Top
<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
やっぱり思い出せない
普通だったら、そろそろ「2009年、私の10大ニュース!」なんて、やってる頃でしょうか。
もう、絶対、10個も思い出せません。
昨日のスパゲティーが何だったかも、しばらく考えないと出てきません。
正直な話、長期滞在のゲストがいらっしゃると、同じスパゲティーを出さないようにするのが大変です。
「この人、タラコ・スパって食べたっけ?」と周りに聞いても、誰も思い出せなかったりします。
そのため、そういう時は、毎日食べたメニューをダイアリーに書いておいたりしています。
まあ、スパゲティーの話しだったら、間違っても別に大問題ではないんですけど。
先日、初めて撮ったシラタキベラのオスの写真。
初物でしたし、ナズマドのそこそこ深場でしたし、相当嬉しかったんですけど、それにも関わらず・・・
データーがない。
どうしちゃったのか、全く思い出せません。
一番可能性として考えられるのは、カードの中のデーターをどこにもコピーしないまま、忘れてフォーマット。
なくなってすぐでしたら、消去したデーターをリカバリーするソフトを持っているので復元できるのですが・・・あれって、何日前のことだったかしらん? もう、ずいぶん撮って、上書きされてること間違いなし。

多分、上書きした写真は、あんな写真やこんな写真。
えーん。
これはこれで可愛いけど。
シュン T_T

f0041023_20323896.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-12-30 20:32 | 海の散歩
なんだったっけ?
台所へ行く。
あれ? 何しに来たんだっけ??
戻ってから、あー、お茶を飲もうと思ってたんだっけ、と思い出す。
ネットで検索。
調べているうちに、気になるニュースが目に付く。
ニュースの詳細や関連記事を見ているうちに、何を検索していたか忘れる。
最近、そんなのばっかり。

親方は暇さえあれば、パソコンに向かって写真整理。
来年の図鑑作成に向けて、種類ごとに写真の有無やデータの整理。
「みぃさーん。◎◎ベラの写真って、持ってる??」
うーん。撮ったことあったっけ?
覚えてなーい。
あとになって、自分の写真データを見てる時、
そういえば、加藤さんに何の写真を持ってるかって聞かれたんだっけ??
やっぱり、覚えてなーい。

1個だけ、思い出したよ。
ホシススキベラの幼魚の写真は持ってるよ。
f0041023_2202718.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-12-29 22:00 | 海の散歩
魚の本音。
いや~、何だか変な生き物が来ちゃったよ~。
もしかして、俺って狙われてる?
近づいてはくるけど、俺のこと食う気あんのかな? どこが口なんだろ??
それに、あのピカピカ光ってるのって何だろう・・・
イマイチ、本気で逃げなきゃいけないのか、よくわかんないぞぉぉぉ

f0041023_1915079.jpg


いよいよヤバイって思ったら砂に潜るホシテンス。
でも、潜りそうで潜らないところを見ると、
できれば潜らずにすませたい・・・
それとも、
いつもの場所じゃないから失敗しちゃうかも知れない・・・
それとも、

おちょくっとんのか!?

ま、こっちは撮れたから良いんだけどさ。
[PR]
by akaisaki | 2009-12-24 19:04 | 海の散歩
確かめてきました!
大丈夫でした!!
昨日、温かいと思ったのは、気のせいではありませんでしたよ!!
実を言うと、昨日は、ものすごい厚着をして背中にホカロンまで貼っていったので、温かいのが水温のせいなのか厚着のせいなのかよくわからなかったんです。
しかし!
今日は、あえて薄着でエントリー。ホカロンもなし。
それでも平気でしたよ~。
途中でダイコンがバッテリー切れになってしまったので正確な水温はわからなかったんですが、なんと90分近くも潜ってしまいました。水温が1~2度違うだけで、こうも変わりますかね~。
90分も何をしていたかと言うと、前半は昨日親方が撮っていたギンポと格闘し、後半はヒラヒラと舞うホネススキベラを追いかけていました。ほんとはホネテンスモドキを撮りたかったんだけど、ホネススキの方が温かさを感じられて嬉しいかも~。

f0041023_19264140.jpg


明日はホネテンスとホネノドグロを撮りたいなー!
[PR]
by akaisaki | 2009-12-23 19:27 | 海の散歩
帰ってきました
入院させていたストロボが帰ってきました。
2台、入院させていたのですが、やはりメインで使っていた方のが、少々衰弱していらっしゃったようで。元通りの元気な姿に戻ってもらうには思いの外お金がかかりそう・・・

というわけで、

新しいのを1台、買っちゃいましたー!!

ストロボを新しくしたら、なんだか写真を撮るのが上手くなって気分になれました。
それは、まるで初めて北海道のパウダースノーでスキーをした時の気分。
今まで撮れなかった魚が、何でも撮れちゃいそうな気分です~♪
海って楽し~♪

f0041023_20452360.jpg


海が楽しかった理由は、もう1つあります。
もしかしたら、、、
黒潮も帰ってきたのかもぉぉぉ。
明日、また確かめてきますね~。
[PR]
by akaisaki | 2009-12-22 20:45 | 海の散歩
終わりました
おかげさまで、寒波襲来と共に始まった大掃除が、寒波通過とともに終了しました。
毎年どんどん楽になっていく大掃除。私がレグルスに来たばかりの頃に比べると、天と地、雲泥の差です。昔は、大掃除の後、数日間は体中が痛くて起き上がれないほどでした。大掃除を楽にする秘訣は、ただ1つ。本当に必要なもの以外は、買わない、もらわない、取っておかないことです。物が少なければ少ないほど、掃除は楽になるのです。
でも、掃除が終わった途端、今まで全く使わなかった物が必要になって「あー!捨てちゃった~!!」っていうのも、少なくないんですよね。なんでだろ。

ま。でも、無けりゃ、無いで、大丈夫なんですよ。きっと。多分。

f0041023_18122886.jpg


台風でイソバナがずいぶん折れてしまって、イソバナガニも激減してましたけど、最近はずいぶん復活しています。レグルスも台風で折れてしまいませんように・・・。
[PR]
by akaisaki | 2009-12-21 18:12 | 海の散歩
気温が下がると・・・
気温が10℃を下回ると、ココが全くお出かけしなくなります。
飼い主も引きこもりがちになり、ストーブの前に座っている時間が長くなります。
ちょうどパソコンを使う仕事が多くなる時期でもあります。
仕事も息抜きも、ストーブのそばで、パソコンぱちぱち・・・。
お楽しみと言えば、みんなのブログを見て回ること。
でも、時期が時期だけに、更新が途絶えがちな方も少なくありません(人のこと言えないけど)。
そこで、遅ればせながらRSSリーダーを使って、一気に皆のブログの更新状況がわかるようにしよう!と、レグルスのHPや自分のブログにリンクを貼っていたブログをまとめて登録してみました。
そこで、気が付きました。

RSSリーダーに登録できないブログが多いよー!!
特に、FC2でブログを作っている方!!

エキサイトのブログだと、本人が何も考えなくてもRSSリーダーに登録するためのアドレスを表示するようにできています。exciteのロゴの下にあるATOMかXMLをクリックすると、表示されます。でもFC2の場合、本人が「RSSを表示する」という設定をしておかないとダメなんです。
管理画面を開くと、画面左側のメニュー欄に「環境設定 : プラグインの設定」という項目があります。そこでPC用「公式プラグインの追加」をクリックすると、「基本プラグイン」の中に「RSSの表示」という項目があるので、これを「追加」してほしいんです。追加しておくと、例えば親方のブログみたいに「RSSリンク」という項目が出てきます。RSSリーダーで購読したい人は、ここをクリックして表示されたアドレスを登録しておくと、その人のブログが更新されたタイミングで閲覧できるようになるわけです。

同業者の皆さんも宜しくね・・・。

さて、12月と言えば大掃除。
店は全くの手付かずですが、年々、日頃の手入れが行き届いて、あまり大変ではなくなっています。
そして、自分自身の部屋だけは、昨日と今日の2日もかけて無事終了。こちらは年々物が増えて大変になっていっている気がします。

写真は、先日撮ったベニキヌヅツミ。
イソバナのポリープを綺麗に食べて、骨のような小枝にしてしまっています。
よく見ると、貝の先端にクイックルワイパーのようなものが。すごい吸着力のようですね。

f0041023_2223469.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-12-17 21:57 | 海の散歩
ストロボ 療養中
ここのところコンデジの写真が続いていますが、別にコンデジに燃えているわけでも、一眼に飽きたわけでもありません。この度、思い切ってストロボを入院させてみたのです。
先日上京した際、お世話になっている水中カメラ屋さんのところへ遊びに行って、いろんなことを話していたら、
「そりゃ、水谷さんくらい写真撮ってる人は、ストロボの寿命は2~3年でしょ」
と言われてしまいました。
「水谷さんくらい写真撮ってる人」というのが、どれくらい写真を撮ってる人のことなのか、自分でもよくわからないのですが、ストロボの寿命ってそんなに短いの~!?!?とビックリしたのでした。
ちなみに、電池は1年くらいでダメだ・・・と感じていたので、買い換えるようにしていたのですが、ストロボも買い換えないとダメなのか・・・?と思うと、懐に木枯らしが吹き込むのを感じてしまいました。で、とりあえず、入院中です。
以前に撮った写真と比べて、最近どうも暗い写真が多いな・・・と思ったら、ちょっとストロボを疑ってみた方が良いかも知れませんよ。ゲストの皆さんの中には、どう考えても「水谷さんくらい写真撮ってる人」よりも撮ってると思われる人がいっぱいいますから。

f0041023_183319.jpg


水温が低いと、コンデジでも撮れる魚が増えますよん。
自分の動きも鈍くなってしまうのが難点ですが・・・。
[PR]
by akaisaki | 2009-12-15 18:03 | 海の散歩
ウメちゃん、療養中
どういうわけか、ウメちゃん、どんどん弱ってきています。
一体、どこが悪いんでしょうか。
しばらくレグルスに来ないな~と思っていたら、底土界隈の野良猫にエサをあげているおばちゃん達が、壊れたコンテナの中で寝たきりになっているウメちゃんを見つけ、こちらに知らせてくれました。早速確保して病院へ。どうも足が悪いようなのでレントゲンを撮ってもらったのですが、異常なしとのことで、よくわからないまま帰ってきてしまいました。
お店の中でも、ほとんど寝たきり。
ごはんは、昔のような大食いではなくなりましたが、それなりに食べています。

f0041023_1816113.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-12-14 18:16 | 猫の散歩
長生きの秘訣は・・・?
少し前に、レグルスにカメちゃんが戻ってきた話を書きました。
カメちゃんは、親方の末娘が上京した時に買ってきたもの。八丈に連れてこられて2年になります。2年程度で飽きられて、レグルスにやってきたわけです。
ま、カメの飼育に関しては、多かれ少なかれ、こんなもんだと思っていました。
かく言う私も、同じ年頃の頃、カメを何匹か飼っていて、最後まで飼育できず、というか最後は脱走されてどうなっちゃったかわからなくなった覚えがあります。
ところが、今日いらっしゃったゲストの息子さんの話し、聞いてビックリです。
3歳くらいの頃にお祭りか何かで買ったカメを、今でも飼い続けているのだそうです。
息子さん・・・もう30歳を超えていらっしゃるとか・・・。
偉い!を通り越して、すごい!!素晴らしい!!!
カメはすっかり大きくなって、冬になると冬眠するそうです。冬眠してくれると、手間がかからなくなるのでホッとするそうです。
しかし、これから後、何年生きるのやら・・・。
うちのカメちゃんは、まだ2歳。これから30年と考えたとしても、面倒みきれないかも。。。

ところで、このハゼもだいぶ長生きです。
10センチくらいあると思うのですが、もう何年も同じ場所で見かけています。
このハゼがいなくなるのと、私が潜れなくなるようになるのと、どっちが先かなあ。

f0041023_18503034.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-12-11 18:50 | 海の散歩