「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
波乱の3連休
欠航に始まり、欠航に終わった3連休が終わりました。
私はドキドキしながら大島に行って帰ってこれましたが、八丈にドキドキしながら来てくださったゲストは延泊になってしまいました・・・。今朝、無事に帰られたはずです。
そして、明日は、私がまた飛行機に乗って上京する予定。
天気予報では、明日は問題なさそうです。
実家に帰る途中に、しながわ水族館に寄るか、ヨドバシカメラに寄るか、どっちにしようか考え中。
今回は、あまり時間がなく、マリンダイビングフェアが終わったら島に戻ります。
それまで、ブログは気が向いた時に携帯で更新。
写真は、大島で撮ったぴかちゅー♪
f0041023_14372171.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-03-23 14:39 | 海の散歩
どきどき大島旅行
大島、行ってきました!
八丈-大島間の飛行機は、中途半端な時間に1本飛んでいるだけですが、2泊3日で5本潜ることができました。数年ぶりにグローバルの皆さんにも会えたし、新しくグローバルに入られた石田さんにの顔も見れました。よく、海で知り合った人とは、「お互いダイビングを続けている限り、またどこかの海で逢えるよね!」と言って別れたりしますが、旧知の人と久々の再会ができると、潜る前から「ダイビングしにきて良かった~!」と思います。
それに、たまにガイドしてもらうのって、やっぱり楽しいですね。
できれば1年くらい休暇をもらって、日本中あっちこっちでガイドしてもらって潜りたいな・・・
なんて考えているガイドって、私くらいかしら?
ま、老後の楽しみに取っておきましょう。
f0041023_20383125.jpg

今回の成果の1つ。
どこにでもいそうだけど、見たことない。
しかも、浅いところにいそうだけど、深場のウミウシでした。

今日は八丈の悪天候で八丈-大島は欠航。
なんとなく、嫌な予感がしたので、昨日のうちに切り上げて帰ってきました。
行きも帰りも条件付き。
楽しいけど、なかなかスリルのある旅でした。
[PR]
by akaisaki | 2009-03-20 20:42 | 海の散歩
小旅行
今年は、まだプライベートではどこにも行っていないので、ちょっとこれから行って来ます。
場所は・・・なぜか八丈より北側の・・・水温も同じの・・・大島です。
今、グローバルさんには、昔プエルトガレラでお世話になった石田さんがいらっしゃるので、久しぶりに会ってきます。プエルトガレラではハゼやスズメダイ三昧をさせていただき、今回はウミウシ三昧・・・と思ったのですが、どうなることでしょう。
あー、ほんとはハナダイとか見たいんだけど。。。
とりあえず、羽田から八丈に「強風のため条件付」で飛んできている飛行機が下りてくれないと、大島に向かうことができません。行けるのかな~??
f0041023_1192177.jpg

昔、プエルトガレラで撮らせてもらったハゼ。
銀塩だったので、36枚1本勝負に泣きました。
デジイチで、もう一度行きたいなー。
[PR]
by akaisaki | 2009-03-17 11:09 | 海の散歩
居ついちゃったウメちゃん
もう、ご近所の家には帰らないんでしょうか。
3日に一度くらいの割合で食事を所望しにいらしゃいます。
ちょっと毛づやが良くなり、歩き方もしっかりしてきたようです。

なぜか野良猫が家の中にいて、飼い猫が外にいます。
f0041023_1053213.jpg

ココちゃんの燃えるような怒りのまなざしが怖い・・・
[PR]
by akaisaki | 2009-03-15 10:05 | 猫の散歩
週末はしな水へ!
ちょっと前にも宣伝したのですが、うっかりしているうちに始まっているようなので、もう一度宣伝です!
昨日から「しながわ水族館」(最寄り駅は大森海岸よ!)で八丈島のPRが始まっています。特に明日と明後日は「春の八丈島フェア」が開催。フリージアを使ったレイ(花の飾りね)を作る教室や、物産展、そして水中写真の展示やビデオ放映をやるんですって。
水中写真の展示のために協力させて頂いたのですが、最初は、水族館ではなかなか見られないであろう生態写真が良いのではないか?と、産卵や捕食シーンの写真をピックアップして提出しました。その後、さらに追加のリクエストを頂いたのですが、「八丈らしい写真を・・・」とのご注文。

八丈らしい写真・・・

撮ってないなぁぁぁ・・・・

それって、どんな写真なんだろう。
間違っても、こういう写真ではないんだろうな。
f0041023_19105937.jpg


参考までに、八丈島フェアのイベントについては、こちら↓
しながわイベント~
[PR]
by akaisaki | 2009-03-12 19:16 | 海の散歩
今日はへっちゃら♪
今日も八重根へ出かけてきました。
北西の風が若干強すぎて、ちょっとウネリがあったせいか、午後は誰もいませんでした。
さみしぃなあ。
私たちは、今日は体験ダイビング。
陸上もいつもと比べると冷え込んでいるし、水温も例年より低め。
体が冷えちゃったら、きっと全然楽しくありません。
自分たちはドライだけど、ゲストに貸せるのは5ミリのワンピース。
寒かったらかわいそうだなあ・・・
と心配していたのですが。。。

「全然、寒くありませんでした~!!!」

ええ、私たちも寒くありませんでしたよ。
ゲストを引っ張ってカメを追いかけてたら、汗かいちゃったくらい。
f0041023_19154367.jpg

ほとんど動かないダイビングをしているから冷えるんですね。
何とか全速力で泳ぎながら、こんな貝を見つける方法はないかしら。
[PR]
by akaisaki | 2009-03-11 19:17 | 海の散歩
3日目
今日で3日連続潜っています。
やはり、日に日に寒さがつらく感じられるようになってきました。
今日は、エントリーした途端、顔が冷たい・・・
エキジットした後、どうして連日潜っていると寒く感じるようになるんだろう??と不思議に思っていたら、
一緒に潜っていた方に
「今日は、水温下がりましたね~」
と言われました。
f0041023_21392416.jpg

寒かったのは、3日目だからじゃなかったんだ・・・。

アオサハギの目からも、涙がちょちょぎれています。
[PR]
by akaisaki | 2009-03-10 21:40 | 海の散歩
顔の認識
最近、コンデジでは顔を認識するのが当たり前のようになってきました。ただ、顔を認識するだけではなくて、その顔が横向きだろうが上向きだろうが関係なく、しかも笑顔をねらえて、特定の人の顔だけ認識して・・・と多彩です。いくら一生懸命笑ってもコンデジが笑顔を認識してくれない、と嘆いている人の話を聞いたことがありますが、多少の不具合はあるとしても、すごい機能ですね。特定の人の顔を認識する機能・・・というのは、人じゃなくても、人の顔に似た動物でもOKなんでしょうか?さすがに、魚じゃダメですよね?
もし、開発費用に糸目は付けない!と言ったら、肉眼では見えないようなウミウシをコンデジが見つけ出してくれちゃったりできるようになるでしょうか? 適当に壁に向けてコンデジを半押しすると、ぴぴっとウミウシにピントを合わせてくれるとか。
こんな顔、登録できるでしょうか?
f0041023_20340100.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-03-09 20:02 | 海の散歩
久しぶりの海
一ヶ月ぶりくらいに八丈で潜りました。
ダイビングそのものもアニラオで潜った2月14日が最後ですから、ちょっとしたブランクダイバーです。
久しぶりのドライで潜降できるかしら? と心配していたら、いきなりレギュレーターを左右逆に付けてしまいました。潜降は問題なくできましたが、途中で給気するのを忘れて真空パックのようになっていました。
いつも不思議に思うんですが、久しぶりに潜ると、水温の低さが気にならないんですよね。
これが何日か続けて潜っていると、水温は変わらないのに、日に日に冷たく感じるようになってきます。
3日以上続けて潜らないようにすれば冷水塊もへっちゃらかな?
f0041023_1933451.jpg

今日は90分くらい、ほとんど動かずに潜っていても平気でした。
明日は80分くらいかな?
[PR]
by akaisaki | 2009-03-08 19:33 | 海の散歩
帰ってきたウメちゃん
今日は久しぶりに雨の心配がない晴天でした。
昨日は湿度を100%超えているかと思うようなジトジト天気。明日もまた雨の予報。
今日のうちに布団を干そう!と思い、テラスへ出ると・・・

おおおおおお!!!!
そこには懐かしい姿が・・・
f0041023_1993688.jpg

ご近所の猫好きの家で定住したかと思っていたのに。
どうして、また戻ってきたの??
っていうか、よくレグルスを覚えて帰ってきたねぇ。

ご近所の家で、新参者の他の猫にいじめられちゃったんでしょうか。
心なしか、以前よりやせて、ちょっと毛並みも悪くなっていました。
そして、バリバリとテンコ盛りのエサを食べた後、また放浪の旅に出ていってしまったのでした。

ウメちゃんに幸せの地はないのでしょうか!?!?

PS Yokohayaさん、今日いらしていれば会えたのにねぇ。。。
[PR]
by akaisaki | 2009-03-07 19:13 | 猫の散歩