Top
<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
あじさい3種
皆さんの周りでは、何種類の紫陽花が咲いていますか?
八丈で圧倒的に多いのはガクアジサイ。
山や道ばたにバンバン自生して、満開の花盛り。
もうちょっとちゃんと手入れして、人の手を入れれば、あじさい祭りが開催できるのにと思います。
風に弱いフリージアを一生懸命育てるより、よっぽど安上がりだし、元々島中で咲いているんだから迫力があります。店の周りでも、勝手にどんどん増えていって困るので、こまめに伐採してるくらいです。
f0041023_18495096.jpg


わざわざ植えているのが丸アジサイ。レグルスの隅っこと、近所のはまゆうさんで咲いています。これも潮風に強く、どんどん大きくなるので、毎年花が咲き終わった後に大胆に剪定しています。でもガクアジサイと違って、勝手に増えていくということはないみたい。島ではこっちの方がレアです。
f0041023_1852544.jpg


そして最後の1種。
これは見たことないでしょ??
名前が・・・あら、忘れちゃいましたが、ハチジョウが付きます。
ハチジョウチドリアジサイだったっけか??
農協で株を売っているらしいので、今度買ってみようかと思っています。
f0041023_1854769.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-05-31 18:54 | 陸の散歩
懐かしい魚
沖縄とか、八丈よりも南の海に出かけて
「こんなの撮ってきたー!」
とブログに載せている写真が、八丈にもいる魚だったりすると
「八丈にもいるのに・・・」
と思います。
八丈にもいるんだから、見に来てって言いたいんですけど・・・
「じゃあ、行くわ!!」
って言われても、今はいません。
黒潮が通っていた時には、いっぱいいたのに。
最後にお目にかかったのはいつだったかしら。

えーん。
会いたいよ~。
f0041023_19131630.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-05-30 19:13 | 海の散歩
紛らわしい。
枯葉に擬態している魚を見つけたあとは、枯葉がみんな魚に見えてきます。
細長い枯葉や茎を見ると、みんなヨウジウオの仲間かと思っちゃいます。
最近では、小さなホヤを、何度もウミウシと見間違えました。
でも、何度も騙されているうちに、本物に出会ったりするんです。
でもでも、やっぱり騙されてたりして。

こいつも、その中の1つでした。
1cm程度の大きさで、どう見てもホヤにしか見えないけど、ひっくり返したら、吸盤のような足があったんです。
こりゃー、見たくて一生懸命探しても、なかなか見つけるのは難しそうだーと思い、何枚か写真を撮りました。
きっとウミウシなんだろうな、と思っていたのですが、なんかちょっと変です。
触角のようなものはあるのですが、その後の二次鰓(にじえら)のはずの部分が、2ヶ所に分かれています。触角だと思われる部分もイマイチ明瞭に角が立ってるって感じじゃありません。
うーん。どう撮ったら良いのか??

とりあえず適当に撮って、親方に見せたら、
「これウミウシじゃないよー」
ですって。
貝なんですって。
「ちゃんと水管が出てるじゃん」
ですって。

見えます~??
f0041023_20495774.jpg

「おー まいがーっ」
って感じ。

ホヤに擬態したウミウシと見せた貝・・・。
もー、わけわからん!
[PR]
by akaisaki | 2009-05-29 20:50 | 海の散歩
久々のウメちゃん
最後に姿を見てから、どれくらい経ったかしらん!?!?
少なくとも、今年度初のご来店。
久しぶりー!!!
心配していたのに、全く以前と変わらず、毛並みも良くなって元気そうでした。
海から帰ってきたら、
「遅かったニャ」
と、テラスでくつろいでいらっしゃいました。
f0041023_17584138.jpg

写真は、エサを食べ終わって、お腹がいっぱいになって、まどろんでいるところに見えるけど、そうではありません。
いつも食べ終わるとさっさと去ってしまうのに、今日はどうしてゆっくりくつろいでいるんだろう・・・
もしや??
f0041023_1024528.jpg

「おかわりですか?」
f0041023_1032728.jpg

「おかわりですね??」
と思って、エサのおかわりを差し出すと、バクバク食べ始め、最終的に大きめの猫缶を全てたいらげた後、本当にさっさとどこかへ消えてしまいました。
今度はいつ来るのかなぁ??
[PR]
by akaisaki | 2009-05-26 18:00 | 猫の散歩
今頃の季節
3月前後にスギ花粉症の話が盛り上がっている頃はたいしたことがないのですが、毎年今頃になると、なんとなく花粉症になり始めます。きっと八丈ならではの植物の中に、私の鼻や喉を刺激するものがあるんでしょうね。しかも、それはココにくっついて私の部屋に入ってくるようで。。。雨が降ってない限りは、必ず布団に「アレクリン」をスプレーして外ではたき、頻繁に洗濯してるんですが、、、夜中ににゃーという声を聞くと、喉が痛くなり、鼻が詰まってきます。
頬ずりなんかした日には・・・

この貝も鼻が垂れ落ちてきているように見えます。
f0041023_19591820.jpg

やっぱり、水温が低い時の方が、ウミウサギたちが多い気がしますよ。
もちろん、鼻は垂らしていません。
[PR]
by akaisaki | 2009-05-25 20:00 | 海の散歩
通り道のり
昨年の今頃から、絶対来年はアマミスズメを撮りまくろう!と思っていたのですが、なかなか機会がないままになってしまっていました。今日、やっと八重根でのんびり。できれば背景が砂地のところで撮りたかったのですが、手前の根のくぼみで、ものすごい良い子を見つけてしまい、なんとなく撮っておかないともったいないような気がして、1時間ちかく過ごしてしまいました。。。
あまりにも良い子だったので、いろんなカットを撮らせてはもらえたのですが、やっぱり青にオレンジは合わないですね・・・。
思い通りのアマミが撮れるのは、いつのことやら。

f0041023_1817346.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-05-21 18:17 | 海の散歩
ベッドの寝心地
腰痛を改善するために、レグルスに来てから10年使用したベッドを、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買い替えました。元々引越しが多い人生だったため、家具や家電製品には一切お金を欠けないタイプ。今まで使っていたベッドも、通販で1万円で買った折りたたみ式のパイプベッド。その上に、元々使用していた布団を敷いて寝ていました。それが、いつだったか少々パイプが曲がってしまい、寝心地が悪くなっていたうえに、ココがいつもベッドを横切るようにして寝るため、狭くて寝返りが打てなくて不自由だったのです。
今度買ったのは、すのこベッドと硬めのマットレス。
今まで買った家具の中で一番高価かも・・・。
しかし、ほんとに、寝心地って変わるもんですね。
シングルだと狭いので、セミダブルにしました。
おかげで隣でココがゴロゴロ転がっていても、私もゴロゴロ転がれます。
腰痛体操もベッドに寝たまま。。。
昨夜は、体操しながら寝てしまいました・・・。

f0041023_1734949.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-05-20 17:34 | 猫の散歩
先日のカニ君
先日のカニって・・・? と思った方は、数日前の親方のブログをご覧になって。
流木に付いていたカニ君、撮影中に親方にくっついてしまったらしいのです。
しばらくして、店の前の器材置き場で発見されました。驚いたことに、生きてるんですよ。
拾い上げて白い紙の上に置いたら、ぱたぱたと走り回っていました。水中じゃなくても平気なんですね。
もちろん、そのままじゃ干からびて死んじゃうでしょうから、午後のダイビングの時に海へ返してきてもらいました。誰かさんに食べられちゃわず、元気に育ってくれてると良いんですけど。
一体、どんなカニに育つんでしょうね。

f0041023_19575387.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-05-18 19:58 | 陸の散歩
潜らない日が続くと・・・
GW後半から潜るのをやめ、今日、久しぶりに八重根に行ってきました。
丘で干上がっていたのは、4月中から何となく調子が悪かった腰が、寝返りが打てないほどの腰痛になってしまったため。病院でレントゲンを取ってもらったりしましたが、骨はとってもきれいに並んでいるらしく、ヘルニアの可能性は無さそうです。
ダイビングはできないし、掃除も限られたことしかできないし、散歩もできないし、長い間座っている事もできないので事務仕事もできないし、何にもできず、ただぶらぶらして過ごしていたら、だいぶ良くなってきました。
しかし!!
ただ、ぶらぶらしていたら・・・

なんと、短期間に3キロも増えてしまいました。
お腹が段になるだけでなく、背びれが背中に食い込む勢い・・・

f0041023_18531860.jpg

そんなに太らない体質かと思っていたのですが、認識が間違っていたようです。。。
[PR]
by akaisaki | 2009-05-15 18:54 | 海の散歩
ココの秘密の場所
昔飼っていたヘコも、その場所がお気に入りでした。
どこだかわかります?
尻尾の先っぽが見えてるんですけど。

f0041023_16384926.jpg


あ・・・
見てることに気がつかれちゃいましたね。
事務所の外にある物置小屋の屋根の上です。

f0041023_16401356.jpg


猫でも立って歩けないくらい、狭いスペース。
特に夏の時期、ここでお昼寝をしていることが多いみたいです。

「秘密の場所なんだから見ないでよっ!!」
って、昔からバレバレですよ・・・。

f0041023_16415147.jpg


あら・・・、見つかったのが気に入らなかったみたい。

f0041023_16424166.jpg


この場所以外にもお気に入りの場所があります。
でも、全部は把握できていません。
[PR]
by akaisaki | 2009-05-11 16:42 | 猫の散歩