Top
<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
台風待ち
今日の夜中から明日の明け方にかけて、台風11号が通過するそうです。
備えあれば憂いなしってことで、レグルスは午後から店じまい。
建物の周りに置いてある植木鉢やゴミ箱、テラスのテーブルや家庭菜園、全て屋内に片付けました。
でも、まだまだ台風らしい天気ではなく、せいぜい時折激しい雨が降る程度。
それでも今日の最終便は欠航し、明日の午前中の便も既に欠航が決まってしまいました。
ほんとに、これから嵐になるのかしら?

ちょっとした風で時化た場合と違い、台風でウネリが入ると、海は水面だけではなく底の方から上下に水が動いて中は洗濯機状態になります。ナズマドの水深25m以深に広がるシンジュアナゴの砂地は、一体どんな風になるんでしょう? シンジュアナゴたちは砂に潜って嵐が過ぎ去るのを待つんでしょうか?

f0041023_18425814.jpg


普段より深めに潜っておかないと、砂と一緒にあおられて皆でからまっちゃいそうですね。
[PR]
by akaisaki | 2009-08-30 18:43 | 海の散歩
本日開店
ココが、久しぶりに私の椅子の上で寝ています。
暑い日が続いている間、エサを食べる時以外は、決して店の中に留まることはなかったのに。
f0041023_2165687.jpg

こんなところにも、秋を感じてしまう今日この頃。。。
もう、そうめんや冷やし中華より、熱いラーメンが食べたくなるようになるのかも知れません。

と、いささか強引ですが、

私のイトコが脱サラして、ラーメン屋をオープンしました。
皆さん、是非食べに行ってね!と言いたいところですが、場所が・・・
奈良公園の近くです。
近鉄奈良線の新大宮駅が最寄り駅。
お近くに旅行された時に、お立ち寄り下さい。
でも、席はたった7席なんですって。大勢では入れませんよ。

「千年坊主」
奈良市大宮町3丁目5-34


もし行ったら、写真撮ってきて、見せて~!
[PR]
by akaisaki | 2009-08-26 21:08 | 猫の散歩
まだ夏かと思ったら。
もう、既に秋?
風が南よりから北よりに変わって、ぐっと冷え込んでしまいました。
夕暮れ時に乗ったスクーター、久しぶりに寒さで震えあがりました。
今年は少なかったオープン・ウォーターの講習生も、「上がってからが寒いですね・・・」と、急いでシャワーへ。
スイカは甘くて美味しいのに、なんとなく涼しすぎて、変な感じ。
確かに、もうすぐ9月だけど、もうちょっと残暑があっても良いのになあ。
小学校最後の夏休みを謳歌している春ちゃんは、まだ全然夏休みの宿題をやっていないらしいです。
涼しいのはチャンスだと思って、これから頑張れ~。

f0041023_2184725.jpg


店に置いてあるお魚図鑑、今年はどんな写真が増えるのか、楽しみにしてたゲストもいっぱいいたのにねぇ。。。
[PR]
by akaisaki | 2009-08-24 21:09 | 海の散歩
夏になると。
夏になると、
新規のお客さんが増えます。

夏になると、
学生丁稚がやってきます。

新規のお客さんは、私と親方のことを、夫婦だと勘違いします。
他のスタッフと比べて、親方と年が近いので、仕方がありません。

しかし、最近・・・
新規のお客さんが、私と学生丁稚のことを、親子だと勘違いします。
仕方がない・・・でしょうか・・・。
確かに、結婚が早く、既に20才になる息子を持っている同級生が、いないわけではありません。

ううう。
これも、ひと夏の体験なのかしら~。
f0041023_2362025.jpg

くねくねしちゃいますぅ。
[PR]
by akaisaki | 2009-08-20 23:06 | 海の散歩
突撃隊
お盆は、飛行機や船が混みます。宿だって、混んでます。
長い休みが取れて、ちょっと混雑のピークを外して往復できる人か、かなり前々から日程を決めてチケットを手配できる人でないと、この時期の八丈には来られるものではありません。
しかし、毎年、毎年、このお盆真っ只中に、何の予約もなしに突然いらっしゃるゲストが一人。
例年は
「今、羽田にいるんですけど・・・。もし乗れたら行っても良いですか?」
なのですが、今年は少し大人になったそうで、、、
「明日の飛行機が取れたんですけど、行っても良いですか?」
もちろん、少し大人になった割には、宿も帰りの飛行機も、まだ手配できていない状態。

しかし、毎年、何の問題もなくダイビングを楽しんで、お帰りになるんですよね~。
今年も空いてる宿がちゃんと見つかったし、帰りの飛行機も何とかなりそうだそうで。
しかも今年は黒潮ど真ん中でナズマド三昧。
この時期にマンツーマンでフォト講座。

素敵な人生ですよね~。

f0041023_10421497.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-08-17 10:42 | 海の散歩
載ってるよー!
水中写真を始めて5年未満あたりのゲストに
「ねぇ、ねぇ、良い写真撮れました?? なんか撮れてたら出しましょうよー」
と、若干強制気味に応募してもらっていた某ダイビング雑誌のフォト講座。

今月号に、4名の方が掲載されました!!!

たくさんの写真が載っていますが、撮影地が八丈島となっているのは4枚だけ。
その4枚全てが、レグルス・ゲストの写真でーす!!
この月の締め切りに送付したのは4名分でしたので、送った方全員が載ったことになります。
しかも、その中の1枚は優秀作品に!!
しかも、その中の1枚は、今頃スタッフとしてバリバリ活躍していたはずのホノカちゃんの写真!!

皆さん、是非チェックしてね~!!

写真は、そんなことには全く興味のないウメちゃん。
日に日に警戒心というものがなくなっていきます・・・

f0041023_8172212.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-08-12 08:17 | 猫の散歩
あっっつ!
暑い日が続いております。
時折にわか雨が降るものの、基本的に灼熱の晴天が続いております。
もう、みんなして、目が合う度に「あつい・・・」。

ふと思ったことなんですけど。
子供の頃、暑い日に「暑いよー!」と言うと、大人から「暑い、暑い、って言うんじゃないの!!」って怒られたりしませんでしたか? 親とか、先生とかから。しまいには、「もう、暑いって言ったら、一回毎に100円罰金!!」なんて、罰金を科せられたりして。で、わざと「寒いよー、寒いよー!」って騒いだりしていました。

この「暑い日に「暑い」と、何度も言ってはいけない」というオキテ(?)は、外国にもあるのでしょうか? 日本以外にも、たくさんの暑い国がありますが、その国の子供たちはやはり「暑い、暑い」と嘆くと大人から叱られているのでしょうか?
なんとなく、この「辛い時に「辛い」と言ってはいけない」みたいな風潮って、日本独特のもののような気がするのですが、どうなんでしょ??

ちなみに、ココは、いつでも自分の心に正直です。
自分で事務所裏の屋根の上に上がっておきながら、「下りれないにゃーーーーっ!!!」と騒いでいました。

f0041023_14345830.jpg


高いところから無理して下りようとすると怪我をするってことを、飼い主から学んだのでしょうか??
[PR]
by akaisaki | 2009-08-08 14:35 | 猫の散歩
いろいろ
なんだかんだ言っているうちに、あっと言う間に8月になり、それも既に数日が過ぎてしまいました・・・。
もう手遅れ?かも知れませんが、8月1日には豪海倶楽部が更新されているので、まだ見ていない人は見てくださいね。そして2日からは丁稚のさっちゃんがやってきました。なんと彼女は80社ちかくも就職試験に挑んで内定をゲットしたのだそうです。今年、来年あたりに就職活動をしなくてはならない学生さんは、本当に大変なんですね。それとは別に、大学生のダイビング・サークルの合宿も今日から始まりました。今年はウミウシ好きの子がたくさんいるそうで、ウミウシ・カンバッチが飛ぶように売れそう??な予感。時間があいた時に一生懸命作って在庫を増やしておきました。
ところで、肝心の海ですが、人の話では一頃よりずいぶん温かいそうで。
幼魚もいろんなのが見られているそうで。
でも、幼魚好きの人も、こういうのは撮らないんですね。
ネットを眺めていても、見当たりません。
かわいいのになぁ。
f0041023_20172514.jpg

世界中で絶賛されている村上春樹さんの小説の良さがわからない私は、やっぱり変わり者なんでしょうか。
ずっと、私がスタンダードだと信じていたのに。
今週末から潜れそうな気分です。
ちゃんと黒潮が待っててくれていますように!
[PR]
by akaisaki | 2009-08-04 20:18 | 海の散歩