Top
<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
晴海で花の祭典!
今朝から親方は上京中です。
今頃、高校時代の悪友達とドンチャン騒ぎをしていることでしょう。
でも本来の目的は別。
親方が自分のブログでも紹介していましたが、晴海で開催されているイベントの中で、大勢の人たちが花びらでイラストに色を乗せていくインフィオラータというのをやっているのですが、いくつかのイラストに親方の描いたものが採用されたのです。で、自分も、その作業に加わりに行ったのです。
観に来てくださったゲストが、携帯で写真を送ってくださったので、載せておきます。
明日からお披露目ですから、時間のある方はお出かけくださいね。

f0041023_19251928.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-10-31 19:25 | つぶやき
スノーケルで撮ってみた
昨日のこと。
スノーケルがしたいという方がいらっしゃいましたので、一緒に行ってみました。
よくよく考えると、スノーケルなんて何年ぶりかしらん。
水面に浮いている時、何度も、いつもの癖で、無意識にBCの給気ボタンを探していました。
正直言って、あんまり息ごらえもできないし、深く潜れません。
でも、頑張って、コンデジで写真なんかも撮ってみました。

f0041023_1983084.jpg


最近 3~5m くらいだったらハウジングに入れなくてもOKなコンデジがあって、スノーケルやる時に使えるね!なんて言っていましたが、スノーケルで写真撮るの難しいっすよ!!
[PR]
by akaisaki | 2009-10-29 19:11 | 海の散歩
雨が降ると・・・ -試作品9-
ちょっとした雨ならともかく、土砂降りですと、手も足も出ませんわ。
儲かる桶屋はいまどき見たことありませんが、ダイビングショップは間違いなく売り上げダウン。
室内作業の時間が増え、腰は痛くなり、ココは不機嫌になり、私は寝不足になり、それを何とかするために飲酒量が増え、コレステロールが上がる・・・という、とめどなく悪いことばかりになりそうですが、おかげで豪海倶楽部に出すための合成写真の試作品が何枚も出来上がるという、良い結果も生み出しています。こういうことでもないと、なかなか腰をすえて細かい作業を長時間続けるのは難しい・・・おまけに海が凪てたら、絶対無理ですから。
おかげで、少なくとも1枚は気に入ったものができました。
あと、もう少し作って、もう2枚くらい出したい。
ところが、どうも、歌に例えると、いったんバラードを作曲してしまうと、あとから思いつくメロディーも全部バラードになってしまうという感じで、続けて作ろうとすると同じイメージのものになりがちなのです。できれば、違った雰囲気のものを作りたいのに。
そのせいで、却下かな、と思った一枚がこれ。
ちょっと、深刻な打ち合わせを砂地で開催中。

f0041023_20523064.jpg


もちろん、議長はココちゃん。
人間が1名、遅刻しております。
同業のガイド氏ですが、本人が見ても誰だかわかるまい。
[PR]
by akaisaki | 2009-10-25 20:53 | 海の散歩
台風、ウンザリ・・・ -試作品8-
えーっと、台風って、どこにあるんでしたっけ?
もう3日くらい風の無い日が続いているっていうのに、もー、どーしよーもないくらい時化ています。
フィリピン直輸入のウネリですよ。
このウネリに乗って、ゴルゴニアン・シュリンプとか、ルソンハナダイとか、いろんなもんが飛んできてくれれば良いのに、飛んでくるのは波しぶきと閑古鳥ばっかり!!

今月は、反省して、ちょっと早めに豪海倶楽部の原稿を書いています。
台風が過ぎてから撮りに行こうなんて思ったって、一体この台風、いつまで台湾付近をウロウロしているんだか。
今回は、豪海倶楽部でも、合成写真に挑戦です。
で、載せるための作品を作っているのですが、どうも、なかなか気に入ったのが出来上がりません。
こいつは、さんざん悩んで、いじくりまわして、結局ボツにしたもの。
合成写真も、エゴコロがないと、難し~。

f0041023_1749261.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-10-23 17:49 | 海の散歩
レンズでやるか、フォトショップでやるか?
先日の底土。
帰り際に妙にハコフグの幼魚が目に付き、つい撮りたくなってしまいました。
もちろん、持っているカメラはワイド。
ポートとハコフグがぶつかりそうなくらい近寄って撮ったのですが、案の定、こんなカンジになりました。
f0041023_2052593.jpg

どんだけ近寄っても、遠くに写る被写体。
小さいと無理よね~。
親方に見せたら「頑張ったのはわかるけどね~」と言われてしまいました。
こんな時、今話題の虫の目レンズがあったら・・・
きっとハコフグを大きく写しこみながら、その背景もおさめることができたでしょう。
でも、高いし。。。

しかし、よくよく考えれば・・・
フォトショップで、ハコフグが大きく見えるようにすれば良いじゃん!!
ということで、ちょちょっとやってみたのが、こんなカンジ。
f0041023_20545565.jpg

ダメかね?
もっと頑張りましょう・・・か?

頑張れば、もうちょっと何とかなるかな?
[PR]
by akaisaki | 2009-10-22 20:55 | 海の散歩
底土でもワイド
ナズマド連ちゃん!と喜んでいた次の日から、ナズマドに入れなくなってしまいました T_T
でも、一度ワイドポートに付け替えてしまったので、そう簡単にマクロに切り替える気になれません。
だってねぇ・・・ポート水没経験者ですから・・・できるだけポートの付け外しをしたくないんですよ。
それに、人から聞いた話では、底土の透明度もなかなか良いという話でしたので、頑張って底土にワイド仕様のカメラで出かけてきました。ワイド仕様にするとカメラが重たくなるんで、ちょっと気分も重くなってしまうんですが、海の中はウワサ通りGoodでしたよ♪

アーチ周辺の写真もずいぶんと撮ったのですが、それはありがちな写真になってしまったので、あえて沖の砂地で。これも人から聞いた話しなんですが、ずいぶんと人懐っこいテンスモドキがいるというので、ちょっくら撮ってみました。

f0041023_14305117.jpg


話し相手がほしかったのよ~!!って感じかしら?
[PR]
by akaisaki | 2009-10-21 14:31 | 海の散歩
続くナズマド
台風が過ぎたあたりの頃から、ずーっとナズマドが続いています。
他のポイントが入れないところもあるものですから、ナズマドに入れるのはありがたいことです。
今のうちに復旧してくれると良いのですけど。
よくよく考えると、今、足が立つところでまともに潜れるポイントがないんですよね。
講習とか体験が入るとツライかも。
ナズマドに、足が立つ場所ができたら良いのにねぇ。

f0041023_1992797.jpg


でも、講習の場合、キビナゴに視界がさえぎられちゃって、何の練習してるのか見えないからダメかしら。
[PR]
by akaisaki | 2009-10-18 19:10 | 海の散歩
合成ではありませんのよ♪
自分でも合成写真に見えてしまいそうな海。
本物なんですよ~。
ここ数日、今年一番の透明度。
それに、どうやって台風を乗り越えたのか、すごい量の回遊魚たちがグルングルン泳ぎ回っています。
昨年購入して、ほとんど使ってなかったワイドレンズ。
やっと出番がやってきました~。
ちょっとユウゼン玉が出そうな雰囲気も漂っていたし、しばらくこのままワイドポートを付けたままにしておこうっと。

f0041023_19562185.jpg


今日のナズマドのエントリー口。
一瞬の出来事なので、必ずしも当たるとは限りません。
いつ当たっても良いように、構えたままで泳がないとー。
[PR]
by akaisaki | 2009-10-15 19:45 | 海の散歩
今日はお休み~
台風も連休も、何とか通過いたしました。
台風直後の連休と言う事で、一時はどうなることかと思いましたが、結局個人のお客様のキャンセルはゼロ! 逆に、台風キャンセルで飛行機に空席が出たおかげで、当初の予定よりお客様が増えてしまいました。ポイントはあちこち崩壊しているし、店は混んでいるしで、いらっしゃってくださった方々には不自由をおかけして申し訳ありませんでした。

でも、陸上は重機が入ってドンドン復旧していくし、海の中も、生き物が全滅しているわけではなく、どうやって君達、あの嵐を乗り越えたの!?と驚かされます。
ナズマドのエントリー口も、大きな岩がばっくり割れていたり、表面が磨いたようにつるつるの真っ白になっているって言うのに、大きなアオウミガメは健在だったし、魚たちもそれなりにいるし。
きっと日に日にサンゴや海藻も、戻ってくるんでしょう。
私も、今日は自分の身体を温泉で復旧してきまーす。

f0041023_1318570.jpg


エントリー口のみんなのアイドル。
常に、誰かしらダイバーが張り付いていました。
[PR]
by akaisaki | 2009-10-13 13:18 | 海の散歩
今月は7名掲載!!!
毎月毎月、レグルスのゲストの写真が掲載されているマリンダイビングの誌上デジカメ上達スクール。
今月は、なんと7名も載ってしまいました!!
7名とも、お盆の前後にレグルスにいらっしゃったゲストの写真ですよ♪
オフシーズンになってくる、これからが掲載されるチャンスなのかも知れません。
そして、今月は、ついに1名の方が

最優秀作品に選ばれました!!

ぱちぱちぱち!!
賞品はデジタルフォトフレームですって。いーなー・・・。
これからいらっしゃる皆さんも、是非頑張って応募してくださいね~♪
あたしもフォトフレーム、ほしーなー・・・。

下のは私が撮ったコンデジ写真。
今日のは合成でも何でもありません。台風前から見かけていたキホシスズメの、ちょっと色彩異常。全身が黄色っぽいんです。こういうのって、ホントは弱いんじゃないかと思うのですが、見事台風を乗り越え、昨日も元気に泳ぎ回っていました。

f0041023_8414699.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-10-12 08:41 | 海の散歩