいた猫。
紐につながれて、玄関の前に置かれた椅子にちょこんと座っていました。
ココには、とてもできない芸当ですね。
ちなみにココは、私が立ち上がって歩くと、どこからともなく現れてニャアニャア叫びながら足元を走り回ります。座ってパソコンに向かうと、どこかへ消えてしまいます。膝には・・・乗ってくれません。何なんでしょ??

f0041023_2265050.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-02-25 22:07 | 猫の散歩
羽田観光?
f0041023_154692.jpg

アニラオツアーに参加された皆さん、お疲れ様でした。いろいろトラブルだの、私の至らないところだの、人には話せないようなこともありましたが、予定通りみんなが揃って帰国できてホッとしています。ありがとうございました。
これから親方は八丈島に飛び立ちますが、私はいったん実家へ戻り、一週間ほど休ませて頂きます。週末は用事があって京都へ行く予定です。
昨日、今日は暖かくて助かりましたが、明日から寒の戻りだそうですから、体調を崩さないよう、お気を付けくださいね!
[PR]
by akaisaki | 2009-02-16 15:46 | つぶやき
これから帰ります!
f0041023_836137.jpg

アニラオ最後の朝食です。8時に出発して、車で空港へ向かいます。途中でローカルのコンビニに寄って買い物するんだって。でも、早く空港に行かないと、また飛行機の席がなくなっちゃうよー!
[PR]
by akaisaki | 2009-02-15 08:36 | つぶやき
無事到着!
f0041023_19435151.jpg

朝からイロイロあったけど、何とか全員アニラオに着きました! しかも、ちょうど夕日が沈む時間。部屋に入る前に、まずは夕日撮影会となりました。
[PR]
by akaisaki | 2009-02-11 19:43 | つぶやき
行ってきまーす。
f0041023_9184138.jpg

これからアニラオに出発!ですが、既にハプニングが…。オーバーブッキングで乗れたのは7名。他の5名は…。どうなる、レグルスツアー!?
[PR]
by akaisaki | 2009-02-11 09:18 | つぶやき
準備、ほぼ完了・・・
月曜日はパッキングの日!

ということで、予定通り、朝からパッキングしてました。
さぁ、できた・・・と思うと、あ、あれ入れてない・・・。
よし、これでできた!・・・と思うと、これが、まだ出てる・・・。
あ、あれも買ってきておかなくっちゃ。
でも、これ以上入れると25キロ超えちゃう。。。

で、夕方になったんですが、イマイチまだ完成していません。
とりあえず、まだスーツケースの蓋は開いたまま。
明日着替えて、顔を洗ったら、もう一度最終確認して・・・。
なんだか、果てしなくパッキングしています。

もう、どうでもいいや。

f0041023_18114463.jpg


写真は春のお楽しみ、アマミスズメの幼魚。
でも、これ銀塩のカメラで撮ったもの。
まだデジイチでは気に入った写真が撮れていないのです。

ところで、今回、携帯電話を海外でも使える設定にしておきました。
アニラオでも使えるかどうかはわかりませんが、もし使えたらブログが更新できちゃうかも。
更新できそうだったら、やってみますね~!!
[PR]
by akaisaki | 2009-02-09 18:14 | 海の散歩
器材を乾かしてます!
今度の水曜日が出国日です。
火曜日には八丈を出ます。
月曜日にはパッキングします。
だから、八丈のダイビングは一旦終了!
週末のゲストと一緒に器材を洗って乾かしました。
こんなことするの、年に何回だろう・・・。
次回は一体、いつナズマドに入れるでしょうか?
私が次にナズマドに入るまで、オオテンハナゴイやアカボシハナゴイやトウカイスズメは元気でいてくれているでしょうか?

写真は、その子たちを撮る合間に撮ったホシベニサンゴガニ。今まで何十枚と撮っていたのですが、やっと気に入ったカットが撮れました。
やっぱ、カニは甲羅から撮った方がかっこいいですね!
特にホシベニサンゴガニは月光仮面マークがチャームポイントですから。
f0041023_1933580.jpg

多分、帰ってくる頃には、あちこちでアマミスズメの幼魚が見られ始めているはず。
これもまだ、何十枚撮っても飽き足りていないのです。
楽しみだなぁ♪
[PR]
by akaisaki | 2009-02-08 19:03 | 海の散歩