「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ワイドがツナミ
うえーん、うえーん。
せっかく昨日、ポートを付け替えて、一晩桶に沈めて水没チェックして、電池もみんな充電して、用意してあったのにぃぃぃぃぃっ!!
サモアで被害に遭われた方のことを考えれば、この程度のことを悲しんではいけないのですが・・・

楽しみにしてたのにぃぃぃぃ T_T

回遊魚祭りとユウゼン玉が、今朝の9時に発表された津波注意報で、幻に終わりました。。。
伊豆諸島への到達予定時刻が12時でしたので、もしかしたら午後には解除されるかも!?と期待していたのですが、予定時刻を過ぎても音沙汰なし・・・。

果報は寝て待て?
いや、原稿書いてろって・・・??
f0041023_1315431.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-09-30 13:15 | 猫の散歩
明日はワイド
海も陸も暑いし暑いです。
こんな状態が一生続いてくれたら、きっと八丈島中の釣り宿はつぶれてしまうかも知れませんが、ダイビングショップの人間は過労で死んでしまうほど大繁盛となるでしょう。
どこのポイントも、エントリー直後からキビナゴの群れに覆われ、その中へカンパチやツムブリの群れがブンブン突撃しています。食べる方も、食べられる方も、力の限り泳ぎ回っているので、その光景の躍動感は言葉では言い表せないほどですが、どの魚たちも釣りエサなんぞには目もくれないということだけは確かです。
そんな中・・・
昨日と今日は、アドバンスの講習をしておりました。
講習生の方曰く
「こんなに遠くまで見える海に潜ったことがないので、どうして良いかわからない・・・」

ただ、泳いでるだけで良いのよー!!!!

明日はファンダイビングだそうですので、思う存分海を楽しんでいってください。
あたしも、明日はワイドレンズ持って楽しもうっと♪

f0041023_20282616.jpg


講習生の方と、一緒に撮って遊んだハナミノカサゴ。
講習生の方には、Panasonic のカメラを薦めて購入して頂いたので、初めての割にバッチリ撮れてました。
Lumixユーザーの皆様、コツは水中モードを使わないことですよ。
[PR]
by akaisaki | 2009-09-29 20:30 | 海の散歩
みんな元気かしらん?
今日は講習生しかいなかったので、普通のダイビングポイントには行かなかったのですが。
他ショップさんの話では、水温が上がってるらしいです。
西側のボートポイントで25度ですって。
ちょっと風は冷たいけど、晴れて暑いし、水温が高いなら、またウェットかなー♪
なんだか、ここのところ、ウェットにしたり、ドライにしたり、ころころと衣替えしています。
そのせいで、器材を入れるカゴの中には、ウェット用とドライ用の二組のフィンと、ブーツと、厚手のフードと、余分のウェイトと、と、いろんなものが入ったままになっています。

f0041023_19192558.jpg


大シケだったけど、みんな無事かな~?
水温高くなって、みんな出てきてるかな~??
[PR]
by akaisaki | 2009-09-19 19:19 | 海の散歩
また肩透かし?
すっごい大型で勢力が強いってことで、かなり警戒して何もかも片付けておいたんですけど・・・
なんだか、普通に飛行機も飛んでるし、雨も時々止んだりしています。
これからひどくなるのかしら?
それとも、このまま終わり??

あら。ココちゃんの舌が出しっぱなしだったわ。
別に、このままでもいっかな。

f0041023_12174162.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-09-19 12:17 | 海の散歩
また台風?
9月と言えば、台風がよく当たる月ですから、台風が来たからって別に不思議でも何でもありません。
でも、今年は例年と違うんですよね。
いつもは2回ある連休が、今年は1回しかない。
そのたった1回の連休めがけて来ることないじゃん・・・。
まだ予報がハッキリしていないので、どの程度の影響が出るのかわかりません。
できることなら、さっさと誰もいない東の海へ去っていってくれれば良いのに。

あんなの、八丈に着たら、八丈島なくなっちゃう T_T
f0041023_19233937.jpg

今日はまた午後から冷え込んだナズマドで、冷たい水の中で元気になる生き物。
海水温が低いと台風は弱まるのよね。
八丈の冷水塊で、台風なんて消えちゃえー!!
[PR]
by akaisaki | 2009-09-16 19:22 | 海の散歩
今月のダイビング雑誌!
まずは、MDのデジカメ・フォト講座。
前のスレでmamiさんにコメントを頂いた時には、まだ届いていなかったのですが、昨日確認しました!
載りましたね~!! 今月号は3名!!
mamiさんと、mamiさんのお友達、そしておきょうさんの友達。
(↑ わかる人にはわかるけど、わからない人にはわからない・・・)
相変わらず、八丈島から出しているのは、全員レグルス・ゲストです。
えーっと、確か4名出したはずなんだけど・・・
あと1名!! 載らなかった、あなた!! リベンジしに来て下さい。
(↑ 本人はわかっているはず・・・)
来月号分も、引き続き応募者がいるので、楽しみです。

次は月刊Dの、開いて数ページのところ。
大々的に「ウミウシ」の本の宣伝をしてもらってます。
これに対抗して(?)、来月号のMDには、「ウミウシ」の読者プレゼントがあるというウワサが・・・。
あー、これで売り上げ倍増すると良いな~。

今度、あたしも、こっそりコンデジ写真出してみようかしら?
ダメ??

f0041023_2074695.jpg


今までいろいろ言ってきたけど、やっぱコンデジは Fuji か Panasonic が良いな~。
ちなみにこの写真は、Fuji です。
[PR]
by akaisaki | 2009-09-14 20:05 | 海の散歩
おかえり!
どうやら、黒潮が帰ってきてくれるらしいです。
台風が押し上げてくれたのか、関係ないのか、どっちにしても嬉しいこって。

急激に水温が下がった時には南方系の魚がバタバタ死んで、徐々に温帯種が増えていきますが、急激に水温が上がったからといっても、誰もバタバタ死んだりしません。でも、徐々に温帯種が減っていきます。
黒潮が長く八丈に当たったままでいれば、イチモンジハゼもそのうち姿を消すんでしょうか?
体は丈夫だけど、気が弱いってことなんですかね?

f0041023_21275216.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-09-11 21:27 | 海の散歩
馬鹿にした台風・・・
昨日から台風準備をし、外のものを全部片付け、3日間も店を閉めて備えていた台風12号。
予報では八丈島に最も接近するのは午後3時。12時頃から雨と風が強まり、3時には土砂降り??のはずだったのが。。。
全然、降らないし、吹かないじゃないのよぉぉぉぉっっっ!!!
そりゃ、被害がないのは喜ばしいことですけどね、そうならそうって、最初っからそう言ってよ!!
飛行機も最終便が欠航しただけじゃんっ。
観光する分には、何の問題もない八丈でした。
f0041023_19214234.jpg

海の中は大変そうだけどね。
メガネスズメ、もう一回撮りたかったのになぁ。
[PR]
by akaisaki | 2009-09-08 19:20 | 海の散歩
台風休暇
またもや台風です。
今度は大型だー!って騒いでいましたが、図体が大きいだけで大して強いわけではなく、しかも中心が八丈よりもだいぶ南側にそれそうで一安心。とは言っても、やっぱり外のものは片付けにゃならんし、既に雨がじゃんじゃん降って、雷も遠くで鳴っています。
あまりにも大きいもで、昨日からほぼ海なしの状態になり、ゲストは皆さん無事に島抜けし、午前中に片付けが終わった私たちは、今日の午後から明々後日まで休暇・・・。昨日の午前中、ぎりぎりのナズマドに入りましたが、見た目はそれほどでもないのに、中は洗濯機状態。アーチの中でテングダイがぐるんぐるん回っていました。こんなところに3日も4日もいたら、魚でも波酔いするんじゃなかろうか?
普段、ぶんぶん泳ぎ回ってる大型の魚さんたちは、どのように台風をやり過ごすんでしょうね?
入れる穴も限られてるだろうしなー。
f0041023_22123634.jpg

あたしは、DVD見て、温泉入って、のんびり過ごしまーす。
今、「スーパーの女」見てました。
ちょっと「たんぽぽ」にストーリーが似てますね。
「県庁の星」にも似てるかな。
意外と、まだまだ伊丹十三作品、見てないのがいっぱいあった。
なんたって、私、伊丹市出身ですから。
十三は、祖母の家に行く途中でしたし。
これから、ワイン飲みながら「戦場のピアニスト」を見る予定・・・途中で寝ちゃうかも・・・。
[PR]
by akaisaki | 2009-09-07 22:16 | 海の散歩
短い夏
ここだけの話ですが。
一昨日からドライで潜り始めました。
確か、今年ウェットで潜り始めたのが、6月頃??
それも温かくなったからじゃなくて、腰痛を軽減するため。
今年ウェットで潜ったの、たった3ヶ月ってことでしょうか。

そんなことで良いのか?八丈島・・・。

f0041023_02441.jpg


スズメダイとマツバスズメダイばっかり、やたらと増えてきてます。
まじで、いつかダンゴウオ現る?
[PR]
by akaisaki | 2009-09-05 00:03 | 海の散歩