「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ぶちゅっ
今日からGW? あるいは今週末からGWの方が多いのでは?
これから少しの間、日本は大きな高気圧に覆われて、各地で穏やかな行楽日和になりそうですね。
きっと、「あたしの(俺の)日頃の行いが良いから~!!」って言ってる人がいっぱいいるんだろうな。
気をつけて行ってきてくださいね。
お土産話、楽しみにしてますよ~!

f0041023_11392149.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-04-29 11:39 | 海の散歩
お留守番中
皆さん、ご存知の通り、先日の金曜日から晴海トリトンスクエアの「海の感謝祭」で親方の写真展が開催されています。そのため、現在親方は上京中。ラッキー、クゥー、チェリー、ココの役員の皆さんと共に、スタッフが店番をしています。本当なら、この週末ゲストがいらっしゃってガイドしているはずだったのですが、早い段階で土曜日の飛行機が欠航しそうな予感がしたので、キャンセルして頂きました。予想とおり、昨日は全便欠航、潜れるところもありません。今日も、お留守番中。最も重要な仕事は、役員の皆さんのお世話。
そして、その合間に、5月1日付けの豪海倶楽部の原稿。
忙しくて書けないのではないか?と心配していたのですが、余裕で書き上げられました。

あれ? もうウミウシの写真はやめたんじゃないの?? と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、これはその豪海倶楽部の原稿に載せ切れなかった分。
5月1日、GWは自宅でのんびりするのが1番さ!!と強がっている予定の皆さん、お暇だったら見てね♪

f0041023_9103179.jpg


f0041023_9105374.jpg


f0041023_9111468.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-04-26 09:11 | 海の散歩
魚の気持ち
あったかくなってきたし、春だし、

「そこの彼女!  俺は、バリバリさぁ~!!!」

と、おっしゃっています。

ウミウシ撮ってると、こういう勝手な推測で遊ぶっていうのが、ないんですよ。。。
ウミウシは綺麗だし、いろいろあるし、いっぱい撮り集めたい気持ちはあるんですけど、何考えてるかよくわからないんですよね。
どっちも、別に何にも考えてやしないよ、って言われるとそれまでなんですけど・・・。

f0041023_1916890.jpg


セリフが書き込めそうじゃないですか。
魚が出てきたら、やっぱ魚だな~。
[PR]
by akaisaki | 2009-04-24 19:16 | 海の散歩
負け猫
実は数日前から、かなり心配していたことがありました。
ココが、いつの間にやら右前足が使えなくなっていて、3本足で歩き、座っている時も招き猫のように右足を上げたままになっていたのです。触ってもぎゃーぎゃー言わないところから察するに、骨折はしていないようなのですが、なんだか痛々しい状態でした。恒例の夜のお散歩時にも、疲れて途中で立ち止まってしまうし、得意の木登りもできないし、欲求不満でフニャフニャうるさいし・・・。
猫って、どうして具合が悪くても、しばらく遊ぶのはやめて安静にしていようって思わないんでしょうね?
昨夜あたりから、やっと木登りできるところまで回復し、悪戯ばっかりしてーっ!!!!!
人の心配を、何だと思ってるんでしょうね!?
全く!!
f0041023_20394342.jpg

写真は、最近どーらさんに貸してもらった「魚露目レンズ」で撮ったココ。
なかなか難しいレンズですな・・・。
[PR]
by akaisaki | 2009-04-21 20:42 | 猫の散歩
お魚、たのしぃ♪
ちょっと温帯種が多いような気もしますが、水温が上がって、日に日に魚の数が増えています。
ポーンと泳いで、わーいって魚と戯れて、ぴゅ~っと帰ってくると、ダイビングって、ほんとレジャーなんだわ~って思います。コンデジだけ持って、適当にパチパチ写真撮ってると、お気楽で、遊んでるぅって実感します。
たまには、こういうダイビングもないとね。
そればっかりじゃ飽きちゃうんだろうけど。

そんな気持ちが、ちょうど表れた今日の1枚。
f0041023_16514197.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-04-20 16:52 | 海の散歩
ウミウシの季節・・・そろそろ終わり?
一昨日あたりから八丈に黒潮さんがいらっしゃいました。
先週から10℃以上水温が上がって、陸も暖かいもんですから、昨日からウェットに着替えちゃいました。
水温が低いと、ますます寒くなるのに、じぃぃぃっと動かずにひたすらウミウシを探す。
水温が高くなってくると、じっとしていても平気なんだけど、つい泳ぎ回っちゃう。まだまだウミウシはたくさん目に付くんですが、気持ちがウミウシから、いや水底から離れていく感じがします。
今まで見た事のない温帯種続出だったのが、これからは八丈らしいウミウシが出てくるかも知れないと言うのに、そろそろウミウシは終わりか~??

そうなると、綺麗なウミウシ見つけても撮らなくなっちゃうんですよね。
そう思うと、もうちょっと撮っておけば良かったかな~ なんてね!!
f0041023_19573180.jpg

とは言っても、今年はずいぶんと撮りました。
これからは、やっぱ魚が撮りたいなー。
[PR]
by akaisaki | 2009-04-19 19:58 | 海の散歩
wataru 超え honoka
4月1日からレグルス・スタッフに加わったhonokaちゃん。
ポジティブでお気軽な発言が、レグルスだけでなく、島内の事業者内にもハッピーを振りまいています。
ダイビングの方は、今日で八丈歴20本となり、ようやく中性浮力が取れるようになってきました。
その目出度い20本目で見つけたウミウシがこちら。

f0041023_18524020.jpg


なかなか綺麗だったし、名前がわからなかったので、店に戻ってから写真を見てもらいました。
その途端、親方が
「うぉーっ!! これ、すごいかも!!!」
もしかしたら、まだ八丈で見つけていなかったエムラミノウミウシかも知れないと大興奮。その興奮が honokaちゃんにも伝染して、一時すごい盛り上がりとなったのですが、結局エムラではなくアカエラミノウミウシでした。
「でも、それでもまだ、俺が見たのは2個体目の、八丈では珍しい種だよ!」
と言われて大喜び。
「じゃ、もしかしてそれは ワタルさんはまだ見た事が無いウミウシなんですね!?」
と確認し、ワタル君が見ていないことを知った honokaちゃんは
「私、ワタルさんを超えましたね!!」

・・・だそうです。
大物新人です。
いかがっすか~??
[PR]
by akaisaki | 2009-04-17 19:02 | 海の散歩
GWに終わるか?
昨日の低気圧で強い雨と風が吹き、あちこちにいっぱい咲いていた大島桜がすっかり散ってしまいました。4月も後半に入ると、次はもうGW? なんとかその前に・・・親方はウミウシのイラスト制作、私はツアー通信の作成に必死になっています。今日は、やっと二日目の1本目に潜ったダリラウト。キルビスと違って、ダリラウトには期間中1本しか潜っていないので、今日中に仕上がるだろうと思っていたのですが。。。なんと、スズメダイの写真だけで27枚! 別にスズメダイが多いポイントというわけではなかったのに・・・。レグルスって、実はすごいスズメダイ・マニアが集まってるショップだったのね~と、つくづく感じました。
で、結局、そのスズメダイの写真をまとめたところで、今日は終了!
新しいスタッフは、「このダイビングショップ、お客さんがいない時は一日中パソコンに向かってて、何やってんだろ??」と不思議に思っていることでしょう・・・。
GW前には終わらせたーい!!

で、写真は、散る前に撮った大島桜。
ほんとは、散る前に終わらせたかった~!

f0041023_20454625.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-04-15 20:45 | 陸の散歩
究極?の選択??
今日もナズマド、ベタ凪!
しかも、ホシエイ祭り開催中ということで、島内の事業者はちょっとした賑わい。
きっと、みんなナズマドに集合していたはず・・・。
それなのに、なぜか私たちは今日も八重根。
目的のウミウシが八重根で見られるというウワサがあり、ナズマドを捨てる羽目になりました。
入ってみると、そこは15℃。
確か、昨日のナズマドは18℃で、黒潮到来か!?って喜んでいたのに。
八重根はまだあったまってなかったんだ。
いいな、ナズマド。
ナズマド行ってたら、あったかかったかな・・・。
でも、結構、かわいいウミウシが撮れたからいっかー♪ と思ってました。

f0041023_1993670.jpg


帰ってきた後、いろいろ入ってくる同業者からのナズマド情報!
ホシエイ、現る!!
いいなぁ。。。
水温11℃!!!
え”-っっっっっ!?!??!
温かいところで、16℃。。。

行かなくて、良かったのかな。
明日は、どうするんだろ??
[PR]
by akaisaki | 2009-04-10 19:13 | 海の散歩
ツアー通信 途中経過
アニラオ・ツアーから帰ってきて、早くも2ヶ月。
もうそろそろツアー通信が出来上がっても良い頃・・・と皆に思われているはず・・・
ですが、ツアーから帰ってきた途端、親方には写真展だの本の出版だの、ふってわいたように仕事が入り、任された私はと言えば、実家と八丈を行ったり来たり。
で、若干滞りがちでした。

しかし、やっと「キルビス・ロック」が終わりましたよ!!

たった1ヶ所分ですが、ま~、写真の量の多かったこと。3回も同じポイントに潜っちゃったんだから、仕方ないですね。このポイントさえ終われば、あとはスピードアップできそうな気がしています。
首を長くして待っていてくださいね。

写真は、4本目エキジット時に見たアニラオの夕日。
懐かしいですね~。

f0041023_22523273.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-04-08 22:51 | つぶやき